• ベストアンサー

シフトダウン時の切り替えの順番について

chiha2525の回答

• chiha2525
回答No.1

5→3などにすると回転数が上がりすぎるからではないでしょうか。 レースのような状況では、ほぼレッドゾーンぎりぎりで走りますので、下手に下げると回転数がレッドゾーンをふりきって、エンジンが壊れてしまいます。でもフットブレーキの負担を減らすためにエンジンブレーキは使いたい。結果、1つづつ下げるということになるのでしょう。

wazaogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。