• 締切済み

断食と虫歯

断食を行うと歯がボロボロになるというのは本当ですか? 前にネットで、食事を取らない事で体が酸性に傾き血液の酸化を防ぐために骨や歯のカルシウムを溶かして中和するという記事を見た事があって 就寝時に唾液の分泌量が減るから虫歯が進行しやすいというのも見た事があるのですが、食事を取らないということはその分唾液の分泌量も少なくなるので虫歯になりやすくなるのかなとか 20才を過ぎた頃に大学をやめさせられて(当時は実質アルバイト等禁止されていたので自力で通う選択肢を選ぶのが困難だった)それ以降、おそらく姉は就職したばっかりで疲れて溜まったストレスから八つ当たりだったのでしょうが働いてない奴は飯を食うなと毎日毎日顔を合わせれば強く言われ、部屋にまで言いに来られたり 母親もそれに便乗し、何週間も何も食べてなくて空腹がつらく夜中にこっそり炊飯器の中のお米を一口盗み食いしたことを咎め部屋に暴れに来られたりというのが何年も続き、食事に恐怖すら覚えるようになって14年 実際は最初の数ヶ月こそほぼほぼ全く何も食べていませんが、そこからは一週間を100円程度のポテトチップス一袋や、ここ数年はコカコーラの炭酸と糖分で空腹をごまかしたり父親がたまに買ってきてくれるお弁当等(週3食程食べれる時から1ヶ月に一度だったり、おつまみ程度のものだったり)で過ごしていますが こういった極端に少ない食事が、虫歯を加速させていたりしますか? 断食が虫歯の要因になるという記事を見てからは歯医者に行っても削られる分、体積が減るだけで根本的な治療にはならないと思って激痛に襲われた時にそれを取り除いてもらう為にしか行ってません 前回行った時に言われた内容的に奥歯は上下ともに全滅してる思います 断食と虫歯が一切関係なければ、虫歯になりやすいなりにくいもあるとは思いますが自分の歯磨きが下手だったと自分を戒め、歯医者さんに通うことを検討したいと思っています まとまらない文で読みにくく伝わりにくいかもしれませんがよろしくおねがいします

みんなの回答

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

断食ではないですが、食事が片寄ったりすると、 口内の環境は悪化しやすくなるようですが、 正しく歯磨きができているなら、悪化の度合いは 低くなるようです。 歯周病と食事について http://www.shinyuri-hospital.com/eiyou_magazine/magazine_201711.html 歯周病と虫歯は異なると感じるかもしれませんが、 菌による影響があるところは同じです。 私も個人的に食事状況が悪化したとき、口内の環境も 悪くなりました。知り合いにも同じような人がいます。 歯周病ケアのための歯石除去を歯医者さんにしてもらい、 歯の磨き方も、歯医者さんにチェックしてもらうと良いです。 ※ 私は、「歯の調子わるいなあ」と思って歯医者さんに行ったら、 重症と診断されました。普通の歯石除去と違い、 歯周病治療の歯石除去は、ハードな体験でした。 その治療を1年、歯磨きも1時間弱かけることを並行したところ 危険な状態は脱することができました。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.2

こんにちは 歯に良くないのは コーラだと思いますよ。 今の段階ではそれが一番に原因です。 知人も虫歯が多くコーラを禁止されました。 断食については 唾液が出ないせいで口の中に 菌が繁殖しやすくなります。

kleinebeere
質問者

補足

回答ありがとうございます コーラ等の炭酸飲料も良くないと聞きますね! でもコーラを飲み始めたのは1年半程前からなんですよね コーラを飲み始める前から硬いモノをかんだわけでもなく歯が欠けたり割れたりしてたんですよね・・・

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.1

食後や寝る前に歯を磨いてないだけじゃない。

関連するQ&A

  • マウスウォッシュが虫歯の原因になることもある?

    私は小学校低学年のときから中学卒業まで虫歯になることがありませんでした。歯磨き指導を受けていて、食後30分以上は磨かないなど意識していたのですが、現在、初めて神経を抜かなければいけないほどの虫歯を経験してしまい、どうしてこうなったのかわからないのです。 私は中学卒業あたりから歯の矯正器具を着けたのですが、その影響で口呼吸になってしまい、寝ている時によだれをたらすことが頻繁でした。しかし、ある日、家族の勧めでマウスウォッシュをするようになったとき、よだれをたらすことがあまりなくなったのです。 これはたぶん、唾液の分泌量が減ったということになると思うのですが、どうでしょうか。唾液の分泌量が減ると虫歯になりやすくなると聞きましたし、マウスウォッシュすると本来、なくしてはいけない菌までなくなってしまうような話を聞いたのですが、マウスウォッシュが原因で虫歯になることもありますか?

  • 頑張ってきたのに。。虫歯。。。

    まだ3歳3カ月の子供に虫歯を作ってしまいました。 恐怖を与えないようにフッ素塗布には電話を何件もかけて選んだ歯医者さんで、3週間前にフッ素をしたばかりだったのですが、歯の裏の穴を見つけて歯医者さんに行ったところ「穴があいてますね~」と軽くいわれて、他の小児歯科に現在通院中です。 そこでは、私が今まで知らなかった事もいろいろ指導してくださってるのですが・・。 神経質になり過ぎて、子供の歯ばかり見てしまいます。 前から歯磨き→フロス→つまようじなどで表面の磨き残しや歯周ポケットなどのところの歯垢をとる→レノビーゴ・・・とここまでやっていたのに、虫歯になってしまって、どうしていいのか、わかりません・・・。 歯医者さんからは「歯が詰まっていて、ものすごくケアの難しい歯です。歯質も弱めで唾液量も少ないですから、お母さんはそんなに落ち込まないで下さい」というような事も言われましたが、今朝も朝起きてすぐフロスをしてみた所「歯垢」のような物が少しつきました・・・。 もうノイローゼになりそうです。 なにかいい方法はありますか? 虫歯は前歯上の中央(詰め物をしました)横の歯間も怪しいです・・・。 乳歯で虫歯があったけど、永久歯に影響なかった方などのお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 歯が痛いのに虫歯じゃない!?

    こんにちは。 歯が痛くなったので歯医者に行ったのですが、虫歯じゃありませんね、といわれ、歯石だけとって帰されました。 確かに何もしていないときは痛みはありません。 でも、食事の時噛むと時々アルミホイルを噛んだときのようにビリッとした痛みが走ります。 (歯医者にも告げたのですが…) 虫歯でもないのに歯が痛むというのは何なのでしょうか?

  • ストレスと唾液の量の関係?

    先月、歯が痛くて歯医者に行きました。今も週1~2回のペースで通っています。歯痛の原因は虫歯でした。 しかし、私は高校生までは虫歯はほとんどない方で、その後も特に食生活が変わったということはありません。しかし、最近多くの歯に虫歯ができるようになりました。 虫歯の原因は唾液量の減少ではないかという話なのです。最近私は自分でもストレスがたまっていると感じるときは口が渇いたような感じがします。そのときは休憩時に口の中が不快なので茶や水を飲んだりしていますが.... 質問は「ストレスが唾液分泌にどう働くのか?」と「一時的でなく常時唾液分泌を増やす方法は?」ということについて、お尋ねします。 追伸:質問のジャンルが「メンタルヘルス」になるのかどうか分かりませんが、虫歯と関係があるので「デンタルケア」に書き込みました。

  • 虫歯だからといって治療しなくてもよいものか。

    私は歯医者に10年くらい行っていません。 10年くらい前に虫歯で歯医者に行った時は「削るのもったいないからもうすこし大きくなってからにしてください」といわれました。奥歯は全て虫歯です。手前にも虫歯らしきものがいくつかあります。 今は少し虫歯が大きくなったような気がします。時々痛みのようなものを感じることもありますが、気がつけばなおっています。だから、別に困る事はありません。 ただ、虫歯の菌で内臓が冒されたとか、虫歯は口臭のもとだとか、あまりよくない話を聞くのですが、それは事実なのでしょうか。虫歯でキスを迫ってもいいのでしょうか。医者に行く時とか「口をあけてください」といわれるのは辛いです。 でも、削ったら負けだ、といったような歯科医の本もあったような気がします。おそらく良心的な(10年前の)歯医者だったとは思いますけど、実際はどうなんでしょうか。 虫歯は必ずしも直さなくていいものなのでしょうか。

  • 虫歯治療してまた虫歯

     前から疑問に思っていたので、教えて下さい。  虫歯になって治療し、歯にかぶせたり詰めたりして治療が終わったとします。 何年後かに、その詰めてあった銀のセメントみたいなのがとれたのですぐまた歯医者さんに行くと、詰めた中から虫歯になっているからとまた歯を削り直して新しいものを詰めるのですが、私の場合は詰めたものがとれる事が何回かあり、その時は必ず中から虫歯になっているといわれます。    どうしてきちんと治療したのに、歯の中から虫歯になるのでしょうか? 詰めたまわりから虫歯になるというならわかるのですが、詰めた中からというのは歯科医師がきちんと虫歯を治療していないせいなのでは・・と私は思ってしまうのですがどうなんでしょうか? 

  • 虫歯がたくさんあります。困っています。

     私は35歳です。幼いとき、歯医者さんに行って痛い注射や、何本も引き抜かれた怖い経験があり、それ以来歯医者さんに対して恐怖症みたくなってしまいました。  25歳ぐらいの時、数本虫歯が出来た為に歯医者さんに通い治療してもらったことがありましたが、完全に治してもらう前に歯医者さんに自然といかなくなってしまいました。  現在、上の歯2本程、下の歯2本程アナがあいているほどの虫歯があります。幸いなのか不幸なのか、どちらも以前の歯医者さんで神経を取ってもらっていた為に痛みはありません。 ここ2年ほど前から鬱病になってしまい(虫歯とは無関係です)、生活保護でなんとかなっていますが、最近ようやく社会復帰を目指せるようになりまして、「ちょうどこの機会に虫歯をぜーんぶ治してしまおう」と思いました。   しかしこんな虫歯だらけの歯を、一体どこまでなおせるのでしょうか?   また、どのぐらい時間的にかかるものでしょうか? そして、最大の悩みですが、どのくらい痛いことされるんでしょうか? どうか教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 虫歯はないといわれましたが、食べると痛みます。

    こんばんは。はじめまして。 題の通り、歯医者の先生に虫歯はないですといわれたのですが、食べると歯が痛みます。 1ヶ月前に食事中に奥歯に痛みを感じ、すぐに歯医者さんに行きました。 慎重に調べていただいて、レントゲンまで撮ってくださったのですが、虫歯ではなく、「もしかしたら生えてきている親知らずが、他の歯と摩擦を起こして痛むのかもしれない」と言われました。 その後、歯石をとったので、「敏感になってるから痛むかもしれないけど、すぐに治るよ」と言うことだったのですが、1ヶ月たった今も食事をすると時々奥歯が痛みます。 同じところの歯が痛むので、何かあるのではないかととても不安です。 虫歯以外に、どのような原因があるのでしょうか? ご教授お願いします。失礼します。

  • 虫歯について

    チョコを食べた後コーラを飲むと右下の歯の間がしみるんですが虫歯でしょうか? だいぶ前の事なんですが、同じ症状で歯医者に行ったんですが、その時は虫歯じゃありませんでした。

  • 断食

    痩せたいので一週間程断食したいです。 太ってる自分が許せないので、一週間、最低は三日程を何回も断食したいです。 でも私はまだ学生なので、親元でそれが難しいです。 ご飯だけしかと?して普通に暮らすのは気まずい?ですしなんか言われそうなので難しいと思います。 部屋に引きこもるのも考えましたが、お風呂には入りたいですし水分補給は必要です。 しかも一週間も引きこもってたら何かしら言われるでしょう。 以前ダイエットで日によっては一日数時間も、半年間結果を出せずに頑張ったんです。 普段は三日坊主どころか一日も続けられない私にとっては結果も出ずに頑張った方でした。 ダイエット中は凄く頑張ったし苦しかったのですが、それを半年も続けて結果が出なかった、当然もうやる気も出ませんし最近少し再開し始めても結局結果は出ないんだろうな、と考えて本気では出来ません。 もういっその事苦しいとは思いますが拒食症になりたいです。 でもそれになるにはやはり食事を変えたりしなければならないとの事で、無理そうでした。 親もダイエットには協力的ではないですし、断食なんか絶対に駄目だと思います。 あと恥ずかしいです。 リバウンドしやすいらしいですが私的には食事はそこまで好きな訳ではないし空腹感もダイエットの為と思えば逆に嬉しいです。 やる気を起こすのが難しい私にとって、逆にしない、と言う方向の断食は向いてると思います。 リバウンドしたらまた断食すれば良いしそもそもリバウンドしないようにすれば良いです。 痩せてるなら健康でなくても良いし、長生きもするつもりはありません。 どうすれば良いでしょう。 良い解決策はありますか。