• ベストアンサー

娘と折り合いが悪いのですが・・・

娘と折り合いが悪く、時々私の行動や言葉を注意されます。 私の方が出来てない事が多いのですが、何もかも娘の方が正しいとは限りませんが。 私の否定的な言い方が気に入らないようです。 考え方が前向きではない事が多いので、自分でも納得できる事も多いです。 私の性格が、そんなに変われるとも思わないので悩んでいます。 でも、最近は努力して明るく話そうと思っています。 人の事は成るべき言わないようにと、心がけてるのですが、言うと否定的な言い方が多いそうです。 楽しい会話が出来るようになりたいのですが・・・ 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi20a
回答No.1

ホントに」折り合いが悪い場合はムシされます。 注意してくれると言うことは、噛み合わない部分があるにせよ、コミュニケーションは取れているということですよね?娘さんは質問者さんのことを見ていると言うことです。 あとは、その期待に応えるべく、娘さんの気に入らない部分について改善しようという姿勢があれば、見ててくれると思います。 すべて肯定的に受け取る人も問題ですので、ほどほどに。

その他の回答 (4)

noname#142619
noname#142619
回答No.5

遅い反抗期を終えた父娘です。質問者様の家庭と同じ様な事が反抗の理由だったと思います。 ひとを見下したり馬鹿にしない事。 後,世の中には色々なひとがいるんだとみとめる事。 をお願いしたいです。

mukkunn
質問者

お礼

「ひとを見下したり馬鹿にしない事。 後,世の中には色々なひとがいるんだとみとめる事。」 ・・・とっても参考に成りました。 ありがとうございます<m(__)m>

noname#146696
noname#146696
回答No.4

あなたが母親か父親か娘さんのお年 娘さんが注意した時のあなたのセリフなどが 判ると みなさん答えやすいと思いますよ 私も22歳になる娘と 2~3年前まで バトルでした(超遅い反抗期?) 何を言っても「お母さんは私の事を悪く言う!」 とか「妹ばかりエコひいきして!」 あとは門限の事など あらゆる事で衝突していました こちらは軽い冗談とノリで言った事も (最近太った?とか 髪型変じゃないの類) 「人が気にしてるのにズケズケ指摘するなんて 最低だ====#」とか・・・・ 毎日が腫れ物に触るようでした。 (ちなみに今は落ち着いてくれています) 何でもかんでも親を否定するような時って 子供はあるのかもしれません あまり気にしすぎもどうかと思いますよ

mukkunn
質問者

お礼

そうですね!! 今日、娘からメールが来ました。 でも、改めるべきところは反省したいと思います。 ありがとうございました<m(__)m>

• Gletscher
回答No.3

あなたの年齢も娘さんの年齢も分からないし、具体的なことが何も書かれていないので、あなたのどんな言動が気に入らないのか、どんな態度が気に入らないのか、分かりませんが、年頃の娘さんなら、ごく普通だと思います。 仲良く話をしようというのが間違いだと思いますよ。 娘から見れば、お父さんは「汚いオヤジ」みたいですね。 私は息子しかいないので分かりませんが、娘を持つ同僚は、ほとんど同じようなことを言っています。 娘さんの年齢が25を過ぎると変わってくると思います。

mukkunn
質問者

お礼

恥ずかしながら・・・35歳の娘です。 純粋ながら・・・歳を重ねてます。。。 励まし、ありがとうございます<m(__)m>

• kenshin2
回答No.2

具体例などあればわかりやすく解説できるんですが、いくら娘さんとはいえ他人のダメ出しを真摯に受けとめられる辺りは凄く前向きで大人な判断だと思います。 否定的と思われる基準はわかりませんが、そもそも人に注意やダメ出しをするという事は基本否定的なわけですから仕方ない事ですので、問題があるとすれば言い過ぎなのかもしれませんね。 誰が聞いても「確かに悪いけどそこまで言わなくても」というような言葉が混ざってるんだとすれば言葉を選べば大丈夫です。 話してる最中に自分なりに躊躇するように心掛けて、娘さんからダメ出しされないようになればそれが互いの妥協点なんじゃないかなと。 ただし、親が子供に注意するのは子供の将来を考えての事なので、反発してきてる内容次第では譲らない事もまた親として必要だという事を忘れてはいけません。 その判断を誤らなければ、今後いい付き合いができると思いますよ。 ちなみにうちの上の子は今中学生ですが、よく二人で買い物に出掛けたりします。 少しファザコンちっくですが怒る時は泣くくらい怒りますし怒鳴りもします。 お互いにがんばりましょう。