• ベストアンサー

レーシックの後

強度の近視のためレーシックでを受けようと思います。 眼鏡やコンタクト無しで過ごせる期待の一方、不安もあります。 そこで、 ・レーシック後の遠視やハログレアはどれくらいの期間続きましたか? ・生活に支障はありませんか? ・しばらく目つきや表情が悪くなったりしませんでしたか? ・その他思ってもみなかった後遺症 があれば教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

レーシックを受けてもうすぐ10年になる者です。レーシックの手術を受けてよかったと思っています。手術直後は、遠視の症状は無かったです。遠視の症状は、手術後の視力の悪化(近視に戻る)を大幅に考慮して、目標視力をうんと良くして手術をしない限り大丈夫だと思います。ハログレアというか、車のヘッドライトや照明を見ると、リングのような残像現象が残るのが半年くらい続きました。しばらく目つきや表情が悪くなったりはしませんでしたが、眼の周りに眼鏡の後が残っていたので、それにより表情が少し変っていた時期があったかも知れません。その他思っても見なかった後遺症は特にありませんでした。それよりも、手術後に眼を酷使すると、視力がまた元に戻るような症状が現れるので、正常な視力を保つのに苦労をしました。勉強で眼を酷使するような学生さんはまだ手術をしないほうがいいと思います。年齢では30歳前くらいがいいような気がします。手術は、点眼麻酔で両目で20分くらいで終り、しばらく休憩した後にその日のうちに帰宅できます。痛み等はありません。

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.2

私も黎明期にしたので、10年以上経過しています。私を手術した医師は、後で分かったのですが、眼科医ではなく美容整形外科医と分かりました。途中で、連絡がとれなくなり、夜逃げしています。 私のは近視の度が強い(-12D)ので、まだ、グレアは両眼とも残っています。右眼は、0.7くらいで左眼が1.2くらいで、左眼は強い乱視もできました。最初は、恨みましたが、慣れると、文字などは右眼で、遠くは左眼で見ており、同年齢の人が文字が読みづらくなった..とか言っていますが、まったく、平気で小さな文字を読めます。もちろん、歩いていて道端のアりと目があう..とかほざく私の妻にはかないませんが。 まぁ、起きてメガネを探さずにすむのは、嬉しいですね。

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんとした実績のある医院で受けてみようと思います。