-PR-
解決済み

エクセルが使用中に強制終了→読取専用になってしまった!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.462577
  • 閲覧数6894
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

こんにちは。いつもお世話になっています。
いま、エクセルで入力中に間違えてキーボードを押してしまったのか
突然強制終了してしまいました!!
上書きしていなかったので一時間分の仕事がパァに(;_;)
そして、同じファイルを開いたら読取専用になってしまっていました!
同じファイルをコピーはできたのですが削除ができません。
どなたか解除の仕方を教えてください!
そもそも、何の操作をしたらそうなってしまうのですか??
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

コピーをされたということは、もとのファイルは、消えてもOKってことですよね?
PCの再起動は、されてみましたか?
補足コメント
noname#3132

消えてもOKです!
再起動すればよいのですか?
ちょっとやってみます!!
投稿日時 - 2003-02-03 11:00:02
お礼コメント
noname#3132

再起動しました!
なおってましたー!!
ありがとうございます!
しかしどうしてこうなるんですか?
投稿日時 - 2003-02-03 11:07:07

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 53% (22/41)

私もうる覚えですが前にネットで調べたら、

Excelが強制終了されてもExcel自体がまだ起動された状態で残っているのだそうです。
そこで、Excelが立上げってない状態で、
プログラムの強制終了『Ctrl+Alt+Delete』の中でまだExcelがあると思いますので、
それを終了させると、Excelを再起動してデータを読込んでも読取り専用とはならないはずです。
試してみてください。

おそらく、Microsoft Office 関係のネットだったように思います。
お礼コメント
noname#3132

強制終了する方法もあるんですね。
エクセルだけ再起動すればOKなんですか。
今度同じことが起きたときに試してみますね(^^)
ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-02-06 10:29:54
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (18/107)

最近、わたしもそうなるんですよ。

読み取り専用になったら、さっそくコピーを作った後、再起動してしまいましょう。それでたぶん…オーケーです(ずいぶん経験したので…)。

原因はロストクラスタがどうとか…ということみたいですが。。
よくは知りません(。-人-。) ゴメーン
お礼コメント
noname#3132

こんにちは。
やっぱり再起動すればOKなんですね!
とにかく対処の仕方がわかってよかったです!
ありがとうございました♪
投稿日時 - 2003-02-06 10:27:36
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (866/2882)

Excelファイルを開くとエラーがでて開けない 。
'(****)'は読み取り専用です。アクセスできません。

上記のトラブルについては、下記を参考にしてみてください。
お礼コメント
noname#3132

ありがとうございます。
さっそく見させていただきました。
私の見落としか・・・結局原因はわかりません↓
今度同じ事が起きたときに再起動する前に調べてみます。
参考URLはお気に入りに追加させて頂きました♪
投稿日時 - 2003-02-03 11:38:59