国産車でも欧州車に負けない高品質な車を作ることは可能か?

このQ&Aのポイント
  • 国産車でも欧州車のような高い内外装の質感や優れたパワーやトルクを持った車を作ることは可能ですか?
  • 国産車では、ユーザーの意向が反映されているため、本当に作りたい・ユーザーに提供したい車とはどのようなものでしょうか?
  • もしくは、国産車の中でも欧州車に負けない高性能な車が存在するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

国産車でも欧州車に負けない車って作れると思いますか(売れるかどうかは別として)?

ブランドの有無はこの際抜きにして、多少価格が高くても国産車でも欧州車のように内外装の質感が高く、 エンジンやシャシーそのものの質(パワー&トルクはもちろん、回り方や排気音。例えるならBMWの直6)が高い車って作れるんでしょうか? 国産車では、ユーザーの意向などがかなり反映されてる気がします(例えるなら、シート本来の作りよりもアレンジの多様さなど)。 時々思うんですが、開発にかかわる方々にとって本当に作りたい・ユーザーに提供したい車ってどんなものかなぁって考えてしまいます。 逆に、この車は欧州車に負けない性能と質感を持ってるよ!!っていう車を教えてくださっても結構です。 できれば、自動車関連業務(開発・製造・販売などあらゆる業種)の方にお聞きしたいです。 もちろん、一般の方の広い意見・回答もお願いします。 ちょっとわかりにくいかもしれませんが、補足要求あればなんなりと言ってください。

noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acuna
回答No.11

BMWは、その乗り味が好きな人が乗るクルマです。あのリアサスは好き嫌いがあるとは思いますがね。本当にぶっ飛ばすと、テクニックがないと危険です。 かつて、日産がアメリカ向けにブルーバードを作りましたが、その時、プリンス開発陣が、欧州向けに、プリメーラを作りました。 同時に開発していた、スカイラインのチームに負けないだけのテストを繰り返し、独国オペルのクルマじゃないかと思う内容の、盛り上がるトルク、走る、壊れない、但し内装はドイツ風で、質素、うるさいエンジン(マイナス40度に耐えるため、バルブ駆動はチェーンであった。)だが、200km/hの巡航が可能であった。 実際乗りましたが、欧州車以上に欧州的でした。 アウトバーンへの挑戦の時代は、もう終わっています。 今は売れないから、作らない。作れるけど、売れないから、作らないだけです。 もし、あなたのように考える人が、マーケットリサーチで3割いるという結果が出たなら、作る力はありますよ。

質問者

お礼

BMWは一昨年、3シリーズ(2.5L直6)を3日間モニター試乗で借りる機会がありました。 良くも悪くも重厚な乗り味が印象的でした。軽快感なんて言葉はこれっぽっちも出てきませんが、これがBMWの乗り味なんだと思いましたね。 余談ですが、どんなにすばらしい直6エンジンを搭載していても、ATが6速でも、操る楽しさはMTがいいなぁって思いましたね。 M3のMT、乗ってみたいなぁ。。。 話がそれました。 >今は売れないから、作らない。作れるけど、売れないから、作らないだけです まさにこの言葉に集約されてしまうんでしょうね。

その他の回答 (13)

• e-toshi54
回答No.14

参考になればと再度思い書き込みます。 ドイツに出張した時の発見です。タクシーは殆どベンツでした。作りもタクシー用途になっていたと思います。日本のクラウン状態です。 日本での最高級車的なステータスは、日本でのマーケッティングの成功に過ぎないように思いました。 BMWはパーソナルカーとしては、日本と同じアッパーミドルというのか、矢張り小金持ち用のクルマとして日本と同じくらいの割合で走っていました。(つまり、思っていたよりずっと少ない。) ポルシェは見ませんでした。 それ以外の9割は、どれも1.8の4ドア、メーカーもオペルと、バックスホール(記憶が違うかも)という日本では聞いたこともないメーカーのクルマが多かったです。 日本車はごく稀です。(当然か・・・) 日本のように、軽から3リッターまで、及びワゴンや4駆がある程度の割合で走っているのは珍しい国だと思います。 レクサスブランドは失敗と言われ、アキュラは中止。・・・がんばれニッポン!

回答No.13

マツダのプラットホームを含めた足回りの殆どの基本設計は、 崇拝主義者が否定出来ないボルボなのです。 ですが、マツダのブランドで、評価があがりませんね。 昨今の食品偽装やら、ブランド品コピーやら、、、、 自分の舌ベロも信用しない(食べて感じたことより、新聞、テレビ、雑誌等々の評価が重要なのでしょう) 人種ですから、ベンツに○○キってネーム付けたら、 半値でも買わないでしょうし、逆なら買う国民です。 品質は欧州車を凌駕して久しいですよ。 ですが、貴方様のような(失礼かも)お客様がいる限り、造りませんね。

• e-toshi54
回答No.12

「欧州車かぶれの終焉」。先日、販社の営業マンと話していてそんな言葉が浮かびました。 新型アコードは、まんまBMWですが、この時期ですのでTVコマーシャルは一度もありません。営業マンも諦めていました。実際、欧州車自体の販売も大不振です。もうクルマにステータスを求めるという考えがなくなって来たように思います。快適さは違うでしょうが、軽自動車でも高速道路を問題なく走れるんですから・・・。 ・・・でも、個人的には困るんです。クルマメーカーの株の値下がりには大弱りです。まさか、かの大国のようになることはないですよね。(涙)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 というか、株価…心配ですね。。。

• jagaimo2
回答No.10

#6です。 オートマの件ですが真ん中の主要部分をマークIIと同じものを使いフロントケースをBMWのエンジンに合わせて載せたそうです。

• inaken11
回答No.9

欧州車、何がいいんでしょうかね。 あの乗り味と異国の匂いですかね。 知り合いの整備屋は、某社のポロを故障が多くてボロと言い換えてましたけど。 長靴型の国の車は内装に接着剤が垂れていたとか、おおらかな品質保証体制のようですね。 裏返せば日本車が神経質過ぎるのかも知れないですけど。 あちらの車、鉄板が厚いです。 だから車が重いです。 だから小型でも乗り心地がよくなります。 大型車なんか、無垢材から削り出しで部品を作ってます。 豪華ですね。 自動車評論家って何を評価してるんでしょうかね。 趣味の世界には、口出ししたくなかったのですが。 トラックの架装屋より

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あの乗り味と異国の匂いですかね あ~わかる気がします。特に革シートなんかのタッチや香りは その車のお国柄を感じます。その雰囲気がいいのかもしれませんね。 >自動車評論家って何を評価してるんでしょうかね 結局は自分の好みなんですかね。実は、数年前まである自動車雑誌を 5年以上愛読していましたが、記事内容に偏りが目立ち始め、参考に ならなくなってしまい、購読をやめた経緯があります。 IQがカーオブザイヤーになったり、なんだかおかしな世界ですね。 あ、かなり横道にそれました。。。

• nekoppe
回答No.8

>国産車でも欧州車に負けない車 1970年代に勝敗(欧州の負け)は決まっていて、欧州では日本車が輸入されないよう種々の障壁を設けていました。欧州車と同じような車は造れないと言っているのは一部の評論家とマニアだけで、日本社は欧州の各国に対応する車を開発しています。 >内外装の質感が高く 欧州車は日本向けに内外装レベルを上げ、それでも足りず輸入後に内外装の手直しをしている状態です。 >エンジンやシャシーそのものの質が高い車 質が高いのではなく、欧州人の好みなのです。その好みに合わせ日本社は欧州向け輸出車のチューニングをしているのです。逆に欧州車は日本人の好みに配慮しない欧州仕様車を輸出しているのです。 >本当に作りたい・ユーザーに提供したい車 ユーザーの好む(日米欧の)車造りです。アベンシスは欧州車をそのまま輸入したものですが販売は振るわず販売中止になりました。一般ユーザーは欧州車の走りが好みではないのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答を頂戴して、自分の視野の狭さを痛感しております。。。

• mars-r
回答No.7

セルシオがメルセデスに与えた影響は少なくないらしいです。 レクサスの路線はセルシオのそれを踏襲しているので欧州車に匹敵、それ以上の車を作ることは可能でしょうね。ただ、それも需要あってこそですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• jagaimo2
回答No.6

アメリカでの評価はどうなのでしょう?日本車の方が信頼性や買いたい車に選ばれているんですよね。一時マークIIのオートマがBMWに載っていました。これも日本製の信頼性の良さですよね。日本国内でも欧州車の方が壊れますよね。 ブランド力は欧州車の方が上だと思いますが、レクサスが頑張ってますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一時マークIIのオートマがBMWに載っていました これはマークIIの純正ミッションが同じくBMWにも使用されていたという事なんでしょうか? レクサスについては、どこかの新聞がレクサス展開1年後に「レクサスは失敗だった」みたいな記事を載せていましたね。たった1年でメルセデスやBMWと同じ土俵で結果を残せるなんてユーザーは思ってもいないのに的外れな記事載せちゃったなぁって思いました。これからのブランドなのにね。。。

• hokyu
回答No.5

>ブランドの有無はこの際抜きにして、多少価格が高くても国産車でも欧州車のように内外装の質感が高く、 エンジンやシャシーそのものの質(パワー&トルクはもちろん、回り方や排気音。例えるならBMWの直6)が高い車って作れるんでしょうか? 単に技術的なコトを問題にするなら容易いハナシですが、【国産車】というレッテルが貼られた時点で「所詮国産車だしw」と考えてしまう日本人がいる限り、概念的に「日本人から見て欧州車を越える国産車」というのはありえないでしょうね。 車そのものの問題では無く、その車を見た日本人がどう思うか?という主観の問題に過ぎません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、日本人って良くも悪くも『世間体』って気にしますからね…。 よほどおかしないじり方さえしなければ、車で人を判断することなんてないのにおかしな民族ですね。。。

noname#73535
noname#73535
回答No.4

1970年代に日本製自動車は世界の頂点に立ち、爾来30年その座を降りたことはございません。品質・性能・耐久性あらゆる面において世界のトップを独走しているのが日本車です。ところが昨今、外車かぶれの評論家の悪影響もあるのでしょうが、特にバブル以降に外車が安くなったこともあって、一般ユーザーにも舶来崇拝者が増えているのは嘆かわしいことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう考えると『ブランド力』って、なんだか魔力的な不思議な力がありますよね。