• ベストアンサー

auのスマートフォン

auのスマートフォンは前使ってたau携帯のデータ(データフォルダ、アドレス帳、お気に入りリスト)を引き継ぐことは出来ますか? 後、スマートフォンのデータフォルダはau携帯のようにフォトフォルダ、グラフィックフォルダと別々に別れているのでしょうか? 回答をお願いします。

• nori4
  • お礼率7% (13/175)
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

データフォルダの中身は著作権の縛りのない物ならば移動・コピーは可能ですが、着うたに関してはそのままデータ移動ではスマートフォンでは認識しません。 パソコンをお持ちの上での条件となりますが、パソコンのLISMO PORTを介して一旦パソコンにバックアップし、その上でそのLISMO PORTからスマートフォンに転送することで「音楽として再生して楽しむ」ことだけはできるようになります。着うたとしての登録活用はできません。 アドレス帳に関しては、スマートフォン購入時にデータの移行方法についての説明文書が付いてきます。問題ありません。 お気に入りに関しては、当然ながら従来の携帯ではEZwebとして活用していた各サイトでしょうが、スマートフォンは基本的にはパソコン用サイトを活用するハンディタイプのパソコンと思ってください。 パソコン用サイトを見るための道具ですので、EZwebのお気に入りを転送し引き継いでも見ることができないか、見ることだけはできても見るだけで会員登録(IDなどでのログイン)を要する携帯専用サイトは活用できません。 一部、会員登録情報を同じID・PWで引き継ぎ移行できるパソコン用サイト、スマートフォン用サイトを開設するサービスならばそのまま引き継いで利用はできますが、それにしても携帯でお気に入り登録してあったURLとはパソコン用、スマートフォン用のとは違う物になっているものもあります。 データフォルダについては、あなたが導入するアプリごとに独自にアプリがフォルダを作りそこのデータを残す物も多いです。 スマートフォンのカメラで撮った写真データはAフォルダに記録されるとしても、別のカメラアプリで撮影したデータはまた別なフォルダに。 Aというアプリでダウンロードした画像データはCというフォルダに記録されるが、、Bというアプリでダウンロードした画像データはDというフォルダに記録される、といったことも珍しくはないです。 が、いずれのフォルダもデータも自由に別フォルダにコピーや移動も自由です。

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

機種変更の場合、SIMカードやMicroSDに入っているデータはそのまま引き継がれます。 新規でも、MicroSDに入ったものなら入れ替えればOKです。 ただ、アドレス帳は別のようで、私は赤外線で移しました。 フォルダ構成に関しても前と同じだったと思いますよ。