• 締切済み

車に乗せないと「ずるい」?

anje4811の回答

  • anje4811
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.16

はじめまして。 お礼も言わないとはずいぶん非常識なご友人ですね。 私はペーパードライバーなので友人の車に乗せてもらう事も 多々ありますが、乗せてもらったときはランチをおごるとか 遠くなら+ガソリン代くらいだしてますよ。 労力を使ってもらっているのですからそのくらい当然だと思います。 ましてやご友人を送迎するための車ではないですよね。 乗せてあげると言われない時に無理やり乗せてもいいません。 事故にあえば同乗者の分も責任を負うのはドライバーです。 ご友人も電車なりバスなり使って通勤するからには、会社 から通勤手当を貰っているんじゃないんですか? それを懐に入れて、あなたの車で通勤するなんてあまりにもずうずうしい。 あなたが悪いわけじゃないどころか、あなたの考えがまっとうです。 あまり気になさならいほうがいいかと思います。

関連するQ&A

  • 車を持っていない人からの誘いやお願い

    いつもお世話になっています。 私たちカップルは車を持っていません。 そのため仲間と車を使って遊ぶときは、誰かに車を出してもらう形になります。 これが毎回申し訳なく思います。 なので私は自分が車を出せないのに遠出の計画を立てるなんてと思い、車を出してくれる人から計画や誘いを受けたら行く。というようにしています。他の車を持っていないカップルもそうです。 でも私の彼氏はそういったことは全く気にせず遊びの計画を立てます。 皆も誘いに乗ってくれるし、皆で計画していくんだからという感じです。 もちろん誘った場合、幹事になって車以外のことはできる限り自分たちでしたり、運転してくれる人に気を遣ったりお礼を言ったり、ガソリン代等そういったところは問題ないと思っています。 ただ車を出せないのに遠出のお誘いや計画を立てたりすることについてどうなんだろうと気になります。 実際車を持っている方にお伺いしたいです。

  • 車を運転する方に質問(乗せてもらう側のマナーを教えて下さい)

    私(20代後半女性です)は免許を持っていないので、いつも乗せてもらう側です。彼氏なら気を使わずに、時々食事やお茶代を出すという形でお礼をしていました。 でも友達に乗せてもらうときだと、どのようにお礼をすればよいのかわかりません。どの位ガソリン代がかかるか、駐車場代はどうしたらいいかなどわからないことだらけです。友達と車で出かけることがないので、たまに乗せてもらったときに困ります。例えば遠出するなら「ガソリン代や高速代半分だすよ」と言えますが、近距離(1時間以内)ならどうすればいいのでしょうか?お礼のみでもいいのか・・と悩んでしまいます。 今までは駐車場代がいるときは私が出していました。でも、中には遠慮して受け取らない子もいます。最近どうすることが1番相手も気を使わずにできるのか悩んでいます。いい歳をしてマナー知らずで恥ずかしいのですが、運転するみなさんは乗せる相手(対等な関係の相手とします)にどのようにしてもらうのが一番うれしいですか? ケース・バイ・ケースだし、考え方も色々あると思うのですが、こういう場合はこうしてほしい・・というように具体的に教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ※今、疲れ目気味で日によって長くパソコンができない日があります。返事が遅くなってしまうかもしれませんが、必ずお礼&締め切りはいたしますのでよろしくお願いします。

  • 職場に何度思い出しても嫌いな人がいます

    その人は始めはとても礼儀正しくて誠実な印象なのですが、打ち解けるととたんに失礼な態度を取るんです。 例えば、目上の人にちょっと失礼な発言をして、 あえてタブーに挑戦することで笑いをとったり、 仲の良い同僚に話し掛けられても、興味のない話題だったら返事をしなかったり、同僚が冗談を言って、他の人は笑っているのに「おもしろーい」とわざと嫌味っぽい口調で言ったり、全く協調性がないのです。 私は最初からその人が意地悪いのは見抜いていたので、なるべく関わらないようにしていたのですが、 その人はそのことをかなり気にしているらしく、私に聞こえるようにある事ない事チクチク悪口を言ってきます。 その人のほうが私より年下ということもあって、上司には私がその人をいじめているのではないかという疑惑をもたれるし、散々です。 仲良くしても意地悪、避けても意地悪。 こんな同僚にはどのように接したら良いのでしょうか。

  • 車の維持費を減らすために、友達同士で車を買うってのはどうでしょうか?

    大学院から東京で一人暮らししてるんですが、車が欲しいです。 今はまわりに車を持ってる人がいないのですが、地元にいたときは友達と遠出していたので・・・ 彼女と温泉とか日帰りで遠出仕様と思うとかなり不便です。。。 バイクで我慢しようか、多少のムリをして車を買おうか迷っています。 何人かで車を共同で買えたらいいんですが、そんなことをされている人っていますか?

  • 同性友達とのドライブ。ガソリン代はどうしていますか?

    いつも一緒に遊ぶ友達4人がいます。 何かするときはいつもこの友達4人です。 (他の友達もいるけど、↑の中の誰かと遊ぶってなったら自然に皆集まるという感じです) 友達は誰も車を持っておらず、いつも車を出すのは私です。 私は今24歳で高卒で働きはじめ田舎というもあり18歳から車を持っています。 なのでどこか遠出や車を出さないと行きにくい場所などは自然と私の車を利用します。 そしてガソリン代は私持ち。 近場(20キロ未満とか)を走るぐらいなら別に何も思わないですが、 遠出をするときも私がガソリン代を持たないといけないのが不満です。 この間も往復約120キロ、往復約70キロなどの遠出もしました。 正直私はガソリン代を割り勘にして欲しいと思っています。 時々寄った先のコンビニでジュースをくれたりします。 その”気持ち”はとてもうれしいです。 ですが、その気持ちとは裏腹に「ジュースじゃガソリン代からすると安すぎる」と冷静に考える自分がいるんです。 友人は感謝の気持ちとしてジュースやお菓子をくれるんだろうけど、やっぱり200円前後じゃ…と。 友人は感謝の気持ちをちゃんと持っているのに私が厳しすぎるからこんなにもやもやするのでしょうか…。 ここでもいろいろ過去ログなどを見ましたが、 回答者の中には「ガソリン代を払えという運転手なんて考えられない」という意見もありました。 正直、車を持たず友人の車に乗る方はどのように思っているのか知りたいです。 今度車を出すときはきっちりワリカンを提案するつもりでいますが、それで友人関係が終わればそれまでだったということですよね。

  • 車のガソリン代について

    二人で同じくらいの頻度で車を出す場合、 自分は、お互い様だと思って特に気にしていなかったんですが、 彼女は、いつも自分だけ飲み物用意したり、食事代を多めに出すように心がけていたようで、 そのことで彼女と揉めています(それが車を出していたことのお礼とは知らず)。 二人で同じくらいの頻度で車を出す場合でも、お互いに都度、ガソリン代に相当するものをお礼で渡すようなことは、みなさん、されているのでしょうか。

  • 彼の友達の中に、車を利用する友達がいます(長文です)

    彼の友達は、ガソリン代も出さず当たり前のように「どっか連れてって」とドライブの催促をするらしいのです。 車の中ではほとんど寝ていたり、よくゴミをそのまま置いて帰ったりします。 そんな様子に嫌気がさしたのか、最近は適度に断るようにしたらしいのですが すると周囲の友達に陰口を言い出したらしいです。 友達には、「○○は遊びに連れて行ってくれない」と愚痴り、彼自身には「今日○○したい。でもどうせ連れてってくれないんだよね。」と嫌味?を言うらしいです。 彼の友達関係なのであまり口を出したくはないのですが、私はガソリンを彼と割り勘で出しているのです。 常に出しているわけではありませんが、けっこう出しています。 私自身よく乗せてもらいますし、出してあげないと彼も困るので。 私は今お金があまりなく、「彼のためになれば」と思い出していますが、そのガソリンが非常識な彼の友達に利用されることが多くかなり腹だたしい思いをしています。 お金を払え!という気持ちではなく、あまりにも横暴で常識の無い彼の友達に利用されていることが嫌です。 彼は友達にあれこれ言えないタイプらしく、その友達に催促するようなことは言えないです。 この状況を打破する方法ってありますか? よろしくお願いします。

  • 車とデジカメと所有物の問題

    彼とはデートにはたいてい車を使っています。高速道路などに乗るときはお互いお金を出していますが、私はガソリン代金は払っていません。そして車にかかる保険にもお金は出していません。彼は私とお付き合いをする前からその車を持っていました。 今は彼が車を使うのはたいてい私と一緒にいるときと言っても過言ではありません。 どこか遠出をするときはもちろんガソリン代金も払います。と、ここまでが車の話です。 次にデジカメのお話です。 私はお互いで楽しんでいる週末デジカメにとって残していけたらいいなって思って購入しようと思ったのです。そして前々から彼もデジカメ欲しいねって言っていたのです。 そこで私は彼に「デジカメ買いたいなぁ~。一緒に買ってよぉ~。そしてたくさん撮って思いで残そうよ。」って提案しました。 とここまでがデジカメの話です。 そしてここからが所有物の問題です。 提案したら彼は、「車にはお金がかかってるんだよぉ~。ただじゃないんだよぉ~。ほんとだったらガソリン代もらいたいくらいだよぉ~。だからデジカメ代金は出さないよ。自分で買いなさい。」と言われました。 車には確かにたくさん乗せてもらってはいます。男の人に付いているもののように考えていた部分もあります。でもその分なにか物でお礼をしたりして気持ちは表していました。彼にしてみたら車にもタダで乗るくせにデジカメ一緒に買おうだぁ~?俺は車を提供してるのだからあなたはデジカメは自分で買いなさい。っていう感じなのでしょう。 でも私としては彼もデジカメを前々から欲しがっていたし一緒に思い出を残していきたいっていう気持ちで言った事なのです。。そうしたらそうだね、一緒に買おう!ってという返答を期待してはいけないのでしょうか? 皆さんこのような事をどお思いますか? こういう結婚していないからお財布は別っていう時こういう問題はどうしていますか?

  • 車を頻繁にだしている気がする

    会社の友達にどっか行くのにその子の足にされている気がします。その子は地方から上京してきて車もなく車が乗れません(ペーパードライバー)な為、 いろいろ連れて行ってほしいと頼んできます。その子は普段は自転車もしくは徒歩です。最初は車に乗せていったりしていたのですが最近はちょっと頻繁に車に乗せているような気がします。必ず週に一度は車に乗せてます。雨が降った際は、朝会社に行くのに迎えに来てほしいと頼まれ正直いつもより早く起きなくてはいけないためつらいです。その子が乗る前よりガソリンの減りが早く最近では結構頻繁にガソリンを給油しているような感じがします。車に頻繁に乗せていますが、たまに実家に行った際にお土産を買ってきてくれるのですが、特別それ以外でお礼とかは特に何もありません。たまにご飯一回ごちそうするとか、たまにお礼などをしていただけるなら私も乗せてても嫌な気分にはならないのですが、正直ガソリン代も馬鹿にならないのであまり乗せたくないのです。たまにだったらいいのですが週1なので・・・。同じ会社な上いいづらいです。なんかいい方法はありませんでしょうか? 乱文失礼しました。回答お待ちしております。

  • 遊びに誘った場合はやはり自分が車を出すべきでしょうか。。。

    男23歳ですが、最近、友達を結構誘うことが多くなっているのですが、大体は自分の車を使います。 1度遊ぶと500円~1000円以上はガソリンを使います。しかも車も消耗するわけですし。 でも誘っといて車出してとは中々言いずらいです。 ガソリン代も請求しにくいです。 かといって車を出してもらうのは当たり前みたいに思われたら腹立たしいです。 たまには出してくれないかなーと思いますが、、、 特に相手が親の車を使っている場合は余計に言いにくいです。 あまりセコく思われたくもないですし。。 やはり誘った人が車を出すべきでしょうか??