• ベストアンサー

WIN10でEXCEL2003が強制終了してしまう

セルに文字を入力してENTERを押すと強制終了してしまいます。 特定のファイルだけとかではなくすべてのファイルで起こります。 空のエクセルを立ち上げて入力しても同じように強制終了されます。 どなたか強制終了しないようにする方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

Win10だとApril 2018 Updateあたりを適用した影響?って可能性も考えましたがどうでしょうね。 Excel 2003ですか。既にマイクロソフトもサポートも終了しており仮にWin10で不具合が発生したとしてもマイクロソフトは対応しません。 >どなたか強制終了しないようにする方法をお教えください。 取りあえずセーフモードで起動した場合にも同じか?確認したり Excel 2003を修復インストールしたり一旦アンインストールして再度イントールし直してみるって言うのはどうでしょうか?

hihihiwawawa
質問者

お礼

そうです、updateしました。 修復インストールと削除して再インストールはすでにやってみましたが だめでした。セーフモードも今試しましたが同じでした。

hihihiwawawa
質問者

補足

皆さんありがとうございます。updateの影響だと思います。諦めます。

その他の回答 (4)

回答No.5

Windows10でOffice2003を使う事が誤りです。 Office2003は、既にサポートも終わっているので、早めにOffice2016への移行をお勧めします。 ちなみに、悪さをしているのはこんなパターンではないでしょうか? 1) シートに初めて文字を入力する → 問題なく入力できる 2) 上記1で入力した列の下に、1と同じ文字を入力する → Excelがフリーズする どうも、Excelが機能として持っている入力予測が、仇となっている感じではないかと思います。 この事象は、Excel2003に限らず、Excel2002(Xp)、Excel2000でも発生します。要するに、Office2007以前のExcelはWindowsVista以降のOSではまともに動かないのです。更に言えば、Microsoftからも正式サポートが打ち切られているため、対処のしようもありません。

• 121CCagent
回答No.4

Excelが起動しないときにセーフモードで起動してみる http://artpress.c.ooco.jp/wp/2017/01/29/post-204/ も試してみてるとか。

• simoyan
回答No.3

Officeのインストールメディア等があるのであれば、再インストールを試してみたらどうでしょうか? その際、下記サポートページにあるOffice2003シリーズの強制削除ツール「Fix it」を使ってみましょう。OSからキレイに情報が削除されると思います。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2519420/how-do-i-uninstall-office-2003-office-2007-or-office-2010-suites-if-i 作業後は、Office2003を再インストールして下さい。

• K_byakko
回答No.2

>Excel 2003 サポート終了脆弱性放置です。 とっとと、Excel 2016を調達した上で、リカバリ→ここ https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 に置いてある、メディア作成ツールで、1803に手動アップグレード→その上で、買ってきた、Excel 2016をインストール を強く推奨!