• 締切済み

難しい言葉

大学受験などで問われそうな意味の難しい言葉を教えてください! 例 ) 鑑みる、適う、慮る、潔し etc... よろしくお願いします。

みんなの回答

• rojo131
回答No.2

論う(あげつら・う) 宥める(なだ・める) 窘める(たしな・める) 吝か(やぶさ・か) 辺りが浮かびました。 No.1の方も仰っていますが、漢検の2級~準1級ですと、読み書き・四字熟語のほか慣用句や類義語・対義語なども大学入試と同程度ではないかと思います。 下記HPで無料登録・自主学習が出来ますのでおすすめですよ。 http://www.kanjihakase.com/

回答No.1

さっと浮かばないですが、設える(しつら)とかでしょうか? もっと知りたいのなら漢字検定二級の問題集あたりが一番良いと思いますよ。