• ベストアンサー
  • 困ってます

AUのスマートフォンについて教えてください。

AUのスマートフォンの買い替えを検討中です。 スマートフォンは初めてなのと、携帯の買い替えも数年ぶりなので、どの機種が良いのか、全くわからなくて悩んでいます。(今試用中の携帯が7月から使用できなくなるとのお知らせが来ての買い替え検討で、今は数年前の携帯を使っています(^^;)) 使用目的は (1)写真(子供の写真) (2)カーナビとして使用したい。 (3)調べ物やネットオークション、ネットショッピング (4)メール ※電話は月数回ほど、要件にしか使用しません。 質問 1 お店の方が「iPhoneは写真がキレイという話を聞く」ということでたが、本当でしょうか? 2 800万画素の携帯で撮影した写真データはL版でお店でプリントアウトしてもらってもキレイでしょう   か? 3 AUのスマートフォンで写真をきれいに撮影できる機種を順位で教えていただけると嬉しいですm(__)m 4 AUの携帯は、有料で「EZ助手席ナビ」という機能があるのすが、iPhoneでもそういう機能はありますか?地図で確認するのではなく、音声で案内してくれる機能を希望しています。 詳しい方、教えてくださいm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数463
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私はお店の方の通り、iPhoneで良いと思います。 質問文から、カメラ機能とGPU機能に重点をおかれているように思いますので、その点では iPhoneには最初から使い易いルート検索機能付き地図アプリと、高画質カメラが搭載されているので、 条件は満たしていると思います。(かつ安いですし) 1.iPhoneの写真は綺麗か  携帯電話にしては非常に綺麗だと思います。  他の携帯にくらべ画像処理も上手く行なわれており、少し前のデジカメで撮ったような感じです。  また、標準で撮影後の画像の傾き補正、トリミング、赤目補正、明るさ調整も可能です。  やり方は簡単ですので、お店の人に10分ほど話を聞けばこの調整機能もすぐに使いこなせると思います。 2.プリント屋で働いているので、最近よくiPhoneで撮影した写真も受け付けるのですが、L版でもあらくなってしまったりすることがなく 綺麗にプリントできています。 フラッシュも綺麗に調整されているらしく、フラッシュで白っぽくなってしまった写真もあまり見かけません。 (iPhone撮影の写真ならKGでも結構綺麗です。) 3.これは画素数、内部センサー、レンズ、画像処理プログラム...かなり色々な条件を考える必要があるので、  これは実際に店頭で撮らせてもらうのが一番だと思います。  ちなみに画素数が1000万画素を越えても、実質意味はありません。  携帯の内部センサーは非常に小さく、例え画素数1600万画素の携帯であっても大して綺麗に撮影できるわけではありません。  むしろ無駄です。  カメラ携帯 ! 1600万画素 とっても綺麗 !  とかの広告をよく見かけますが、実際は今の800万画素iPhoneの方が綺麗だったりします。  ただ、単純にカメラの性能を比較するなら、画素数の高い順番で良いと思います。  (サイトの情報に内部センサーや画像処理プログラムまで書いてくれないのでそもそも比較できない)  とはいえ、iPhoneは画素数1500~1600万画素くらいで考えてもいいくらい綺麗です。 4.アプリとして探せば有ると思いますが、これは知らないので書きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No2.(下の)ものです。 4について少し調べてみましたが、こんな音声案内カーナビアプリが存在するようです。 MapFan ¥2.300円 http://www.mapfan.com/mobile/iphone/ 全力案内!ナビ ¥900円 http://itunes.apple.com/jp/app/quan-li-an-nei!nabi/id320747793?mt=8 アプリの完成度としてはMapFanのほうが高そうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます、すべて、とても参考になりました。ありがとうございます! 実際のプリント屋さんのご意見ということで、とってもありがたいです・・。 やっぱり写真はとても綺麗なんですね。1245782356さんのご回答を読み、iPhoneに傾きつつあります・・。ただ、料金やサポート面で気になって・・。故障した時に修理を依頼できるお店が近くにないんです・・(><)保証のようなシステムもないようですし・・悩みます・・アプリの説明も今から覗いてみます(^^)

  • 回答No.1
  • XBG
  • ベストアンサー率60% (493/820)

まず一番大事なところですが >今試用中の携帯が7月から使用できなくなるとのお知らせが来て この場合「サンクスチェンジ」でMIRACH(IS11PT、PANTECH製)というIS機種に変更可能です。詳しくはauショップまで。 以下は完全にIS11PTの話は無いことになるので、これに変えるなら無視してください。 >お店の方が「iPhoneは写真がキレイという話を聞く」ということでたが、本当でしょうか? 一応はキレイです。 >800万画素の携帯で撮影した写真データはL版でお店でプリントアウトしてもらっても 十分な大きさだと思います。撮影時はファインモード(低圧縮率)を推奨します。 >AUのスマートフォンで写真をきれいに撮影できる機種を順位で教えていただけると嬉しいです これは画素数の順番です。auのページを見れば、それぞれの最大有効画素数が書いてある、、、って、書くのが面倒くさい人の言い訳だなこれはorz(現にそうなのですごめんなさい) 参考までに→ ARROWS Z ISW11F 約1310万 REGZA phone IS04 約1220万 >AUの携帯は、有料で「EZ助手席ナビ」という機能があるのすが、iPhoneでもそういう機能はありますか?地図で確認するのではなく、音声で案内してくれる機能を希望しています。 無料で「Google マップ」の「ナビ」が使用可能ですが、残念ながら音声案内はまずありません。 別途読み上げアプリなどを検索してみてください。 なおGoogleマップは少し重いので、できればWiMAXの使用を推奨します。※IS11PTはWiMAX非対応

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 写真がきれいに撮影できる=画素数の順番でいいんですね。 ARROWS Z ISW11Fはお店の方の話では不具合が多いとのことで悩んでいます・・。 REGZA phone IS04は今日はお店で気が付きませんでした。早速調べてみます!