• ベストアンサー

チケットぴあ店舗での購入について

mutsunatsumizuの回答

• ベストアンサー
回答No.1

取扱い可能かどうかは、実際に利用する予定の店に行ってみて確認するのが一番だと思います。 小さい取扱い店ですと、担当者が慣れていなくて当日ムダに時間がかかったりする場合もありますし、店によっては開店前の並ぶ場所などが決められている場合もあります。 私の利用していた店舗は郊外のスーパーの中にあったので出入口が複数あるのですが、チケット待ちで並ぶ場所は決められていました。それを知らずに他の入口から開店と同時にダッシュで入ってきた人などは、結局、列の最後尾に並ぶことになり、せっかく早く来ていても意味がなくなっていました。 また、建物自体は9時開店で、チケットは10時から受付だったので、並んでいるうちに申込書を記入し、開店したら申込書を預けて整理券をもらい、一度解散。10時5分前に集合して整理券の順番通りに受付するという方式でした。(5分前の時点でチケット売場に戻ってきていなかった人は、たとえ1番の整理券であろうとも最後尾に並びなおし、というルール。) 売場によってルールも違ってたりすると思いますので、事前に一度行ってみて話を聞いてみたほうがいいと思いますよ。 また、小さな取扱店だと並ぶ人が少ないから有利という利点はありますが、他のチケットを取りたくて並んでいる人もいる場合がありますので、案外、時間がかかることがあります。 私の経験だと、ライブチケットを取りたくて並んでいる人が大半の中、野球のチケットを取りたくて並んでいた中年男性がいて、その中年男性は人気のライブチケットは数分で完売してしまうという認識がなかったのか、ドームの座席表を見ながら「どっちの席のほうがいいかねぇ?」などとのんびり検討していて、後ろに並んでいる人たちの形相があからさまに変わっていきました; 同じライブチケットが欲しくて並んでいる人でも慣れていない人がいて、「え~、一番に並んだのに席選べないんですか~?」とかグズグズ言っていて、さすがの店員さんに「人気のチケットなので席を選ぶことはできません。買うか買わないかだけです。こうしている間にもどんどん座席がなくなっていきますので、悩むのなら後ろのかたを先に処理させていただきます」と言われていたりしました; いずれにせよ、人気チケットを入手できるかどうかは、半分運みたいなところもあったりしますので、並ぶのであれば近隣住民のかたの迷惑にならないようにしながら、がんばってください。

nabeyaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 並ぶ場所などは、店に張り紙で示されていました。 なかなか、営業時間内に行けないので、申込書もらいに行く交渉ついでに現地状態を聞きに行きたいとは思っています。 人気のチケットというよりかは、販売本数が少ないライブなので、電話は1本目が掛からないと完売という具合です。 がんばってみます。ありがとうございました。