• 締切済み

結婚式の二次会のみの参加ってお金必要なんですか?

nera001の回答

• nera001
回答No.2

>会費制って何? >会費は支払わなくていいの? え?えぇ~~・・・;;; そこから? 会費=参加費と考えれば良い。 祝儀は、招待された方が金額を決めて渡すお祝い金。 だから相場というのはあるけども、金額は一律ではない。 会費は、招待する方が金額を決めて出して貰う参加費用。 だから金額はみんな一律。 二次会参加するのに料金が設定されているならば、それが祝儀の代わりだから参加費(会費)だけで良い。 いくらか知らんが、大抵8000円から1万程度だろうね。 まぁ会費払って祝儀は払わないって感じだから、言い換えれば会費が「祝儀みたいなの」と言えるかもね。