• ベストアンサー

面接日連絡の返信をしておらず電話がかかってきた時

おはようございます。 現在就職活動中でして、面接を控えている会社から面接日のメールが一昨日ありました。 確認したのが昨日の夜だったので、今日の朝に返信しようと思っていたら、今日の朝その会社から「返信が無いので確認」という電話で起きました・・・。 昨日確認しました、返信できておらず申し訳ない~という返事をしたのですが、 すごく印象が悪いと思います・・・。 メールにて再度、電話のお礼と謝罪をしておくべきでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

そのお気持ちがあるなら、今すぐメールをお出し下さい。 何もしないより、謝罪しておく方が印象が良いです。 メールは電話と違い、気を遣って朝に出さなくとも、 受信した時点で、すぐ返信する方が良いです。 会社は、朝一でチェックするはずなので、夜遅く発信していようが、 関係ないし、「すぐ返信した」事の証になります。 簡潔且つ、丁寧な文章でメールをお送り下さい。 不可抗力(PCを開けられないなど)で、見るのが遅くなった、 と書いておく方が良いです。 アクションを起こさないより、ずっと感じが良いですよ。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.2

相手が電話をしてきたのは、多分メールが届いていない届いていないと思ったのでしょう。 メールは時々行方不明になることもあり、本人がPCを開かない場合はその到着を気がつかないとうことは良くあります。 今回あなたがその電話で最低限の謝罪をしたのならばそれで十分です。 これは事務的な連絡上の行き違いですから、事実が確認できればそれでよいと思われます。 それ以上の連絡は不要です。