• ベストアンサー

ハングルは新しい文字ですか?

kaneko05の回答

• kaneko05
回答No.2

ハングルの根本となるのが訓民正音というものです。 これは、朝鮮時代(1446年)、世宗という王様によって、創られました。 訓民正音を創るとき、カリント(加臨土)文字という古代の文字を参考にした記録があるそうです。 そのあと、公式の場では、主に漢字が使われましたが、 もともと、漢字が読めない、そして書けない民のための文字として創ったので、 老若男女を問わず、その民にとっては、貴重なものだったでしょう。 また、内命婦(宮中で王に仕える妃、側室、女官の総称)の内でも、使われたそうです。