• ベストアンサー

auをお使いの皆さんへ質問です。

こんにちは。携帯をSOFTBANKに乗り換えを考えているので、今使っているauの携帯カメラで撮った写真をプリントしたいのですが、あちこちに保存されているのですが、microSDへ移さないとプリント出来ないのですか? ユーザーホルダーやカメラホルダー、グラフィック、フォトフォルダー、にプリントしたい画像があります。microSDへ移動やコピー出来ないホルダーもあり、チンプンカンプンです。 ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

因みに、「コピーが禁止された、著作権保護のかかったデータ」ってのは ・どこかでダウンロードした壁紙や、待ち受け画像 ・どこかでダウンロードした着歌や、着メロ ・どこかでダウンロードした携帯アプリ ・どこかでダウンロードした携帯アプリが使っているセーブデータ などです。 これらが入っているフォルダーは、著作権保護のチェックに引っ掛かって「フォルダー単位での移動やコピー」は出来ません。 携帯の機種によっては「本体メモリをSDカードにバックアップ」って言う機能が付いていて、この「SDカードへのバックアップ機能」を使えば、著作権保護されてない、移動/コピーが可能なファイルだけを自動でコピーしてくれます。 質問者さんの携帯に、この「一括バックアップ」があれば良いのですが、無い場合は「手作業で1つ1つコピーする」か「手作業で選択コピーする」かで、手動コピーしないとコピー出来ないと思います。

0637
質問者

お礼

詳しくご説明ありがとう御座いました。早速やってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• hiyotati
回答No.3

各フォルダを開くごとにソートをかけて、画像を並べ替えてはいかがでしょう? ファイル名ごとに並ぶので、カメラで撮った写真がまとめて表示されます。 それをSDにコピーしてはどうでしょう。

0637
質問者

お礼

是非やってみたいと思います。 早急の返答ありがとうございました。 質問の際はよろしくお願い致します。

• chie65535
回答No.1

基本、SDカードに移さない限り、どうにもなりません。 >microSDへ移動やコピー出来ないホルダーもあり、チンプンカンプンです。 フォルダーの中に「コピーが禁止された、著作権保護のかかったデータ」が入っていると、そのフォルダーは、フォルダー単位では移動やコピーが出来ません。 その場合は、フォルダーの中の個々の画像をサムネイル表示させてから、メニューキーで「SDへコピー/移動」を呼び出して「選択コピー/移動」「1ファイルコピー/移動」などで、ファイル単位でコピーか移動を行って下さい。 なお、コピーや移動が出来ない、著作権保護されたファイルを本体からすべて削除してしまえば、フォルダー単位で移動/コピーが可能になります。 あと、auとSOFTBANKが隣り合って並んで入店しているような、大型家電量販店に行けば、データ移動について相談に乗ってくれると思います。 また、パソコンショップに行けば、SDカード不要でデータをPCなどに退避できるPCソフトなどが売ってますので、それを使うのも手です。