• ベストアンサー

レモンは特によく虫歯になりますか?

虫歯は酸性のものが口に入ったら唾液で中和しきれず 歯を溶かしてしまうと、聞きました。 じゃあレモン液などの強酸は特に虫歯になりやすいんじゃないですか? (同じく果物のすっぱいもの全般)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

例えばお酢に歯を一定期間漬けるとカッターで刻めるくらいに硬度がなくなります。 ですのでその理論でいけばレモン汁に絶えず浸されていれば虫歯になるより先に歯が溶けます。 虫歯になるのはレモン汁の酸というよりもレモンに含まれる糖分と口の中の細菌が反応して酸を作り出したものが歯に固着する(歯に酸がへばりつく)ためですので、レモンそのものが虫歯の元になるというのは正しいですが、レモン汁で虫歯になるかというのはちょっと違うと思います。

haruse2
質問者

お礼

口のなかの細菌がつくりだした酸が虫歯の原因となるんですね。 レモンの酸は特に影響ないんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虫歯になりますか???

    以前歯医者で、食べる回数が増えると口の中が酸性になって虫歯になりやすくなると教えてもらいました。キシリトールのガムなどもあんまりよくないと言われたのですが、水はどうなんですか?? 最近ミネラルウォーターをよく飲んでいるのですが、水も飲む回数が増えると虫歯になりやすくなるのでしょうか??

  • 果物のレモンを嗅ぐだけで集中力が高くなりますか?

    果物のレモンを嗅ぐだけで集中力が高くなりますか? アロマセラピーでレモンの油液を焚くと集中力が高まると聞いたので、 果物本体ではどうなのか疑問に思いました。

  • 虫歯?

    私はまだ1度も虫歯になったことがありません。 しかし2~3年前から同じ歯がたまに痛むことがあります。舌で触るとざらざらしています。ライトをつけて歯を見てみるとくぼんでいる気がしますが色はかわっていません。 痛みが出たときは念入りに歯磨きをしていると1週間くらいで痛みはおさまります。 虫歯だったら学校の検診でひっかかるだろうと思っていましたが1度もひっかかったことがありません。 今また少し痛みだしたので歯磨きを念入りに、唾液を大切に、ガムを噛む、ということをしています。 あと夜寝る前にフッ素入りの歯磨き粉を口にくわえて30分くらいそのままでいます。これって歯の再生に効果ありますかね?

  • レモン果汁は歯を痛めますか?

    甘いもの飲みたくないので、普段、水や炭酸水にレモン果汁を入れて飲んでいます。 この習慣を始めてから、心なしか歯が痛いような、、。 レモンは酸性なので、歯を痛めるのでしょうか。 また、歯磨きしたあと、レモン水を飲んだら、また歯磨きし直す必要はありますか? よろしくお願い致します。

  • 新生児 虫歯菌

    2ヶ月の息子なんですがゲップさせてたら息子が変に動いてそして唇と唇が当たってキスした形になってしまいました… 私は全部の歯が虫歯です… すぐに虫歯の唇や口の中を拭いたりしましたが 不安です 虫歯菌がうつってしまったらどうなってしまうのでしょうか… 多少唾液も入ったかと思います…

  • 虫歯の詰め物について

    昨日、虫歯の治療に行き、削った歯の上に白い詰め物をしました。 詰めた後、しばらく口をあいていてください、水分がかからないように、と言われ、舌の間に唾液を吸うため綿を入れた状態で、口を開いて固まるのを待ちました。 その後、次の予約をとって帰ったのですが、この虫歯の治療はこれで終わりなのかと心配になってきました。(他にも虫歯があります) 舌で触るとザラザラとしていて、固まっています。 白い詰め物は、その歯と前の歯の間にもすこしかかっていて、ものすごく違和感があります。 次に詰めるまでの、仮の詰め物だったらいいのですが、もしかしたら、この虫歯の治療はこれで終わりなのかなぁ?と思ったら心配になってきました。 昔、治療した虫歯には銀が詰めてありますが、それはきちんと型をとったもので、歯にしっかりフィットしています。 ですが、昨日詰めた白いものは、ただ上からのせて固めただけと言う感じで、ものすごい違和感があります。 もしもこれで終わりだとしたら、ちょっとその歯医者に不信感を持ってしまって、歯医者を変えたいと思います。 これは、仮の詰めものだと思われますか? よろしくお願いします。

  • 断食と虫歯

    断食を行うと歯がボロボロになるというのは本当ですか? 前にネットで、食事を取らない事で体が酸性に傾き血液の酸化を防ぐために骨や歯のカルシウムを溶かして中和するという記事を見た事があって 就寝時に唾液の分泌量が減るから虫歯が進行しやすいというのも見た事があるのですが、食事を取らないということはその分唾液の分泌量も少なくなるので虫歯になりやすくなるのかなとか 20才を過ぎた頃に大学をやめさせられて(当時は実質アルバイト等禁止されていたので自力で通う選択肢を選ぶのが困難だった)それ以降、おそらく姉は就職したばっかりで疲れて溜まったストレスから八つ当たりだったのでしょうが働いてない奴は飯を食うなと毎日毎日顔を合わせれば強く言われ、部屋にまで言いに来られたり 母親もそれに便乗し、何週間も何も食べてなくて空腹がつらく夜中にこっそり炊飯器の中のお米を一口盗み食いしたことを咎め部屋に暴れに来られたりというのが何年も続き、食事に恐怖すら覚えるようになって14年 実際は最初の数ヶ月こそほぼほぼ全く何も食べていませんが、そこからは一週間を100円程度のポテトチップス一袋や、ここ数年はコカコーラの炭酸と糖分で空腹をごまかしたり父親がたまに買ってきてくれるお弁当等(週3食程食べれる時から1ヶ月に一度だったり、おつまみ程度のものだったり)で過ごしていますが こういった極端に少ない食事が、虫歯を加速させていたりしますか? 断食が虫歯の要因になるという記事を見てからは歯医者に行っても削られる分、体積が減るだけで根本的な治療にはならないと思って激痛に襲われた時にそれを取り除いてもらう為にしか行ってません 前回行った時に言われた内容的に奥歯は上下ともに全滅してる思います 断食と虫歯が一切関係なければ、虫歯になりやすいなりにくいもあるとは思いますが自分の歯磨きが下手だったと自分を戒め、歯医者さんに通うことを検討したいと思っています まとまらない文で読みにくく伝わりにくいかもしれませんがよろしくおねがいします

  • 虫歯になりやすさは大人になってからでも変わる?

    よく3歳までに口移しでものを食べさせられたり大人にキスをされたりするとミュータンス菌がどうのこうの…、で虫歯になりやすい歯になるってききます。 このようなものは大人になってからでも変わりえるのでしょうか? もちろん口移しや簡単な唾液交換ではほとんど変わらないのだろうな、とは思うのですがもっとたくさんの唾液交換を継続していたりするとやはり大人になってからでも変わりえるのでしょうか? 例えば、虫歯になりにくい人と虫歯になりやすい人が毎日ディープキスをしまくっていたりしたら、すこしでも虫歯になりやすくなってしまったり…。 よろしくお願いします。

  • 歯が溶けるのはレモン水それとも砂糖水?

    質問タイトルどおりです。子どもから質問され、答えが間違っていると悔しいので正確な情報をお持ちの方、教えてください。 私の考えでは、レモン水は酸性なので、レモン水かな、とも思うのですが、 糖質が歯の成分には良くないのではないか、との思いもあり迷っています。 よろしくお願いします。

  • 口呼吸で眠る癖があり、そのせいか虫歯がとても増えました。

    口呼吸で眠る癖があり、そのせいか虫歯がとても増えました。 前は口を閉じて眠っていたのですが、ここ2~3年は口呼吸で眠る癖がついてしまい困っています。(夜中に目が覚めると口の中が乾いている) 鼻炎やアレルギーで年中鼻の通りが悪いのです・・ 寝てる時に口の中が乾くと唾液で酸が洗い流されずに虫歯が増えると聞きますが、せめて対策として寝る前に口の中を酸性になりにくくする効果のある薬品でケアする、といった事は出来ないのでしょうか? そういった薬品は薬局や歯科医で処方してもらえるのでしょうか? 虫歯菌を殺すガムというのがあれば良いのですが・・

専門家に質問してみよう