• ベストアンサー

Celeron1.4GHはPentium3のどれ位

Celeron1.4GHz(FSB100MHz)のCPUはPentium3(FSB133MHz)の何GHzのCPUに相当するのでしょうか? システム全体的な事や体感的では無く、単純にCPUだけの比較で、論理値でもいいですから教えて頂きたいのですが。

  • h910
  • お礼率93% (45/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.5

●元の質問の「CPUだけの比較」なら、 Celeron/1.4GHz(100MHzベース)=Pentium3/1.2GHz(133MHzベース) ぐらいかなと思います。 ●質問段階で否定されている、「システム全体的な事や体感的な比較」なら、 1GHz越えたら、体感はほとんど同じ。速すぎて、よほど重い作業をするか、ベンチマーク遊びをしないと、区別がつかない。 鱈Celeronは、L2キャッシュがPentium3(Pentium3-Sを除く)と同容量の256KBなので、FSBと、Intelの陰謀でしかけられたウエイトといった差別化以外は、事実上Pentium3。 鱈Celeronで最安・最速狙う人は、もう少し低いクロックのCPUを購入して、133MHzベースで使っている。

h910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1GHz越えたら、体感はほとんど同じ。 そうなんですか。私はMS-Officeやインターネット、TV視聴でしかPCを使用していないので今の環境に特に不満はないのですが、一度Pentiumの名の付くCPUを使いと思いまして・・・自己満足だけなんですが・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

No.1の方が回答されている意見にほぼ賛成で、1Gぐらいが妥当かと思います。 セレとPen3ではFSB以外にも2次キャッシュの大きさが128Kと256Kなのでその辺も効いてきます。 ですから、CPU単体で行くとセレ1.4だとP3-933~P3-1G辺りでしょうか。。。 ただ、実際のところは、FSBが違うので比較しようとした時はメモリーも考慮しないといけないので、P3-866もしくはP3-800ぐらいになるかもしれません。

h910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Pentium3 1.0GHz前後、という事ですね。Pentium3を使ってみたいので値段の折り合う物を探したいと思います。ありがとうございました。

  • ttcttc
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.3

ソフトなどの作動環境に書かれている推奨環境に合わせるなら3割~4割減でほぼ問題なくなるはず。

h910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の環境(Celeron1.4GHz)に特に不満は無いのですがPentiumと言う名の付くCPUを今まで使用したことが無く、安く手に入るなら一度使用したいと思いまして、この様な質問をしたわけです。 >ソフトなどの作動環境に書かれている推奨環境に合わせるなら3割~4割減でほぼ問題なくなるはず。 そうなんですか、これから購入する時の参考になります。ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

体感できる差はマッタクと言っていいほどありません かつて、私がCoppermineのPentium3@1.0B Ghz 友人がTualatinのCeleron@1.4Ghzをそれぞれ使っていましたが、HDBENCHでしか比較しませんでしたが、私のマシンがデュアルCPU&メモリ大容量であるにもかかわらず、その数値の差は微々たる物でした。 Coppermine VS Tualatin でさえ、その程度ですからTualatinどうしにしても変わらないと思います 勿論、同じくらいの周波数。例えば鱈P3-sの1.4Ghzと鱈Celeronの1.4GhzではPentium3に軍配が上がるでしょうけど… ためしにFSBあげてみては? 1Mhz刻みで上げることができればラッキーですが メモリとのやり取りが大きいアプリケーションならFSBの帯域の分、差が出るでしょう。

h910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NECの中古品(Celeron900MHz)を買いCeleron1.4GHzに載せ代えて使用しています。今の環境に特に不満は無いのですが、最近になってFSB133のPentium3も搭載できると知り 、今までCeleronしか使った事のない私は同等能力のPentium3がCeleron1.4GHzの値段(中古\5,000)+αで買えるなら載せ代えてみるかな、と思った訳です。 >ためしにFSBあげてみては? BIOSには設定項目は無いし、MB上もそれらしきジャンパー、スイッチも無いので残念ながら出来ません・・・。

  • shrimp
  • ベストアンサー率9% (3/32)
回答No.1

1Gくらいじゃないかしら。

h910
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >1Gくらいじゃないかしら。 は、Pentium3のFSBがCeleronの1.3倍だから(約1.4倍)と思ってよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • Pentium3 850とCeleron 1G

    CoppermineのFSB100の Pentium850MhzのCPUと Celeron 1GhzのCPUでは、どちらが性能が高いのでしょうか

  • Pentium4 Celeron 2GHzマシンが遅い

     仕事でPentium4 Celeron 2GHz(メモリ384MB Intel852GEチップセット)を搭載したマシンにLinux(2.4.20カーネルを使用した組み込みLinux)を動作させていますが、PentiumIII Celeron1.2GHzを搭載したマシンで同じものを動作させた場合よりもアプリケーション(GTK2、スレッド多数使用)の体感速度が非常に劣るという問題にぶつかり困っています。  体感速度だけでなく、UnixBench(4.1)などのベンチマークを行ったところ、コンテキストスイッチやシステムコールオーバーヘッドのスコアが非常に悪いことが分かりました。  Pentium4 Celeron 2GHzはCPUキャッシュが1次も2次もPentiumIII Celeron 1.2GHzの半分しかないのでそれが原因かとも思うのですが、UnixBenchの算術演算のスコアは悪くないので良く分かりません。  同じような症状に出くわしたことのある方、何か情報がありましたらご教授ください。

  • Pentium(3)731.47MHzとCeleron 2.70GHzの性能比較

    教えてください。 Pentium(3)731.47MHzとCeleron 2.70GHzの性能比較を 知りたいのですが、大まかに、前者を10とした場合、 後者はどの位になりますか。 また、CPUの性能比較が容易にわかるような ウェブページをご存知でしたら、御教示ください。

  • Pentium か Celeron か?

    Pentium4 2.4GHz 又は 2.53GHz 845G チップセットにして後日にDVDマルチを外付けするか、一方 Celeron 1.80GH 865Gチップセットで既にDVDマルチ内蔵が良いか大変迷っています。 将来、何とかできる程度でビデオの取込や編集までを望んでいますが 予算上Celeron 1.80GHで何とか行けば現在使っている同じメーカーで信頼も置けDVDマルチが直ぐ使えるのですが世間のスペックではCeleron 1.80GHは下限のようでCPUはメモリーのように増設できないので心配です。メモリーは512を予定しています。 現在は Pentium3 700mH メモリー256なのでどちらにせよ速さは見当もつきませんので宜しくお願いします。

  • Pentium M と Celeron M

    あるソフトを購入しようとしているのですが、 動作環境をみたしているかどうかがわからず困っています。 私のPCは Dynabook AX/53D で、 (→http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/070820ax/) ソフトの動作環境のうち、わからないのは下記の点です。 ●CPU:【Vista】Pentium 4(3.0GHz相当)、ノート型はPentium M(1.5GHz相当) DynabookのCPUが「Celeron M(1.60GHz)」となっているのですが、 これで問題ないのでしょうか? 初歩的なことかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • Pentium4とCeleron

    自作パソコンで悩んでます。 とりあえず今はパソコンを作って、のちのち光に(今はADSL)換えたときに、ついでにTVやビデオ編集するために拡張するパソコンを作るのですが、マザーボードは決まりましたがCPUで悩んでます。 Celeron2.5GHzにするつもりでしたが、Pentium4の1.8Ghzが、約3000円プラスで購入できるので、悩んでます。 拡張するときにマザーボードに装着できる、Pentium4最大GHZに代える予定ですが、とりあえずつけるCPU(1年くらい)は、Pentium4の1.8GHZとCeleron2.5GHzどっちがいいでしょうか? ご意見お願いします。

  • CPUの速度差について教えてください(Pentium&Celeron)

    こんにちは。CPUが Pentium D521(2.80GHz、1MB L2キャッシュ、EM64T、800MHz FSB) のパソコンと Celeron D331(2.66GHz、256K L2キャッシュ、EM64T、533MHzFSB) のパソコンの二つがあります。普通にデスクトップマシンとして使う分には体感速度の差は全然感じられないのですが、どちらかを自宅サーバに転用したいと思ってます。 CPU以外のハードウエアが同じであればCeleron D331よりPentium D521のほうがどのくらい早いかみたいなデータがあれば教えていただけませんでしょうか。 cgiとPHPで構成されたコンテンツが多いWEBページを作ろうとしてまして、人気が出てアクセスが増えたときのためにPentiumをサーバにするかそれとも大して差がないのであればCeleronをサーバにして。。。 などと取らぬ狸の皮算用な事で悩んでいます。

  • CPU→Celeron466MHzって・・・

    CPU=Celeron466MHzは 「Intel Pentium III 600MHz 相当」に 当てはまりますか? ご存知の方教えて下さい。

  • Pentium 4かCeleron Dか

    こんばんは。 PCを新しく買う事になってCPUをタイトルの二つのどちらにしようか迷ってます。 DVDの編集や動画の圧縮などかなりパワーを必要とする作業をよくやるので Pentium 4がいいかなとは思うのですが予算的にはCeleron Dなんです。 今悩んでるのは下のふたつです。  ●Celeron D 346 3GHz(256k)  176,190円  ●Pentium 4 630 3GHz(2048k)  209,800円 メモリーはどちらも512MBです。 ネットやメールだけならどちらでもいいのですが なるべくストレスなく使いたいのが本音です。 どちらのほうがいいと思いますか? 皆さんのアドバイスお願いできないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Pentium4とceleronと新規

    ご無沙汰しております「kaiketugoo」です。 今、自作機として CPU:celeron D 2.66Ghz(Soket 478) Memory:PC2700 256M HDD:80GB チップセット:Intel 865PE なんですが、CPUをPentium4にかえて(HT対応)Memoryを1GB以上にしようと思うのですが二つのパーツかえるなら、いままでのパーツをを流用して CPU:Pentium4(LGA775) マザーボード:LGA775対応 にかえたほうが早いですか? 御助言、よろしくお願いします。