• ベストアンサー

エクセルがいきなり強制終了→使用中になってしまった。

エクセルで文字を打ち込み中に、たまに意味もわからず強制終了してしまうことがあります。 これも理由がわからないので教えて頂きたいのですが さっき、同じ事が起きました。 それでもう一度、そのファイルを開こうとしたら「編集中のためロックされている」というのです。 読取専用でしか見られないので、仕方なくコピーを保存し古いものを捨てようとしたらできませんでした。 どうしたら直るでしょうか? また、なぜこうなってしまったんでしょうか? キーボードの打ちミスかな? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6057
noname#6057
回答No.1

私もよくなります! 原因が全くわからないので、そういう時は再起動します。 なんででしょうね。。 文を1つ入れただけで、強制終了って、、おいおいです。

Colour_me_Pop
質問者

お礼

ほ、本当だ!! 直りました~。ありがとうございます! しかしなぜ!?引き続き、ご存知の方の回答をお待ちしていますm(_ _)m それと、いままではファイルを開いただけなら閉じるときに「保存しますか?」とは聞かれなかったのに、なぜかメッセージがでます。 繰り返してみましたが、何度も。これも謎です。。。

その他の回答 (4)

  • dabo
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.5

どうしたら直るか>再起動すれば直ります。理由は編集中に一時的なファイルを作成するのですが、それが正常に終了していないために残ってしまうためです。 なぜこうなるか>一言で言えばマイクロソフトのバグ(ソフトの不具合)ですが、それを言っても始まりませんので、こまめに保存するとか、経験で補うしかないのが実情です。

Colour_me_Pop
質問者

お礼

たまにあるんですよねぇ。 こまめに保存していないと、大変なことになります(^^; やはり保存をマメにしないといけませんね! 私だけではなかったことがわかってよかったです。 ありがとうございました。

  • human_7
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.4

#1さんが再起動と書かれていますが、そこまでするのは大変なので... win2000以降であれば、タスクマネージャ(タスクバーで右クリック)を起動してプロセスをみるとEXCEL.exeが残っていると思いますので、それを選択してプロセスの終了をします。 win2000以前の95/98系であればCTRL+ALT+DELETEでEXCELを消せば良いと思います(今、環境が無いのでちょっと適当です。ひょっとしたらできないかも) で、原因についてはEXCELだけでなくIMEやその他の環境も影響するでしょうからよほど再現する現象でない限り特定できないでしょう。そんなもんだと思うしかないですね(苦笑)

Colour_me_Pop
質問者

お礼

再起動しない方法もあるんですね☆ そうか、Win98だからエクセルも98ですね(^^ゞ たまにはそんなこともあるさ、ってことで解決しときます(^^) ありがとうございました。

  • hiro919
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.3

再起動すれば、使用可能になりますよ。 私の会社でもよく起こっています、 Office97を使っているのですが、多分 バグでは ないかと、この操作をこの場所で行えば 必ず強制終了等、多々あります。

Colour_me_Pop
質問者

お礼

みなさん、よくあることなんですねぇ。 ちょっと安心(^^) >この操作をこの場所で行えば 必ず強制終了等、多々あります。 私もあります! ありがとうございました。

  • nyaaa
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

Excelのバージョンはなんですか? Excel2000でしたら、以下の対処方法があります。 Windows\Temp に「ファイル名.tmp」という一時ファイルが作られていれば、エクスプローラからそのファイルを削除しましょう。 削除後はファイルが編集可能になります。 また、現象についてはMicrosoft社のURLを載せておきます。 「ファイルは編集のためロックされています」メッセージについて エラーが続くようでしたらOfficeの修復か、再インストールを検討された方がよいかと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;416665
Colour_me_Pop
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと目を離したすきにたくさんの方から回答がっ! エクセルのバージョン・・・なんだろう(^^; 確認して今後の参考にします!

関連するQ&A

  • エクセルが使用中に強制終了→読取専用になってしまった!

    こんにちは。いつもお世話になっています。 いま、エクセルで入力中に間違えてキーボードを押してしまったのか 突然強制終了してしまいました!! 上書きしていなかったので一時間分の仕事がパァに(;_;) そして、同じファイルを開いたら読取専用になってしまっていました! 同じファイルをコピーはできたのですが削除ができません。 どなたか解除の仕方を教えてください! そもそも、何の操作をしたらそうなってしまうのですか??

  • word使用中にエラーが出て強制終了してしまいます。

    wordに文字を入れているときいきなり、 「winwordが原因でMSO9.DLLにエラーが発生しました。winwordは終了します。  問題が解決しない場合はコンピュータを再起動してください。」 といったメッセージが表れ、終了してしまいます。 で、すぐにさっき使用していたファイルを呼び出そうとすると 「(ファイル名)は編集のためロックされています。  使用者は(私の名前)です。  ドキュメントのコピーを読み取り専用で開き、他の人がファイルの使用を  終了したときに通知を受け取るには「通知」をクリックします」 などと出ますが、わけがわかりません。 一度電源を切り再起動すると、使えるようになるんですが、 またすぐエラーになります。 何か良い知恵を、お貸しください。

  • ファイルが使用中

    エクセルを使用しているときに突然エラーがでて、エクセルが強制終了されてしまいました。 もう一度作業を継続しようと、同じファイルを立ち上げたら、 「使用中のファイル」 (ファイル名)は編集のためロックされています。使用者は(自分)です。となって「読み取り専用」か「通知」を選んでくださいとなって、どちらにしろ読み取り専用となっています。 どうすれば読み取り専用ではなくファイルが開けるのでしょうか?また、作業中の状態に復旧できるのでしょうか?それとも最終保存していた状態まで戻ってしまいますか?

  • パソコンを強制終了したときにエクセルのファイルが開いたままになっていました。

    パソコン初心者です。 パソコンを強制終了したときにエクセルのファイルが開いたままになっていました。 再度電源を入れてそのエクセルの開こうとしたら、「編集のためロックされています。使用者は●●です」と出てきます。 この●●には自分のエクセルのアカウントが出てきます。 でもエクセルは開いていません。正常にエクセルを終了していなかったから、こうなったのかと思うのですが、どうすればファイルを開くことができますか?

  • Excelの編集中ロックが解除されない

    Excel2000を使って二つファイルを開いて作業していたところ、運悪く強制終了の憂き目に遭いました。 その後、その二つのファイルを改めて開こうとしたところ、編集中ロックがかかっていて読取専用でしか開けません。 Ctrl+Alt+Delを押してみましたが、Excelは完全に終了されていたようです。 そこでWindowsを二度ほど再起動させてから試しましたが、それでも編集中のロックがかかったままなのです。 どうすれば、この二つのファイルを開放することが出来るのでしょうか。 解決法をご存知の方よろしくお願いします。 ※ Windows98 Office 2000 SR-1

  • エクセルを使用中に急に閉じてしまいました

    お世話になります。かなり困っています。 エクセルを使って、確定申告用に資料を作成していました。 元は税理士事務所で作成された表に入力していました。 もらった表は読取専用なので、別名で保存し、それに入力していました。 途中までは順調だったのですが。急にエクセルが閉じてしまい、再び開こうとすると、ダイアログには<使用中のファイル>と表示が出て、 <編集のためロックされていて、読取専用です>というような 表示が出ます。 もしかしたら、入力中に不要なキーを押してしまったのかもしれません。 自分でもHELPで調べたのですが、わかりませんでした。 普段は、macを使用していて、winには不慣れです。 そのwinも古いもの〔win98)です。 どうすれば。書き込みができるようになるのでしょうか? 初歩的なことなのでしょうが、困っています。 どなたか、お教えください。 よろしくお願いします。

  • エクセルの強制終了について

    エクセルで別名で保存をする時に強制終了してしまいます。どうしたら良いのでしょうか? OS10.2 Excel X for Mac

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ブックが読取専用

    Excel95で一度上書き保存が出来たブックなのに2000で読み出したら 読取専用が出てしまい(プロパティ-では読取はチェックされていない) ブックを開いてデ-タ-入力後、上書き保存が出来ず強制終了が出ます。 対策を教えてください。出来れば読取専用とア-カイブの意味も お教えください。宜しくお願いいたします。

  • Excelの強制終了

    Excelが何故か強制終了してしまいます。 例えばA-1のセルに「おはよう」と打ち込んで決定した後、 A-2に「お」と打ち込むと、学習機能(?)が働いて、 文字が反転された状態で「おはよう」という文字が出てきますよね? その状態で決定(Enterキーを押す)と、 「Windows Excelは動作を停止しました~」というメッセージが 表示された後、「問題が発生した為、 プログラムが正しく動作しなくなりました~」というエラーが出て 強制終了してしまいます。 打ち込みを始める前に、セルの一番左上で全体を選択してから、 セルの書式設定で、表示形式を標準→文字列に、 文字配置の横位置を標準→左詰め(インデント)に、 縦位置を下詰め→中央揃え、文字の制御を、 縮小して全体を表示する・・・に手動で変更した場合にのみ、 起こるようです。 Excelを起動したデフォルトの状態では、 冒頭の条件では強制終了されなかったので・・・。 これは致し方ないのでしょうか? OSはVistaです。 また、過去ログで同じ強制終了をしてしまう方の解答から、 アプリケーションの自動修復を試してみましたが、 症状は改善されませんでした。

  • Excel強制終了

    仕事で使っているExcelのブックがあります。 ある1列に入力しようとすると必ずエラーがでてExcelが強制終了されてしまいます。 いろいろ試してみたもののどうにも変わらず困っています。 どなたか原因がわかるかたもしいらっしゃいましたら教えてください。 以下のような感じです。 エラーの文章 『問題が発生したためMicrosoft Office Excelを終了します。ご不便をおかけして申し訳あ りません。 作業中の内容は失われた可能性があります。Microsoft Office Excelで、作業内容の回 復を試みることができます。 □作業内容を回復しMicrosoft Office Excelを再起動(R) この問題をMicrosoftに報告してください。 ~~~~~     』 ■バージョン WindowsXP Excel2003 ・A列からR列までで500行ぐらい入っているデータ ・オートフィルタを使っている ・その列だけオートフィルタの▼ボタンを押すとエラーがでる ・オートフィルタを解除しても文字を入力するとエラーがでる ・空白行もある ・入力するセルの上下1行以上空いていると入力できる ・入力するセルの上下どちらかにでも文字が入っていると入力できずエラーになる ・現在すでに文字が入力されているセルにも入力できない ・その列の左右の列などには普通に入力できる(異なるのは文字数ぐらい) ・マクロなどは使っていない ・書式は罫線と中央ぞろえのみ 試してみたこと(○がうまく行った操作 ×がエラーになった操作 ×再起動 ×別の名前を付けて保存 ×その列の適当な一箇所をそこだけコピーして別のブックに貼り付け ×別の場所に中身をコピーし、列を削除。  その後新しい列を挿入しなおし、よせておいたデータを値だけの貼り付け ×シートすべてをコピーして新規ブックに値だけの貼り付け ○別のセルに文字を入力しておいてコピーしてその列に貼り付ける

専門家に質問してみよう