• ベストアンサー

WIN10でEXCEL2003が強制終了してしまう

セルに文字を入力してENTERを押すと強制終了してしまいます。 特定のファイルだけとかではなくすべてのファイルで起こります。 空のエクセルを立ち上げて入力しても同じように強制終了されます。 どなたか強制終了しないようにする方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14117/27535)
回答No.1

Win10だとApril 2018 Updateあたりを適用した影響?って可能性も考えましたがどうでしょうね。 Excel 2003ですか。既にマイクロソフトもサポートも終了しており仮にWin10で不具合が発生したとしてもマイクロソフトは対応しません。 >どなたか強制終了しないようにする方法をお教えください。 取りあえずセーフモードで起動した場合にも同じか?確認したり Excel 2003を修復インストールしたり一旦アンインストールして再度イントールし直してみるって言うのはどうでしょうか?

hihihiwawawa
質問者

お礼

そうです、updateしました。 修復インストールと削除して再インストールはすでにやってみましたが だめでした。セーフモードも今試しましたが同じでした。

hihihiwawawa
質問者

補足

皆さんありがとうございます。updateの影響だと思います。諦めます。

その他の回答 (4)

回答No.5

Windows10でOffice2003を使う事が誤りです。 Office2003は、既にサポートも終わっているので、早めにOffice2016への移行をお勧めします。 ちなみに、悪さをしているのはこんなパターンではないでしょうか? 1) シートに初めて文字を入力する → 問題なく入力できる 2) 上記1で入力した列の下に、1と同じ文字を入力する → Excelがフリーズする どうも、Excelが機能として持っている入力予測が、仇となっている感じではないかと思います。 この事象は、Excel2003に限らず、Excel2002(Xp)、Excel2000でも発生します。要するに、Office2007以前のExcelはWindowsVista以降のOSではまともに動かないのです。更に言えば、Microsoftからも正式サポートが打ち切られているため、対処のしようもありません。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14117/27535)
回答No.4

Excelが起動しないときにセーフモードで起動してみる http://artpress.c.ooco.jp/wp/2017/01/29/post-204/ も試してみてるとか。

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.3

Officeのインストールメディア等があるのであれば、再インストールを試してみたらどうでしょうか? その際、下記サポートページにあるOffice2003シリーズの強制削除ツール「Fix it」を使ってみましょう。OSからキレイに情報が削除されると思います。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2519420/how-do-i-uninstall-office-2003-office-2007-or-office-2010-suites-if-i 作業後は、Office2003を再インストールして下さい。

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.2

>Excel 2003 サポート終了脆弱性放置です。 とっとと、Excel 2016を調達した上で、リカバリ→ここ https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 に置いてある、メディア作成ツールで、1803に手動アップグレード→その上で、買ってきた、Excel 2016をインストール を強く推奨!

関連するQ&A

  • Excelの強制終了

    Excelが何故か強制終了してしまいます。 例えばA-1のセルに「おはよう」と打ち込んで決定した後、 A-2に「お」と打ち込むと、学習機能(?)が働いて、 文字が反転された状態で「おはよう」という文字が出てきますよね? その状態で決定(Enterキーを押す)と、 「Windows Excelは動作を停止しました~」というメッセージが 表示された後、「問題が発生した為、 プログラムが正しく動作しなくなりました~」というエラーが出て 強制終了してしまいます。 打ち込みを始める前に、セルの一番左上で全体を選択してから、 セルの書式設定で、表示形式を標準→文字列に、 文字配置の横位置を標準→左詰め(インデント)に、 縦位置を下詰め→中央揃え、文字の制御を、 縮小して全体を表示する・・・に手動で変更した場合にのみ、 起こるようです。 Excelを起動したデフォルトの状態では、 冒頭の条件では強制終了されなかったので・・・。 これは致し方ないのでしょうか? OSはVistaです。 また、過去ログで同じ強制終了をしてしまう方の解答から、 アプリケーションの自動修復を試してみましたが、 症状は改善されませんでした。

  • 強制終了

    現在、VistaでOffice2007(ワード・エクセル)、モジラ・サンダーバード(メールソフト)、IE7(ブラウザ)を使ってますが、全角文字を入力し、変換して、エンターを押すと、フリーズして強制終了してしまいます。 Office、モジラ・サンダーバードが特にひどいです。(ほぼ毎回) IE7は昨日はひどかったけど、今日は大丈夫かな? ていう感じです。 解決策はあるのでしょうか? 誰か助けてください。

  • Excel強制終了

    仕事で使っているExcelのブックがあります。 ある1列に入力しようとすると必ずエラーがでてExcelが強制終了されてしまいます。 いろいろ試してみたもののどうにも変わらず困っています。 どなたか原因がわかるかたもしいらっしゃいましたら教えてください。 以下のような感じです。 エラーの文章 『問題が発生したためMicrosoft Office Excelを終了します。ご不便をおかけして申し訳あ りません。 作業中の内容は失われた可能性があります。Microsoft Office Excelで、作業内容の回 復を試みることができます。 □作業内容を回復しMicrosoft Office Excelを再起動(R) この問題をMicrosoftに報告してください。 ~~~~~     』 ■バージョン WindowsXP Excel2003 ・A列からR列までで500行ぐらい入っているデータ ・オートフィルタを使っている ・その列だけオートフィルタの▼ボタンを押すとエラーがでる ・オートフィルタを解除しても文字を入力するとエラーがでる ・空白行もある ・入力するセルの上下1行以上空いていると入力できる ・入力するセルの上下どちらかにでも文字が入っていると入力できずエラーになる ・現在すでに文字が入力されているセルにも入力できない ・その列の左右の列などには普通に入力できる(異なるのは文字数ぐらい) ・マクロなどは使っていない ・書式は罫線と中央ぞろえのみ 試してみたこと(○がうまく行った操作 ×がエラーになった操作 ×再起動 ×別の名前を付けて保存 ×その列の適当な一箇所をそこだけコピーして別のブックに貼り付け ×別の場所に中身をコピーし、列を削除。  その後新しい列を挿入しなおし、よせておいたデータを値だけの貼り付け ×シートすべてをコピーして新規ブックに値だけの貼り付け ○別のセルに文字を入力しておいてコピーしてその列に貼り付ける

  • PostgreSQLのpsqlが強制終了されます

    Windows7 psql9.0.5 環境のPostgreSQLにおいて psql実行時に空エンターを6,7回すると postgres=# 入力ファイルから読み込めませんでした: Not enough space \q 続行するには何かキーを押してください . . . のメッセージが表示され 強制終了されてしまいます。 何が原因と考えられますでしょうか? ちなみにディスクはGB単位で空いておりますので問題無いかと思われます。

  • エクセルの強制終了

    エクセル2000で、作業中に強制終了が入ってしまい、 ファイルがなくなってしまいました。 エクセル機能を確認したら、バックアップを作るようには なっていませんでした。(反省) 大事なものだったので、 何か復活させる方法はないでしょうか。 ちなみに強制終了が入ったときに 「エラーログを作成」というものが出てきましたが・・・ よろしくお願い致します。

  • 強制終了後、パソコンがおかしくなりました。

    一度強制終了してから、パソコンがおかしくなりました。 起動時に「Cwtray.exe」がありませんという旨のメッセージがでます。 それをキャンセルして使うと、文字が打てません。 文字を入力しようとすると強制終了してしまいます。 復旧する方法を教えてください

  • なんか強制終了!!

    あるaviファイルがあるんですが、それの入っているファイルを開くだけでも開いているファイルなどが全て強制終了されてしまいます。 何なのでしょうか?

  • 文字を入力するだけで、強制終了する。

    エクセルでの事なのですが、以前自分で作成したファイルを開き、データの入ったセルに別のデータを入力しようとするとMS-IME異常 云々のため強制終了します。 (例えば、あるセルに半角数字で 6が入っているところに、同じく半角数字で 7といれたりする)とメッセージを残し、エクセルが終了してしまいます。 以前は、IMEとATOKが共存していたのですが、IMEは使わないので削除しました。その直後は、このような異常は発生しなかったのですが、ここ2~3日に発生するようになりました。 何か考えられる原因はありますか? MS-IMEは、元に戻した方がいいのでしょうか? ご教授下さい。

  • Win7+Excel2000でのトラブル

    皆さん今晩は、質問させてください。 私はWin7にExcel2000を入れて使用しています。 エクセルに文字を入力するとき、同じ文字を入力しようとすると 以前入力した文字が出てきます。 入力する前に出てきた文字が出てくるのでそれを選択すると文字はセルに現われず 「Microsoft Excel for Windowsは動作を停止しました 問題が発生したため…」とエラーが出てきて、 プログラムの終了をクリックしないと何も出来ません。 もう一度ファイルを開くと『編集のためにロックされています。』とエラーが出て 読み取り専用になっています。 何度もこのトラブルが起こり、スムーズに作業ができません。 どなたか解決策を教えてください。 OS:Win7 Professional バージョン6.1 Excel:2000

  • fopenで強制終了

    C++でGUIプログラムを作成しています。 char FN[200]; FILE *fp; ダイアログボックスで色々な値を入力 ↓ ファイル保存ダイアログでファイルを選択(FNに代入) ↓ MessageBox(NULL,FN,"",NULL); fp=fopen(FN,"w"); MessageBox(NULL,"","",NULL); fclose(fp); MessageBox(NULL,"","",NULL); のようにすると、1回目のダイアログボックスにファイル名が出たあと、強制終了してしまいます。 値を入力するダイアログボックスに文字列を入力していると強制終了し、文字列でなく数字を入力、または空欄にしておくと強制終了しないようです。 変数がかぶっているかもしれないと思いfpとFNでGREPしましたが、怪しいと思われるところはありませんでした。 場所的にfopenでエラーになっていると思うのですが、原因は何でしょうか。

専門家に質問してみよう