• 締切済み

Excelの強制終了

Excelが何故か強制終了してしまいます。 例えばA-1のセルに「おはよう」と打ち込んで決定した後、 A-2に「お」と打ち込むと、学習機能(?)が働いて、 文字が反転された状態で「おはよう」という文字が出てきますよね? その状態で決定(Enterキーを押す)と、 「Windows Excelは動作を停止しました~」というメッセージが 表示された後、「問題が発生した為、 プログラムが正しく動作しなくなりました~」というエラーが出て 強制終了してしまいます。 打ち込みを始める前に、セルの一番左上で全体を選択してから、 セルの書式設定で、表示形式を標準→文字列に、 文字配置の横位置を標準→左詰め(インデント)に、 縦位置を下詰め→中央揃え、文字の制御を、 縮小して全体を表示する・・・に手動で変更した場合にのみ、 起こるようです。 Excelを起動したデフォルトの状態では、 冒頭の条件では強制終了されなかったので・・・。 これは致し方ないのでしょうか? OSはVistaです。 また、過去ログで同じ強制終了をしてしまう方の解答から、 アプリケーションの自動修復を試してみましたが、 症状は改善されませんでした。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 オートコンプリートを使っているようですが、それは、IMEとの兼ね合いかもしれません。 ただ、一応、この種の質問を書かれているときは、正確に内容を書いていただきたいです。 Excelのバージョン (細かいリビジョン番号) エラーの内容(正確に、出来れば全文) 今、Microsoft のサポートで出てきた限りでは、そのような内容はヒットしませんでした。承認されたエラーに対しては、Microsoft 側では、なんらかの対応をするか、コメントを出しています。 ただ、おっしゃっている限りでは、OSに対するアプリケーションのバグのような動きです。 ある種の組み合わせで起きるエラーは、いくつか、まだ問題は解決されずに残っているようですから、Microsoft に連絡したほうがよいかもしれません。

• jo-zen
回答No.1

私も同様な操作をしてみましたが、当方では何の問題も起こりませんでした。 症状が改善しないようならば、Excelの再インストールをすれば改善できる可能性は高いような気がします。 また、Microsoft Update で確か、OFFICEの修正プログラムがリリースされていたはずなので、そちらを試してみる価値はあると思います。 ハードディスクのデフラグやチェックディスクなども先に試された方がいいかもしれません。単に、ハードディスクの物理的問題の可能性もありますから。