• ベストアンサー

レモンは特によく虫歯になりますか?

虫歯は酸性のものが口に入ったら唾液で中和しきれず 歯を溶かしてしまうと、聞きました。 じゃあレモン液などの強酸は特に虫歯になりやすいんじゃないですか? (同じく果物のすっぱいもの全般)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

例えばお酢に歯を一定期間漬けるとカッターで刻めるくらいに硬度がなくなります。 ですのでその理論でいけばレモン汁に絶えず浸されていれば虫歯になるより先に歯が溶けます。 虫歯になるのはレモン汁の酸というよりもレモンに含まれる糖分と口の中の細菌が反応して酸を作り出したものが歯に固着する(歯に酸がへばりつく)ためですので、レモンそのものが虫歯の元になるというのは正しいですが、レモン汁で虫歯になるかというのはちょっと違うと思います。

haruse2
質問者

お礼

口のなかの細菌がつくりだした酸が虫歯の原因となるんですね。 レモンの酸は特に影響ないんですね。 回答ありがとうございました。