• 締切済み

htmlの画像の読み込みについて質問です

今htmlを独学で勉強中です(プログラム未経験で今現在知識もかなり薄いです)。 テキストボックスとボタンを用意して画像を読み込みたいです。 例えば、テキストボックスに「1」と入力してボタンを押すと1の画像を読み込む・・・といった感じです。 これは可能でしょうか?また参考になるサイトやソースを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Prairial
回答No.4

つまり質問者さんは、WEBページ上のテキストBOXに任意の文字を入力し、ボタンを押せば その画像が表示できるようしたいのですか? これは無理です。javaスクリプトである程度のことは出来ますが、その画像のおいてある場所が 固定されていないと駄目です。基本的にはそのhtmlファイルが置いてある階層にイメージの置く 必要がありますね。そこにある限られた画像に関してなら可能です。 このような無駄なことをせずあらかじめ複数のボタンを用意し(インプットはサブミットにします) そのボタンに画像のハイパーリンクを張っておけばスクリプトなど使わずにできます。 普通はページ上にはサムネイルやテキスト文があってそれにハイパーリンクが張ってあります。 テキストボックスを利用したい意図が理解できません。

noname#158634
noname#158634
回答No.3

そういうのはJavascript(JAVAと混同しないこと)の範疇だし、今のあなたのレベルでそういう小手先のことに手を出すのは早い。 HTMLがちゃんと書けるようになってから考えてください。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

なぜテキストボックスを使おうとするのか不明なのですが、文字(数字)にリンクを張るだけではダメなんでしょうか? まずはホームページ作成の初歩の本と、htmlタグを逆引きできる辞典的な本を手元に置いておいた方が何かと便利です。

• Frozen_
回答No.1

<p><a href="images/no1image.jpg">1</a></p> このように入れれば良いでしょう。1という数字をクリックすれば、imagesというフォルダ内にあるno1imageという画像ファイルが表示されます。 なぜテキストボックスを使用するのか分かりませんが、表組みやフォームの中、あるいはプルダウンメニューの中でもハイパーリンクを張れば簡単にできます。