• 締切済み

Excelの強制終了

Excelが何故か強制終了してしまいます。 例えばA-1のセルに「おはよう」と打ち込んで決定した後、 A-2に「お」と打ち込むと、学習機能(?)が働いて、 文字が反転された状態で「おはよう」という文字が出てきますよね? その状態で決定(Enterキーを押す)と、 「Windows Excelは動作を停止しました~」というメッセージが 表示された後、「問題が発生した為、 プログラムが正しく動作しなくなりました~」というエラーが出て 強制終了してしまいます。 打ち込みを始める前に、セルの一番左上で全体を選択してから、 セルの書式設定で、表示形式を標準→文字列に、 文字配置の横位置を標準→左詰め(インデント)に、 縦位置を下詰め→中央揃え、文字の制御を、 縮小して全体を表示する・・・に手動で変更した場合にのみ、 起こるようです。 Excelを起動したデフォルトの状態では、 冒頭の条件では強制終了されなかったので・・・。 これは致し方ないのでしょうか? OSはVistaです。 また、過去ログで同じ強制終了をしてしまう方の解答から、 アプリケーションの自動修復を試してみましたが、 症状は改善されませんでした。

みんなの回答

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんにちは。 オートコンプリートを使っているようですが、それは、IMEとの兼ね合いかもしれません。 ただ、一応、この種の質問を書かれているときは、正確に内容を書いていただきたいです。 Excelのバージョン (細かいリビジョン番号) エラーの内容(正確に、出来れば全文) 今、Microsoft のサポートで出てきた限りでは、そのような内容はヒットしませんでした。承認されたエラーに対しては、Microsoft 側では、なんらかの対応をするか、コメントを出しています。 ただ、おっしゃっている限りでは、OSに対するアプリケーションのバグのような動きです。 ある種の組み合わせで起きるエラーは、いくつか、まだ問題は解決されずに残っているようですから、Microsoft に連絡したほうがよいかもしれません。

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

私も同様な操作をしてみましたが、当方では何の問題も起こりませんでした。 症状が改善しないようならば、Excelの再インストールをすれば改善できる可能性は高いような気がします。 また、Microsoft Update で確か、OFFICEの修正プログラムがリリースされていたはずなので、そちらを試してみる価値はあると思います。 ハードディスクのデフラグやチェックディスクなども先に試された方がいいかもしれません。単に、ハードディスクの物理的問題の可能性もありますから。

関連するQ&A

  • Excel97で強制終了

    Win98SEでOffice97を使っています。 以下の動作時に強制終了されます。 ・マクロの記録ボタン押下時 ・Ctrl+s押下時(上書き保存) ・Crtl+w押下時(閉じる) ・Ctrl+a押下時(全セル選択) ・ツールバーのボタンや図形(テキストボックス)にマクロを登録しようとする時 これ以外は試してませんが、Ctrl+1(セルの書式設定)などは使えます。 先日、Access97をフルインストールした頃から症状が出ているようです。(以前は標準インストールでした) どうすれば強制終了がなくなるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • WIN10でEXCEL2003が強制終了してしまう

    セルに文字を入力してENTERを押すと強制終了してしまいます。 特定のファイルだけとかではなくすべてのファイルで起こります。 空のエクセルを立ち上げて入力しても同じように強制終了されます。 どなたか強制終了しないようにする方法をお教えください。

  • Excelが強制終了になってしまうのですが‥

    もし以下の原因、あるいはどこに問い合わせればよいかご存知でしたらお教えください。 ・Excel97で特定のファイルを開くとき、強制終了される ・Access97でエキスポートして作成したExcel97のファイルが「マクロが含まれています」というメッセージが表示される ・Office2000でExcelが強制終了が出て開けない。また、アンインストールしてインストールしなおしても現象がなおらない Excel97の特定のシートを開こうとすると「メモリ不足です」というメッセージが表示され、印刷しようとしても、新規作成したファイルにコピーペーストしようとしても強制終了になります(複数台のPCにて。OSはWin98SE/ME)。 どうしても印刷したいので、Access97でテーブルとしてインポートし、再度excel97のファイルとしてエクスポートしました。 エクスポートしたファイルを開こうとすると「マクロが含まれています」というメッセージが表示されます。「マクロを無効」にチェックを入れ、開こうとすると、「このブックにはマクロ(Microsoft excel4.0macro)が含まれています。安全だとわかっている場合ははいをクリックして開いてください」と、もう一度メッセージが表示されます。不安なので開きませんでした。 PCはNorton2001の最新のウィルス定義を使用し、HDD全体のウィルススキャンをしましたが、ウィルスは検出されません。シマンテック社さんに分析を依頼しましたが、悪意のあるコードは見つからなかったとのことです。 また、このファイルが原因かわかりませんが、office2000をインストールした複数台のPCでexcelが起動できなくなりました。アンインストールしてインストールしなおしてもやはり強制終了になります。 Accessのテーブルの状態で全ての列を選択してコピーし、Excelにペーストすると問題なくデータが表示・印刷できるのですが、なにぶん気持ちが悪いです。

  • Excel強制終了

    仕事で使っているExcelのブックがあります。 ある1列に入力しようとすると必ずエラーがでてExcelが強制終了されてしまいます。 いろいろ試してみたもののどうにも変わらず困っています。 どなたか原因がわかるかたもしいらっしゃいましたら教えてください。 以下のような感じです。 エラーの文章 『問題が発生したためMicrosoft Office Excelを終了します。ご不便をおかけして申し訳あ りません。 作業中の内容は失われた可能性があります。Microsoft Office Excelで、作業内容の回 復を試みることができます。 □作業内容を回復しMicrosoft Office Excelを再起動(R) この問題をMicrosoftに報告してください。 ~~~~~     』 ■バージョン WindowsXP Excel2003 ・A列からR列までで500行ぐらい入っているデータ ・オートフィルタを使っている ・その列だけオートフィルタの▼ボタンを押すとエラーがでる ・オートフィルタを解除しても文字を入力するとエラーがでる ・空白行もある ・入力するセルの上下1行以上空いていると入力できる ・入力するセルの上下どちらかにでも文字が入っていると入力できずエラーになる ・現在すでに文字が入力されているセルにも入力できない ・その列の左右の列などには普通に入力できる(異なるのは文字数ぐらい) ・マクロなどは使っていない ・書式は罫線と中央ぞろえのみ 試してみたこと(○がうまく行った操作 ×がエラーになった操作 ×再起動 ×別の名前を付けて保存 ×その列の適当な一箇所をそこだけコピーして別のブックに貼り付け ×別の場所に中身をコピーし、列を削除。  その後新しい列を挿入しなおし、よせておいたデータを値だけの貼り付け ×シートすべてをコピーして新規ブックに値だけの貼り付け ○別のセルに文字を入力しておいてコピーしてその列に貼り付ける

  • Excelが強制終了します

    先日windows7に切り替えたのをきっかけに、Excel2013を使い始めたのですが、 文字入力中に強制終了するという現象が何度か発生し困っています。 Excelのバージョン更新や(後述のサイトを参考に)設定の変更を行ったのですが、改善されません。 その後、検証したところメモ帳でも強制終了が起きたため、ATOKを使用しているときに強制終了が起きているらしいと考えたのですが 友人は同じ環境で問題がないといっています。 ネット上で自分なりに調べてはみたのですが、参考になりそ理想なものを見つけることができませんでした。 そこで、参考になるサイトや対応策を教えてください。 よろしくお願いします。 環境は以下の通りです。 OS:windows7 辞書:ATOK PRO2 Excel2013、メモ帳で問題発生 参考にしたサイト http://www.sinfo.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2/excel-2013%E3%81%8C%E8%90%BD%E3%81%A1%E3%82%8B%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%81%99%E3%82%8B/

  • Excelで変換機能候補を使うと強制終了してしまう

    中古のノートPCを購入しました。OSはWindows7で、Office2000をインストールしました。 エクセルで文字入力する際、変換候補機能?で一文字入力しただけで、前に入力した文字が表示されると思うのですが、 このパソコンで一文字入力し、変換候補の文字が表れたあと、その文字を入力するためENTERキーを押すと、 「Microsoft Excel for Windows は動作を停止しました」「問題の解決策をオンラインで確認できます」と表示され、 「→ オンラインで解決策を確認してを終了します」というのと「→ プラグラムを終了します」というのが表示され、 どちらかを選択するよう表示されます。 けれど、「問題の解決策をオンラインで確認できます」を選択してもオンラインに繋がることもなく、 2回目のクリックででエクセルが強制終了してしまいます。 どのように解決したらよいでしょうか?何が原因でしょうか?

  • EXCELの不正処理による強制終了とは?

    私は初心者で、パソコンはDynaBook Satellite 4000X、 OSはWindows-98、ソフトはExcel-97(SR-1)を使っています。 EXCEL-97で作表中に、文字の大きさを変えようと思い、ツールバーの フォント(プルダウン)欄を使って、フォントの変更をしたところ、 赤いX印の警告「このプログラムは不正な処理を行ったので、強制終了 されます。・・EXCELのページ違反です。モジュール:MS097.DDL、 アドレス:015f:30708e0a、Registers:・・」が出て、「閉じる」ボタンを 押すと、作表中のEXCELが閉じてしまいました。 また、EXCELで作表中に、文字の位置を変えようと思い、ツールバーの 「中央揃え」のボタンをクリックしたときにも、同様の警告が出され、 不正処理により強制終了されました。 以前は同じような処理をしても、このような警告「不正処理による強制 終了」は殆ど出なかったのに、最近になって頻発するようになり、困って います。 特に、不正な処理をした覚えはないのですが、この「不正な処理」とは、 具体的にどのような処理を指すのでしょうか。逆に言えば、どのような ことに注意しなければならないのでしょうか。 問題解決策があれば、初心者にもわかるように、具体的にご教示頂ければ 幸甚です。

  • エクセルのVBAで作りたいのですが

    こんばんわ。 私、VBAはからっきしダメなのですが、いろいろと必要に迫られエクセルのVBAで、以下のような物を作りたいと思っております。 1.A1の行高を200とします。 2.『部長』『副部長』のボタンを作成します。 3.『部長』のボタンを押すと、A1に『セル縦位置・下詰め』『インデント・3』で部長と表示し、『副部長』のボタンを押すと、A1に『セル縦位置・上詰め』『インデント・4』『フォント色・赤』で副部長と表示する。 ような、物をつくりたいのですが、どなたかアドバイスお願いいたします。

  • プログラムの強制終了

    知人のパソコンが、 文字を入力し変換した際に、 使用したい漢字が一回目に出てきて、 そのまま決定する分には問題ないそうなのですが、 漢字を選択した場合、決定するとエラーになり、 プログラムが強制終了になってしまうそうです。 この状態を直す方法を教えて下さい。

  • エクセルの強制終了

    解決策おしえてください。 エクセルを使用して連続処理をしているのですが、 数時間~数日で"このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。終了しない場合は、プログラムの製造元に連絡してください。"というエラーメッセージが出ます。 原因がわからないので対応できないので困っています。 教えてください。 <環境> OS :windows95(仮想マシン) excel:excel97 HD容量:2GB メモリ容量:128MB エクセルのセルに数式を入れて他のソフトと通信しています。 15秒毎にセルの値が更新される感じです。 またエクセルのマクロで30秒毎に自分自身を別のフォルダに保存しています。   手順 (1)自分自身をコピーして特定のフォルダに保存 例)copy.xls     (2)copy.xlsをオープンしてcsvファイルにして保存 例)copy.csv     (3)copy.xlsをクローズ (2)の時点でエクセルファイルは一時的に2つ開いている状態になっています。 自分自身は常に開きっぱなしで上記処理を行っています。 OS、オフィスの再インストールはできません。 よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう