• ベストアンサー

元寇の軍船のキール

元寇の軍船が海底から見つかったようですが、キールがあるとあります。 私はこれらの船はジャンクで蒙古襲来絵詞でもやはりジャンク船であるように見えますが? 当時の大陸の軍船はキールがあったのですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

> 当時の大陸の軍船はキールがあったのですか? キールのある平底船です。 ジャンク船には、キールに相当するものがあります。といっても西洋船とは随分違うので、キールと呼ばない方が多いですが、今回の発見の記事ではキールと呼んでいるようですね。 http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20111020-OYT1T00964.htm?from=navr イメージとしては、適当な長さの二本の割りばしの上にマッチ箱を多数載せ、縦横を5:2位にしたもの、と思えば大体合っています。この二本の割りばしがキール(に相当するもの)です。

shizumo
質問者

お礼

なるほど。キールと言うから背骨のような1本と思っていました。脊椎動物と節足動物の梯子状神経みたいなものか。ありがとうございました。