解決済み

Celeron1.4GHはPentium3のどれ位

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971326
  • 閲覧数201
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (45/48)

Celeron1.4GHz(FSB100MHz)のCPUはPentium3(FSB133MHz)の何GHzのCPUに相当するのでしょうか?
システム全体的な事や体感的では無く、単純にCPUだけの比較で、論理値でもいいですから教えて頂きたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

●元の質問の「CPUだけの比較」なら、

Celeron/1.4GHz(100MHzベース)=Pentium3/1.2GHz(133MHzベース)

ぐらいかなと思います。

●質問段階で否定されている、「システム全体的な事や体感的な比較」なら、

1GHz越えたら、体感はほとんど同じ。速すぎて、よほど重い作業をするか、ベンチマーク遊びをしないと、区別がつかない。

鱈Celeronは、L2キャッシュがPentium3(Pentium3-Sを除く)と同容量の256KBなので、FSBと、Intelの陰謀でしかけられたウエイトといった差別化以外は、事実上Pentium3。

鱈Celeronで最安・最速狙う人は、もう少し低いクロックのCPUを購入して、133MHzベースで使っている。
お礼コメント
h910

お礼率 93% (45/48)

回答ありがとうございます。

>1GHz越えたら、体感はほとんど同じ。

そうなんですか。私はMS-Officeやインターネット、TV視聴でしかPCを使用していないので今の環境に特に不満はないのですが、一度Pentiumの名の付くCPUを使いと思いまして・・・自己満足だけなんですが・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 19:11:17
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (111/308)

No.1の方が回答されている意見にほぼ賛成で、1Gぐらいが妥当かと思います。

セレとPen3ではFSB以外にも2次キャッシュの大きさが128Kと256Kなのでその辺も効いてきます。

ですから、CPU単体で行くとセレ1.4だとP3-933~P3-1G辺りでしょうか。。。

ただ、実際のところは、FSBが違うので比較しようとした時はメモリーも考慮しないといけないので、P3-866もしくはP3-800ぐらいになるかもしれません。
お礼コメント
h910

お礼率 93% (45/48)

回答ありがとうございます。

Pentium3 1.0GHz前後、という事ですね。Pentium3を使ってみたいので値段の折り合う物を探したいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 18:58:08
  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (18/36)

ソフトなどの作動環境に書かれている推奨環境に合わせるなら3割~4割減でほぼ問題なくなるはず。
お礼コメント
h910

お礼率 93% (45/48)

回答ありがとうございます。

今の環境(Celeron1.4GHz)に特に不満は無いのですがPentiumと言う名の付くCPUを今まで使用したことが無く、安く手に入るなら一度使用したいと思いまして、この様な質問をしたわけです。

>ソフトなどの作動環境に書かれている推奨環境に合わせるなら3割~4割減でほぼ問題なくなるはず。

そうなんですか、これから購入する時の参考になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 18:42:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

体感できる差はマッタクと言っていいほどありません

かつて、私がCoppermineのPentium3@1.0B Ghz
友人がTualatinのCeleron@1.4Ghzをそれぞれ使っていましたが、HDBENCHでしか比較しませんでしたが、私のマシンがデュアルCPU&メモリ大容量であるにもかかわらず、その数値の差は微々たる物でした。

Coppermine VS Tualatin でさえ、その程度ですからTualatinどうしにしても変わらないと思います
勿論、同じくらいの周波数。例えば鱈P3-sの1.4Ghzと鱈Celeronの1.4GhzではPentium3に軍配が上がるでしょうけど…

ためしにFSBあげてみては?
1Mhz刻みで上げることができればラッキーですが

メモリとのやり取りが大きいアプリケーションならFSBの帯域の分、差が出るでしょう。
お礼コメント
h910

お礼率 93% (45/48)

回答ありがとうございます。

NECの中古品(Celeron900MHz)を買いCeleron1.4GHzに載せ代えて使用しています。今の環境に特に不満は無いのですが、最近になってFSB133のPentium3も搭載できると知り
、今までCeleronしか使った事のない私は同等能力のPentium3がCeleron1.4GHzの値段(中古\5,000)+αで買えるなら載せ代えてみるかな、と思った訳です。

>ためしにFSBあげてみては?

BIOSには設定項目は無いし、MB上もそれらしきジャンパー、スイッチも無いので残念ながら出来ません・・・。
投稿日時 - 2004-08-22 18:16:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 9% (3/32)

1Gくらいじゃないかしら。
お礼コメント
h910

お礼率 93% (45/48)

早速の回答ありがとうございます。

>1Gくらいじゃないかしら。

は、Pentium3のFSBがCeleronの1.3倍だから(約1.4倍)と思ってよろしいでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-22 15:52:21