• 締切済み

フェラーリの音

フェラーリの排気音が甲高くふけがいいのはシングルプレーンだからということですが、それではなぜダブルプレーンのマセラティ(フェラーリ共同開発136型以降)と同じような甲高く吹けのよい音がするのですか?  因みにシングルプレンのシャマルはベンツ、BMWみたいな音ですよね、シングルダブルはあまり関係ないような気がするのですが・・・?

みんなの回答

  • 222D-08
  • ベストアンサー率28% (92/322)
回答No.3

マフラーの音はエンジンが主です。 フェラーリやランボルギーニ、レクサスLFAは対外ショートストロークだと思いましたが。 あとはエキマニの長さ、消音機ですか。 吸気の長さも関係しています。エアチャンバーを見るとみんな似た形状です。 ロングストロークは基本甲高い音は出にくいです。 音は倍音という基準の音を倍数にしていくと快音になります。 あと音量と音質を混同する方多いですが別物です。 音が大きいといい音ではありません、人間が聞こえる上限近い音が甲高い音として理解して聞こえるのです。 今は知りませんが以前の正規フェラーリさんはマフラー内に可動バルブがあり、ある回転で全開になる仕組みでした。 でないと近接排気音が通らないので苦肉の策で通したと聞いてます。

ferrari430
質問者

お礼

ありがとうございます! ショートストローク、エアチャンバーなどですね、それなら納得です、シングル、ダブルとは関係ないですもんね  今もフェラーリにはバルブがついてます、3000回転辺りから爆音になりますがマセにはついておりません、冷温時にはエンジン側に付いているらしくメラメラパラパラと良い音(個人的に)がしてますが暖機が終わると静かになってしまいます、コーンズに頼み開けっ放しにコンピュータを組んでくれと言いましたが当然ながら無理でした。 またMRやRRのようなショートエキパイの件ですが、ポルシェや昔のフェラーリ328以前のものは思いの外甲高くありませんよね、マセやLFA(FRなのに)の方がずっと周波数が高いです。 またあの吹け上がりは、フライホイールなどにも起因するのでしょうか? 因みにF1にはフライホイールはついてませんよね!どなたかフライホイールの径がわかる方いらっしゃればと思うのですが・・・昔のフェラーリやマセ(市販車両)は最近のモノより吹け上がりが著しく悪いです

回答No.2

基本的にミッドシップで排気菅が短いとかん高い音質になります。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

排気音は排気管の素材や厚みで決まると言えますので クランクは関係ないと思います。 多分、、、

ferrari430
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 よくフェラーリの甲高い音は?の質問にシングルプレーンだからみたいな回答が多いのですが、少しはあるのかもしれませんが関係ないと僕も思います、只マフラーいくら変えてもベンツBMWはフェラーリの音になりません、国産車で唯一近いのはレクサスLFAでしょうか、どこからあの甲高い音が出ているかまだ少しなぞです。

関連するQ&A

  • V8フェラーリサウンドやスバルの水平対向サウンドはどうやって出している

    V8フェラーリサウンドやスバルの水平対向サウンドはどうやって出しているのですか? フェラーリはシングルプレーンだからだとか、 水平対向は不等長エキマニで排気干渉を起こしているからだなどと聞きますが他に原因?はないのでしょうか。 http://www.youtube.com/watch?v=myzWf2tRUfw この車は似たようなドロドロ音が出ていますが 1JZは元々フェラーリの様な音でも無いし タイコ内の加工のみで排気干渉を起こさせているのでしょうか? マフラー変えたM3なども似たような音を出しているのをたまに見ますが、どちらも直6なので普通ならV型の様な音は出ないはず・・・ 一体どのような構造で出しているのか教えて下さい。

  • フェラーリ360モデナの金属音

    フェラーリ360モデナと高速道などで並走して走っていてモデナが加速する際、「カッキーン」という金属音が聞こえます。いっしょに並走していた他の友人も同じ事を言ってました。加速時なので排気バルブに関係があるのかとおもいますが。ただ、排気バルブの付いているF355ではこんな音は聞こえません。実際、運転しているオーナーに聞くとそんな音は聞こえないと言うので運転席からは聞こえないとおもいます。くだらない質問ですが気になってしかたありません。よろしくお願い致します。

  • 【中古車販売業者さんに質問です】ランドローバーのリ

    【中古車販売業者さんに質問です】ランドローバーのリセールバリューは高いですか? マセラティを買った人が新車を買った瞬間に売って300万円買取価格が新車購入価格より下がる。マセラティの中古車買取価格はマクラーレンより低いと言っていました。 ランドローバーのリセールバリューは買った瞬間にマセラティ並みに下がるのでしょうか? メルセデスベンツはリセールバリューが高く、BMWは低く、アウディは並で、フェラーリとランボルギーニは高い認識で合ってますか?

  • アルファロメオのマフラーを交換してフェラーリ音に!

    現在1999年式アルファロメオ156V6 6MTにノーマルで乗っているのですが、最近マンネリ化してきてマフラーを入れ替えようと考えています。中間パイプ~マフラーをイタ社専門店でワンオフで制作してもらうことにしたのですが、マフラーの仕様(径、サイズ)をどのようにしたら良いかアドバイスいただきたく、以下をご教示いただければ幸いです。 フェラーリのような かん高い美しい音が好みです。 1.中間パイプの径はどのくらいがよろしいでしょうか?アーキュレーやソルパッソーレの市販品は、メインパイプが60.5φ位のようです。しかし、より かん高い音にするため、50φ位で考えていますがいかがでしょうか? 2.マフラー部のタイコの大きさは、どれくらいがよろしいでしょうか?大きくすると爆音に近づくような話を聞きました。あまり大きな音にならないよう小さくしたいと思っています。 3.タイコから出る排気パイプは、シングルが高音なのか、デュアルが高音でよいのか?   音に影響がなければ、形状の好みでデュアルタイプにしようかと思っています。 4.フロントパイプはマフラーを堪能した後、次のステップでアーキュレーの等長パイプ(50φ)に交換しようと考えていますが、フェラーリのような音に近づく効果はあるでしょうか? 5.フロントパイプと中間パイプの間にある触媒は、ノーマルを使用することになりますが、効果激減となるのでしょうか? 6.You Tube などで高音を出している156は、エキゾーストマニホールドから触媒まですべて交換しているのでしょうか? 7.その他なんでも結構ですので、アドバイスがあればお願いいたします。 以上、反社会的な質問で申し訳ありませんが、素人で専門外なので知識がありません。また、自分の気に入った音を作りたいためワンオフにしたいと思っています。何卒、ご教示いただけますよう宜しくお願い致します。

  • パルス波発生機能付きの鉛バッテリーが欲しいです!!

    パルス波発生機能付きの鉛バッテリーが欲しいです!! パルス波発生器付き鉛バッテリーでもディーラー車検に出したら走行距離で普通の交換時期と同じ時に交換するように言われるのでしょうか? それともディーラーはちゃんとバッテリーの性能をチェックして交換時期を教えてくれるのでしょうか? パルス波発生器機能付き鉛バッテリーは普通の鉛バッテリーの何倍くらいの値段ですか? あと普通の鉛バッテリーより何倍持ちが良いですか? 車好きの人はどっちのバッテリー載せてますか? レクサスとか超高級車にはパルス波発生器付きの鉛バッテリーが標準装備されているのでしょうか? ベンツは?BMWは?ボルボは?マセラティは?フェラーリは?ランボルギーニは?ポルシェは? どうなんでしょう?

  • ベンツかレクサスかの購入、迷っています

    先日、ベンツかBMWの購入で迷って迷って、結局、ベンツC200にしました。(現行)しかし、ベンツ乗っている友人より、(現行型クラス)とにかく年間20~30万の修理がかかり、故障が多くおすすめしないよ・・・、ベンツを買うなら、レクサスの方が良いと思う。と言われました。その様に言われ、とても不安になり、ベンツ購入に踏み切れなくなりました。そして、すぐにレクサス販売店に行き、ISを試乗。 とても乗りやすく、良い車と言う感想でした・・ しかし、ベンツへの未練も捨てがたく・・ そこで、もし、車関係に詳しい方がいましたら、お教えいただきたいのですが、C200(現行)はまだ販売して間もないので、当然まだ故障も少ないとは思うのですが、4年目以降位を考えると、やはり、故障が多くなってくる可能性があるのでしょうか?C200はまだフルモデルチェンジしたばかりですので、以前のものより、メカ的な性能が上がっていて、故障の少ない国産並みという事は無いのでしょうか・・・ また、レクサスISとベンツC200エレガンス、どちらが総合的にオススメでしょうか・・ どうぞ宜しくお願いします!!

  • シングル2部屋かダブルか

    おつきあいして日の浅くまだ体の関係がない男女が同じホテルに泊まるとします 女性としては、シングル2部屋に分かれるか ダブルで二人一緒かどちらがいいでしょうか? ダブルだと、すっぴんを見られるのでイヤだとか トイレの音やにおいが恥ずかしいなどあるのかな、と 勝手に推察して思うのですがいかがでしょうか?

  • 高級車の見た目の印象について質問

    特に20~30代の方にお聞きしたいのですが、いくつかの有名どころの高級車(ベンツSクラス以下)の個人的な見た目の印象について感想(異論、賛同など)を頂けますでしょうか。評価対象はそれぞれのフラッグシップモデルです。 ◆「ベンツ」: 前時代的で若さやおしゃれさで劣る。権威、権力の主張具合があまりにどメジャー、コテコテで、知性やセンス的に価値が下がる。中小企業社長のおじさん、悪い人、または本当に最上級が似合う肩書きの人間、これらが乗るイメージ。エンブレムは情報量が少なくデザイン的には古くさい。 ◆「BMW」: 世代性別関係なく人気。ベンツと同格だがベンツのような嫌味さは薄い。しかし腎臓と謳うギドニーグリルは第一印象「鼻の穴」で高級感はあるかもしれないがデザイン的には古くささとある種の格好悪さが付き纏う。エンブレムは高級というより先進的な印象。 ◆「ジャガー」: ベンツ、BMWと同格だが古くささは無くデザインセンスも高い。一方で歴史、高級感などの高級車らしさも兼ね備え、全世代に受けの良い見た目。ただ、デザインやブランド名にやや落ち着きの無さを含むこと、ジャガーという名称自体が人間の科学力の結晶に対して野生動物というのは弱弱しくイメージの釣り合いの無さと情報量で劣る名称であること、エンブレムもそれらの印象を孕むこと、これらの欠点がある。 ◆「ポルシェ、ランボルギーニ、フェラーリ」: どれも「おもちゃ感」があり、落ち着き、大人っぽさの面で劣る。ボンボンの大学生が親に買ってもらうイメージ。「高い車」だが「高級車」というイメージが足りない。 ◆「アウディ」: 上記のブランドに比べてやや格下。デザインは良いがエンブレムは一瞬オリンピックがよぎる(笑)。 どれも個人的な印象です。

  • 国産車でも欧州車に負けない車って作れると思いますか(売れるかどうかは別として)?

    ブランドの有無はこの際抜きにして、多少価格が高くても国産車でも欧州車のように内外装の質感が高く、 エンジンやシャシーそのものの質(パワー&トルクはもちろん、回り方や排気音。例えるならBMWの直6)が高い車って作れるんでしょうか? 国産車では、ユーザーの意向などがかなり反映されてる気がします(例えるなら、シート本来の作りよりもアレンジの多様さなど)。 時々思うんですが、開発にかかわる方々にとって本当に作りたい・ユーザーに提供したい車ってどんなものかなぁって考えてしまいます。 逆に、この車は欧州車に負けない性能と質感を持ってるよ!!っていう車を教えてくださっても結構です。 できれば、自動車関連業務(開発・製造・販売などあらゆる業種)の方にお聞きしたいです。 もちろん、一般の方の広い意見・回答もお願いします。 ちょっとわかりにくいかもしれませんが、補足要求あればなんなりと言ってください。

  • ロングノーズな車を教えてください。

    ロングノーズな車を教えてください。 ロングノーズなデザインの車に憧れています。 チェックしている車種以外でもっと多くの選択肢がほしいです。 チェック済みの車種は最下部に記載します。 以下の条件で、ご存知の車種がありましたら是非紹介頂きたいです。 (1)維持費の観点から日本国内に出来るだけ多く展開しているメーカーが良いです (が、本当に惚れこんでしまえばそれは関係ないと思うので、国外のマイナーメーカーで良いものがあれば紹介して頂きたいです。) (2)出来るだけ乗り心地は重視したいです。 (国産車についてはロングノーズなデザインとなるとスポーツカーが多いように思います。) (3)クーペorカブリオレorセダンorハッチバック(アテンザスポーツのような見た目セダンのようなものに限る) (4)排気量は4リッター以下、出来れば2~3リッター (最終形ソアラなどは良いと思うのですが、排気量的にちょっと厳しいなーと思っています) (5)あまり古くないもの。 (明確に何年以降というのはありませんがレトロな雰囲気が出てるレベルだとちょっと維持が大変そう) (6)あまり高級でないもの(中古で~350万) 日産車なんかは割とロングノーズっぽく見えるデザインで良いと思うのですが(特に現行スカイラインクーペ)、日産車のグリルはどうしても好きになれない為除外したいです。 チェック済み車種(一部条件に合わないものアリ) ・BMW  3シリーズ, 5シリーズ, 6シリーズ, Z3, Z4 ・メルセデスベンツ  Cクラス, Eクラス, CLK, SLK ・アウディ  TT ・日産  フーガ, スカイライン, フェアレディZ ・マツダ  RX-8, ロードスター ・トヨタ  ソアラ