• 締切済み

断食と虫歯

断食を行うと歯がボロボロになるというのは本当ですか? 前にネットで、食事を取らない事で体が酸性に傾き血液の酸化を防ぐために骨や歯のカルシウムを溶かして中和するという記事を見た事があって 就寝時に唾液の分泌量が減るから虫歯が進行しやすいというのも見た事があるのですが、食事を取らないということはその分唾液の分泌量も少なくなるので虫歯になりやすくなるのかなとか 20才を過ぎた頃に大学をやめさせられて(当時は実質アルバイト等禁止されていたので自力で通う選択肢を選ぶのが困難だった)それ以降、おそらく姉は就職したばっかりで疲れて溜まったストレスから八つ当たりだったのでしょうが働いてない奴は飯を食うなと毎日毎日顔を合わせれば強く言われ、部屋にまで言いに来られたり 母親もそれに便乗し、何週間も何も食べてなくて空腹がつらく夜中にこっそり炊飯器の中のお米を一口盗み食いしたことを咎め部屋に暴れに来られたりというのが何年も続き、食事に恐怖すら覚えるようになって14年 実際は最初の数ヶ月こそほぼほぼ全く何も食べていませんが、そこからは一週間を100円程度のポテトチップス一袋や、ここ数年はコカコーラの炭酸と糖分で空腹をごまかしたり父親がたまに買ってきてくれるお弁当等(週3食程食べれる時から1ヶ月に一度だったり、おつまみ程度のものだったり)で過ごしていますが こういった極端に少ない食事が、虫歯を加速させていたりしますか? 断食が虫歯の要因になるという記事を見てからは歯医者に行っても削られる分、体積が減るだけで根本的な治療にはならないと思って激痛に襲われた時にそれを取り除いてもらう為にしか行ってません 前回行った時に言われた内容的に奥歯は上下ともに全滅してる思います 断食と虫歯が一切関係なければ、虫歯になりやすいなりにくいもあるとは思いますが自分の歯磨きが下手だったと自分を戒め、歯医者さんに通うことを検討したいと思っています まとまらない文で読みにくく伝わりにくいかもしれませんがよろしくおねがいします

みんなの回答

• skp026
回答No.3

断食ではないですが、食事が片寄ったりすると、 口内の環境は悪化しやすくなるようですが、 正しく歯磨きができているなら、悪化の度合いは 低くなるようです。 歯周病と食事について http://www.shinyuri-hospital.com/eiyou_magazine/magazine_201711.html 歯周病と虫歯は異なると感じるかもしれませんが、 菌による影響があるところは同じです。 私も個人的に食事状況が悪化したとき、口内の環境も 悪くなりました。知り合いにも同じような人がいます。 歯周病ケアのための歯石除去を歯医者さんにしてもらい、 歯の磨き方も、歯医者さんにチェックしてもらうと良いです。 ※ 私は、「歯の調子わるいなあ」と思って歯医者さんに行ったら、 重症と診断されました。普通の歯石除去と違い、 歯周病治療の歯石除去は、ハードな体験でした。 その治療を1年、歯磨きも1時間弱かけることを並行したところ 危険な状態は脱することができました。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 歯に良くないのは コーラだと思いますよ。 今の段階ではそれが一番に原因です。 知人も虫歯が多くコーラを禁止されました。 断食については 唾液が出ないせいで口の中に 菌が繁殖しやすくなります。

kleinebeere
質問者

補足

回答ありがとうございます コーラ等の炭酸飲料も良くないと聞きますね! でもコーラを飲み始めたのは1年半程前からなんですよね コーラを飲み始める前から硬いモノをかんだわけでもなく歯が欠けたり割れたりしてたんですよね・・・

• tokohay
回答No.1

食後や寝る前に歯を磨いてないだけじゃない。