• ベストアンサー

針葉樹と広葉樹のチップで、火力が強いのはどっち?

イメージ的には、針葉樹の方が樹脂の関係で火力が強いと思っていましたが、落葉広葉樹、例えばクヌギやナラの方が火力が強いという意見を目にしました。 針葉樹と広葉樹のチップを同量で比べたら、どちらが火力が強いのでしょうか? チップkgあるいはトン数あたりの火力(キロカロリ-)などのデータがあれば、教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>チップkgあるいはトン数あたりの火力(キロカロリ-)などのデータがあれば、教えて欲しいです。 見つかりませんねぇ。 薪について で良ければ。 「広葉樹」 火持ちが良い。熾火が作り易い。 「針葉樹」 高温になり易い(火力が強い)。 ようは「一気に高温なら針葉樹。ゆっくり燃やしたいなら広葉樹」でしょうか? それと重量比(同じ体積)だと広葉樹の方が重い。 同じ1kg購入だと針葉樹の方が沢山あって「お買い得」のように思います。 (薪ストーブには「広葉樹」と云う人が多いようですけど 薪ストーブが必要な場所って「針葉樹」じゃない?) 木(薪)の向き/不向きの一覧表が有りました。 http://www.kitosumai.com/fireworld/maki.htm http://www.firesidestove.com/knowledge/firewood/firewood-01.html 木質バイオマス燃料とした場合、「混ぜて」考えるようです。 実際 東北電力「当社石炭火力発電所への木質バイオマス燃料の導入について~地元の森林資源の有効活用によるCO2削減、森林環境保全と地域活性化に貢献~」を見ると 基本「針葉樹」で間伐材として「広葉樹」が混じるようですね。 チップにすることで、「広葉樹/針葉樹の特性を出さない」「燃焼状況に合わせて 投入量を加減する」と考えると、「広葉樹チップの熱量(カロリー)」と云った値は意味が無いように思います。

localtombi
質問者

お礼

再び回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、単独で使うよりも両方の割合でベストな状態を出す感じですね。 URLも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oo14
回答No.2

経験でしかないのですが、落葉しない常緑の 月桂樹の木は生(切ったばかり)の 葉っぱ付でも、たき火にくべると、 バチバチいって燃え上がりますね。 すごく油分があるようです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 月桂樹ですか! やっぱり幹の脂は影響が大きいようですね。 常緑樹の方がよさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

薪でしたら針葉樹の方が火力が上だと聴いたコトが有ります。(陶芸だったかな?) 燻製用のチップに「火力」を求めたことは無いのですけど。どのような状況でしょう?

localtombi
質問者

お礼

早速回答を頂き、ありがとうございます。 「農業」カテで質問しましたが、回答が出ませんでしたので一旦締め切ってこちらで再質問をした次第です。 仰っているアウトドアやBBQ、例えば燻製で使用するイメージではなく、バイオ燃料発電として廃チップの活用に際して、針葉樹v広葉樹だったらどちらが火力があるのか・・ということなのです。 ですので、アウトドア系で経験のある方に何か情報が得られるかどうかと思いまして質問しました。 ありがとうございました。