• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Pentium4 2.4BGHzかCeleron2.8GHzか?

新しくCPUを買おうかと思っているのですが、Pentium4の2.4BGHzにするか、Celeron2.8GHzにするか迷っています。マザーボードは両方に対応する事を確認済みです。性能の良いほうが欲しいのですが、どちらがいいですかね?ちなみに、したい事はAdobe Photoshop Elementsで大量の画像を編集とWindows Media エンコーダ9で動画&音声のエンコードです。皆さんからご意見を大量に募集しておりますので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • TT250SP

Pentiumをあえて2.4CにしていないようなのでM/Bは旧式な物でしょう? でしたら、FSBの差はこの際置いといたとして、あとは二次キャッシュの容量と実周波数ですよね Celeronが1/4の二次キャッシュ容量でも、その分、周波数の高さでカバーしてしまいそうな気がします。 手元にPentium4、2.53GhzとCeleron、2GhzのTMPGEncの速度を較べた記事があるのですが、3割程度の差しかありません。 周波数でカバーできると思います Photoshopは二次キャッシュが高速で大容量な方が有利です 悩むところですね 万能なのはPentiumですよ?(Athlonに較べてモッサリしてますが) 売るときに価格がイイのもPentiumです Celeron買って、浮いたお金でHDDやRAMを増強した方が現実的な気もします

その他の回答 (3)

• 回答No.3

別にどっちでもいいでしょ エンコード作業が速いのはもちろんPentium4 2.4BGHzですけどね 四六時中エンコードやってる訳でもなければCeleron2.8GHzでも十分では? 私はCeleron1.4GのサブマシンでエンコードもやるしPhotoshop6.0使ってますけどメインマシンAthlonXP2500+(3200+にオーバークロック仕様)との体感差は殆どないです 私は自作オタクですのでこのメインマシンも組みましたが普通に作業するのならサブ機のスペックで十分ですしメイン機のスペックは殆ど自己満足です(笑) 高スペックなPC(パーツ)に執着してくると次が欲しくなりますよ

• 回答No.2
noname#6090

P4しか選択肢がありませんね。 使用目的からしても。 予算がよほど少ないなど、理由がない限り、 セレロンを選ぶ意味がありませんね。 迷う必要ありません。

• 回答No.1

それならば 迷わず Pentium4の2.4BGHzです