• ベストアンサー

レーシックの後

強度の近視のためレーシックでを受けようと思います。 眼鏡やコンタクト無しで過ごせる期待の一方、不安もあります。 そこで、 ・レーシック後の遠視やハログレアはどれくらいの期間続きましたか? ・生活に支障はありませんか? ・しばらく目つきや表情が悪くなったりしませんでしたか? ・その他思ってもみなかった後遺症 があれば教えてください。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

レーシックを受けてもうすぐ10年になる者です。レーシックの手術を受けてよかったと思っています。手術直後は、遠視の症状は無かったです。遠視の症状は、手術後の視力の悪化(近視に戻る)を大幅に考慮して、目標視力をうんと良くして手術をしない限り大丈夫だと思います。ハログレアというか、車のヘッドライトや照明を見ると、リングのような残像現象が残るのが半年くらい続きました。しばらく目つきや表情が悪くなったりはしませんでしたが、眼の周りに眼鏡の後が残っていたので、それにより表情が少し変っていた時期があったかも知れません。その他思っても見なかった後遺症は特にありませんでした。それよりも、手術後に眼を酷使すると、視力がまた元に戻るような症状が現れるので、正常な視力を保つのに苦労をしました。勉強で眼を酷使するような学生さんはまだ手術をしないほうがいいと思います。年齢では30歳前くらいがいいような気がします。手術は、点眼麻酔で両目で20分くらいで終り、しばらく休憩した後にその日のうちに帰宅できます。痛み等はありません。

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

私も黎明期にしたので、10年以上経過しています。私を手術した医師は、後で分かったのですが、眼科医ではなく美容整形外科医と分かりました。途中で、連絡がとれなくなり、夜逃げしています。 私のは近視の度が強い(-12D)ので、まだ、グレアは両眼とも残っています。右眼は、0.7くらいで左眼が1.2くらいで、左眼は強い乱視もできました。最初は、恨みましたが、慣れると、文字などは右眼で、遠くは左眼で見ており、同年齢の人が文字が読みづらくなった..とか言っていますが、まったく、平気で小さな文字を読めます。もちろん、歩いていて道端のアりと目があう..とかほざく私の妻にはかないませんが。 まぁ、起きてメガネを探さずにすむのは、嬉しいですね。

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんとした実績のある医院で受けてみようと思います。

関連するQ&A

  • レーシック手術について

    レーシック手術について。 レーシック手術をしようと思っていますが、手術前にある一定期間、コンタクトレンズを外していないといけないようですが、どのくらいメガネ生活を送らないといけないのでしょうか? 私は、かなりの近視で、6年前に作ったメガネのレンズは、かなり分厚くて、格好が悪いので、メガネ生活が長いなら、そのためにメガネを新しく買いなおさないといけなくなります。また、コンタクトはソフトを使用しています。コンタクトを外さないと手術にどう影響するのでしょうか? まったくの無知ですみませんが、教えてください。

  • レーシックにうけるかどうか

    最近子供が生まれてめがねをしたりコンタクトをする生活をやめたいと思っています。レーシックはめがねコンタクトなしでも見えるようになるということですが失明等の後遺症などが心配です。視力は両目0.1無いくらいなのですが、レーシックをしてある程度見えるようになればと思うのですが。レーシックを受けた方や専門の方いましたらアドバイスお願いします。

  • レーシックの後遺症について

    私は、両眼ともに、最強度近視(0.01位)と、強度乱視の視力です。 普段はハードコンタクトとメガネを併用しています。 生まれつき目が悪かった訳ではありませんが(小学校2年生までは裸眼で生活できました)、親も目が悪く、最強度の近眼と乱視のため、20年以上も前に網膜剥離になり、手術を受けています。 私は、ハードレンズをする度、目が充血してしまいます。 どのハードに変えても、こればかりは何十年も変わりませんでした。 コンタクトをして1時間もしないうちに赤くなり、一度、乱視矯正用のソフトを試しましたが、殆ど歪んで見える状態ではありませんでした。 仕事柄、牛乳瓶底の様なメガネ(これでも、一番薄くしてもらっているのですが)をかける訳にもいかなく、レーシックを考えています。 レーシックにするにあたり、どのような条件の方が手術を受けることができるのでしょうか? また、後遺症などはあるのでしょうか?

  • 強度近視でレーシックした方に質問です。

    強度近視でレーシックした方に質問です。 (1)ハロ、グレアはどうですか? (2)近視の戻りはありましたか?また、どれくらいまで下がりましたか? (3)何歳の時にレーシックをして、何年経ちましたか?(4)ドライアイなど、厄介なことはありましたか? (5)元の視力いくつからレーシック後いくつになりましたか? 私はまだ22歳なのですがレーシックを考えています。突然アレルギーを発症しコンタクトができなくなりました。 強度なので後遺症が気になりますし、年齢も若いしパソコンを使う仕事なので近視の戻りも心配です。 ご回答よろしくお願いします。 また、よろしければレーシックの種類、どこのクリニックで受けたのかも教えていただけると嬉しいですm(__)m

  • レーシックの適応検査について

    私は最強度の近視で、レーシックを受けたく、先日神戸クリニックに適応検査に行ってきましたが、結果は適応外でした。適応外の理由は近視が強すぎて角膜を削る量が足りないと言われたと思います。しかし、レーシックがあきらめられず神奈川クリニックに適応検査に行こうか悩んでいます。やはりまた適応外になるのでしょうか?そうなるなら検査前のメガネ生活もいやなので、レーシックはあきらめようかと思っています。 ちなみに、視力検査では0.03くらいといわれましたが、カルテを覗くと-14Dと書いてあったように思います。乱視はごくわずか。普段は目が疲れやすいので弱い度数(といっても、-10D)のコンタクトレンズを使用しています。

  • レーシック手術後の状態

    元々裸眼で0.05のド近視でした。そこで、、、 中国の有名な病院でレーシックの手術を受けました。 術後2ヶ月経ちます。 左目は全く問題がありません。 右目が遠視気味です。 眼鏡屋で目の検査を受けると、ひどいときは遠視の度数は+1.25にまでなり非常に見づらいです。 しかしこの遠視良くなったり悪くなったりします。 3ヶ月から半年くらい安定期間が必要と言われましたが 時間が経てば本当に徐々に良くなるのでしょうか? レーシック経験者の方またその医療に詳しい方 教えてください!

  • レーシックよりいい手術は?

    かなりの強度近視で、レーシック手術を受けようと決意し、昨年検査に行きました。しかし、あまりの近視のため、網膜(だったかな?)を削る分が多いらしいのですが、私はそこまで削る部分がない、ということで手術ができませんでした。 そこの先生も、中途半端に治っても仕方ないでしょうし、もう少したてばもっといい手術が出てくると思いますから・・とのことでした。私はその手術を心待ちにしているのですが、今のところレーシック以外にはレーシックくらい簡単な矯正手術はないのでしょうか?今新しく開発されている手術などを知っていたら教えてもらえますか? 眼がかなり弱々しくなってきているので、早くコンタクトの生活から離れないと将来が不安です。よろしくお願いします。。。

  • 学生でアトピー持ちでもレーシック受けられますか?

    私は今17歳なのですが、強い近視でドライアイのためコンタクトを控えています。眼鏡もあまり似合わないので、18歳になったらレーシックを受けようと考えています。 眼科のサイトを見ると18歳から手術を受けることが出来るようですが、やはり成人してから受けるよりも後遺症や合併症などを引き起こす可能性が高いのでしょうか? また、私は軽度のアトピー持ちで、瞼が腫れやすいので、夜は病院でもらった塗り薬を少量ずつつけています。 レーシック直後の化粧は禁止とのことですが、薬も塗らない方が良いのでしょうか?

  • レーシック手術後遠視で悩んでます

    元々裸眼で0.05のド近視でした。そこで、、、 中国の有名な病院でレーシックの手術を受けました。 術後2ヶ月経ちます。 左目は全く問題がありません。 右目が遠視気味です。 眼鏡屋で目の検査を受けると、ひどいときは遠視の度数は+1.25にまでなり非常に見づらいです。 しかしこの遠視良くなったり悪くなったりします。 3ヶ月から半年くらい安定期間が必要と言われましたが 時間が経てば本当に徐々に良くなるのでしょうか? 返事お願いします。

  • 近視手術 レーシック 体験者意見聞きたいです。

    レーシックの手術を受けて近視を改善したいと考えている50代に手が届きそうな女性です。 以前から手術で近視が改善されることは知っていましたが、若い時分は、怖くて踏み切れませんでした。 医療も日々進歩していると聞き、これからの人生、思い切ってコンタクトやめがねのわずらわしさから少しでも開放され明るいビジュアル人生を送りたいと願っています。しかし不安な気持ちもあります。 付け加えれば、私は結構強度の近視で手術によって少しでもめがねのレンズが薄くなり、裸眼でも 細かいことが無ければ生活できるくらいの改善でも良いかなと思っています。 病院で適正検査を受ける前に、体験者が居られましたらぜひどんなことでもお聞かせください。

専門家に質問してみよう