• ベストアンサー

エクセルがいきなり強制終了→使用中になってしまった。

エクセルで文字を打ち込み中に、たまに意味もわからず強制終了してしまうことがあります。 これも理由がわからないので教えて頂きたいのですが さっき、同じ事が起きました。 それでもう一度、そのファイルを開こうとしたら「編集中のためロックされている」というのです。 読取専用でしか見られないので、仕方なくコピーを保存し古いものを捨てようとしたらできませんでした。 どうしたら直るでしょうか? また、なぜこうなってしまったんでしょうか? キーボードの打ちミスかな? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6057
noname#6057
回答No.1

私もよくなります! 原因が全くわからないので、そういう時は再起動します。 なんででしょうね。。 文を1つ入れただけで、強制終了って、、おいおいです。

Colour_me_Pop
質問者

お礼

ほ、本当だ!! 直りました~。ありがとうございます! しかしなぜ!?引き続き、ご存知の方の回答をお待ちしていますm(_ _)m それと、いままではファイルを開いただけなら閉じるときに「保存しますか?」とは聞かれなかったのに、なぜかメッセージがでます。 繰り返してみましたが、何度も。これも謎です。。。

その他の回答 (4)

• dabo
回答No.5

どうしたら直るか>再起動すれば直ります。理由は編集中に一時的なファイルを作成するのですが、それが正常に終了していないために残ってしまうためです。 なぜこうなるか>一言で言えばマイクロソフトのバグ(ソフトの不具合)ですが、それを言っても始まりませんので、こまめに保存するとか、経験で補うしかないのが実情です。

質問者

お礼

たまにあるんですよねぇ。 こまめに保存していないと、大変なことになります(^^; やはり保存をマメにしないといけませんね! 私だけではなかったことがわかってよかったです。 ありがとうございました。

• human_7
回答No.4

#1さんが再起動と書かれていますが、そこまでするのは大変なので... win2000以降であれば、タスクマネージャ(タスクバーで右クリック)を起動してプロセスをみるとEXCEL.exeが残っていると思いますので、それを選択してプロセスの終了をします。 win2000以前の95/98系であればCTRL+ALT+DELETEでEXCELを消せば良いと思います(今、環境が無いのでちょっと適当です。ひょっとしたらできないかも) で、原因についてはEXCELだけでなくIMEやその他の環境も影響するでしょうからよほど再現する現象でない限り特定できないでしょう。そんなもんだと思うしかないですね(苦笑)

質問者

お礼

再起動しない方法もあるんですね☆ そうか、Win98だからエクセルも98ですね(^^ゞ たまにはそんなこともあるさ、ってことで解決しときます(^^) ありがとうございました。

• hiro919
回答No.3

再起動すれば、使用可能になりますよ。 私の会社でもよく起こっています、 Office97を使っているのですが、多分 バグでは ないかと、この操作をこの場所で行えば 必ず強制終了等、多々あります。

質問者

お礼

みなさん、よくあることなんですねぇ。 ちょっと安心(^^) >この操作をこの場所で行えば 必ず強制終了等、多々あります。 私もあります! ありがとうございました。

• nyaaa
回答No.2

Excelのバージョンはなんですか? Excel2000でしたら、以下の対処方法があります。 Windows\Temp に「ファイル名.tmp」という一時ファイルが作られていれば、エクスプローラからそのファイルを削除しましょう。 削除後はファイルが編集可能になります。 また、現象についてはMicrosoft社のURLを載せておきます。 「ファイルは編集のためロックされています」メッセージについて エラーが続くようでしたらOfficeの修復か、再インストールを検討された方がよいかと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;416665
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと目を離したすきにたくさんの方から回答がっ! エクセルのバージョン・・・なんだろう(^^; 確認して今後の参考にします!