• ベストアンサー

●カレーに何を入れるとおいしくなると思われますか?

 こんにちは。いつもお世話になります。  愛妻が体調を崩して自宅で休んでいます。そのため、数日料理をしなければなりません。妻のありがたみを感じる今日この頃です。  これからカレーを作るところです。各社のカレーのルーをブレンドして圧力鍋を使って作る予定でいます。  皆さんにお尋ねしたいのは、「カレーに何を入れるとおいしくなると思われますか?」と言う点です。野菜・調味料・香辛料・隠し味・・など何でも結構です。また、調理上何か一手間かける工夫なども教えてくださいますか。カレーはもはや国民的料理ですので、きっと皆さんのご家庭にも「我が家の味」があると思います。どうぞ良きアドバイスをよろしくお願いします。  お礼の書き込みは数日以内に必ず致します。お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。いつもありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6112
noname#6112
回答No.23

先日カレーを作った際に、余っていた大根を入れました。よく料理本にも大根とお肉を使ったカレー煮とかがあるし、大根は消化も助けるのでこれはイケルだろうと思いまして(笑) パイナップルの缶詰も合いますね。ウチは酢豚にもフルーツ缶詰(黄桃・パイナップル)入れて作ります。 どんな食材でも合うのがカレーの最大の長所ですよね。 それから、これはウチだけかも知れないのですが、シャビシャビになったカレーには水溶きかたくり粉を入れてトロリ感を出しています。 最後に、カレーが余った場合の変身術。 ご飯(冷やご飯でもOK)にカレーをからめて、とろけるチーズを乗せてオーブンで焦げ目が出来るまでチンすれば「カレー・ドリア」になります。もちろんマカロニなら「カレー・グラタン」に。 ノーマルなカレーライスに飽きてきたらこういうアレンジをされても楽しいかと思います。 作られたカレーは奥様も食されますか?それなら食べやすいように、食材は小さめに切るとか軟らかくするとかされると良いかも知れません。奥様が早く良くなるといいですね。

APPLE35261
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  ご指摘の片栗粉は我が家もよく使います。確かにとろとろの方がおいしく感じますよね。  それとカレー・ドリアはとてもいいアイディアだと思います!カレーも2日続くと飽きますが、これだと変化を付けることができていいですね。  食材はご指摘のように細かく刻みました。我が家にはピーマンが大量に在庫していますので、ついでにピーマンも入れてしまいました…でも妻はおいしいと言ってくれたので良かったと思います。  妻へのお気遣いに感謝します。少し良くなってきたみたいです。今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (26)

  • kskj310
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.16

#9の方もおっしゃっている質問に回答しました。 私の回答は#14です。 そこにも書きましたがペーストしたほうれん草をお勧めします。 見た目も楽しめると思いますよ。 個人的にはかなり自信有るんですが、前回はリアクション無しだったんで・・・ 是非一度試して下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=652235
APPLE35261
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  なるほど、ほうれん草ですか…確かに見た目にはほうれん草の鮮やかな緑が食欲をそそりそうですね。我が家には在庫がありませんでしたので今回は入れることができませんでしたが、次回は試してみますね。野菜カレーのようになってとてもいいアイディアだと思います。  本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いしますね。

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.15

 大昔の漫画「包丁人 味平」でも醤油を使っていました。クッキングパパのように入れる量までは書いてありませんでした。  ただ、「カレーと醤油がケンカするので、一晩おけば味が融和する」というコツだけは覚えていたので、我が家では残ったカレー(4人前くらい)に醤油を大さじ一杯入れて、翌日「一味ちがった」カレーを楽しんでいます。

APPLE35261
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  ご指摘のように、妻は醤油を入れて一晩寝かせたカレーは「おいしい!」と言っていました。確かにおいしいですね。ちょっとした工夫がカレーの味を引き立てるのですね。  どうもありがとうございました。これからもご指導よろしくお願いしますね。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.14

先日いつものと違うルーを買ったら、中辛は甘すぎ辛口は辛いばっかりでブレンドしてもダメでした。 次はリベンジ(ルーがまだ残っていた)とばかりに入れたのは炒めたまねぎのペーストとチャツネ(ともに1回分ずつのパウチで販売してました)&しょう油です。 したにも書いていらっしゃる方だがいますが、福神漬けを添える人ならしょう油はお勧めです。 カレーが甘いときに直にかけたりもします。 あとジャガイモがルーに溶けるとザラザラするので、メークインを少なめに使います。 次の日の温めなおしのときにはジャガイモはないようにしてます。

APPLE35261
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  なるほど、醤油は使い道が多彩ですね。まさに万能の調味料ですね。また、ご指摘のようにメークインは溶けやすいので今回は男爵いもを使いました。ホクホクしておいしかったですよ。  ありがとうございました。今後ともよろしくお願いしますね。

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.13

ニンニクを入れましょう。 詳しくは、肉や野菜を炒めるときにニンニクのみじん切りを入れて 炒めるのです。量は、球根一つ分です。 ちょっとおいしくなると思います。

APPLE35261
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  私も妻もニンニクは大好きです!私の住んでいる所はニンニクの産地に近いので、タダ同然の値段でニンニクを手に入れることができます。今回もニンニクを入れましたよ。 とてもおいしかったです。一晩経つと一段とおいしかったです。  ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

  • domi_rb
  • ベストアンサー率39% (60/152)
回答No.12

こんにちわ。 奥様のお加減は、いかがでしょうか。 心配です。 何もできませんが、 回答だけでも、させてください。 我が家は、「バナナ」を入れます。 「は?」と思われるかもしれませんが、4人分で1本~1本半入れるのです。そうすることによって、とってもまろやかになり、辛味もおさえられます。 奥様が体調を崩しておられるとのことで、バナナパワーが効いたらいいかなぁと思い、書かせていただきました。 どうぞ、奥様が、一日も早く元気になりますよう、お祈りしております。

APPLE35261
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  へえ~、バナナですか。確かに、「へ?」と思いましたがあいにくバナナの持ち合わせがありませんでしたので,次回試してみますね。確かにバナナは栄養豊富なのでとても良いアイディアだと思います。  妻の体調を気遣ってくださりありがとうございました。月ごとの女性の生業でして…こればっかりは男性には分からない痛みがあるようです。でもご声援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

  • 13b
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.11

こんにちは、奥様の具合はいかがですか? 早くよくなるといいですね。 うちでは「たまねぎは具ではなくスープのだしと思え」という主人の考えにより、まずたまねぎを焦がさないように、透き通り、甘い香りを感じるまで炒めます。煮込むと形が無くなります。 肉は野菜とは別にフライパンで炒めてから鍋に入れます。それとウチでは肉は2回に一回は豚挽肉です。以前主人の体調が悪かった頃から挽肉にしたのですが、食べやすくて、定番になってしまいました。 あと、煮込む時にローリエ(月桂樹の葉)を入れると、ちょっと本格的な感じがします(注:カレーが出来上がったら取り出して下さい)。特に体調が良くない奥様のためには是非加えていただきたいですね。 それと細かい事を申し上げますが、後片付けも頑張って下さいね・・・失礼致しました(^^;) 奥様が早くお元気になられますように。

APPLE35261
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。妻の体調も気遣ってくださり感謝します。今回の生理痛がちょっと大変みたいでして…女性はつらいですね。毎月のことですしね。  なるほど、「タマネギ・スープ論」は興味深いご意見ですね。早速参考にして,透き通る程度に炒めました。お肉は家にあった「豚こま」を使いましたが、次回はひき肉を試してみますね。ローリエの香りは妻には好評でしたよ。  お気遣いあふれるご回答ありがとうございました。今後ともよろしくお願いしますね。  

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.10

我が家は、仕上げに醤油と蜂蜜を入れます。 醤油はルーの臭みが消えます。 蜂蜜は、子供向けかな?入れすぎると甘すぎるので味を見ながら入れます。 カレーには福神漬け!という方にはお勧めの、家庭のカレーができると思います。(福神漬けは、野菜の甘辛醤油漬けですから) それから、私も圧力鍋を使いますが、普通お鍋で作るときと違って煮詰まらないので、うっかりするといつもより水っぽいものができてしまうので水の量に気をつけています。 圧力鍋の説明書にも、カレーなどはふたを開けてからまた煮詰めてください、と書いてあるのですが、これが結構手間がかかるのですよね。 ですから、少な目のお水で調理される事をお勧めします。 たまねぎは、とろとろに溶けてしまうので、大きめに切った方がいいと思います。 奥様、早く直るといいですね。 どうぞお大事に。そして健闘をお祈りいたします。

APPLE35261
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。具体的なご指摘に感謝します。  前もってmimi--koさんのご回答を読んでおくべきでした…と言うのは、水を入れすぎてしまったからです。野菜から出る水分を計算に入れていませんでした。反省しています。次回の料理の際はぜひ参考にしたいと思います。  妻は生理痛と疲労で寝込んでいます。毎月のことではありますが…でも少しずつ体調は良くなっています。温かい励ましのお言葉ありがとうございました。

  • tauhon
  • ベストアンサー率24% (104/421)
回答No.9

こんにちは。 前にも同じような質問がありましたね。URLを参照してください。回答多数でした。 私の答えはパイナップルジュース、ココナッツジュース、インスタントコーヒーなどです。 質問には関係ありませんが、 奥さんの体調が早くよくなるといいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=652235
APPLE35261
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  同じ質問に対するご回答を指摘してくださり心より感謝します。前もってよく検索しておくべきでした…と反省しております。  今後ともよろしくお願いしますね。

  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.8

カレーの隠し味によく凝って、牛乳・ヨーグルト・パイン缶のシロップ・トマト・すりおろしリンゴ・ソース・ケチャップ・ワイン…などなど、色々やってきました。 どれも美味しかったけど、最近の隠し味は「砂糖」と「塩」。 野菜を長めに煮込むので、いい味はすでに出てますから、この二つで十分。 しっかりと灰汁をとって、ルーを入れてからも弱火でじっくり煮込むのが私のコツ。

APPLE35261
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  へえ~、砂糖と塩ですか。シンプルですが、興味深いですね。リルフィーさんが長年の研究の末にたどりついた結論…という感じでとても説得力があります。  どうもありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。

  • kodo-m
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.7

はじめまして★ 私は新米主婦ですが、母が作るカレーの隠し味です。 結構、耳にする隠し味ですが(^▽^;) コーヒー=少量 醤油=少量 ソース=少量 コーヒーは入れすぎちゃうと苦味が出ちゃうのでホントに隠し味程度です。 醤油も入れすぎると和風っぽくなる感じだけど、味が濃くなるので注意です! 私もこの方法で作ってます。 なかなかコクがあっておいしいですよ♪ うちでは評判メニューです(^^) カレーはじっくり煮込んだ方がおいしいですよね♪ カレーのルーのブレンドはおいしいし、圧力鍋いいですね!うちも欲しいぃぃ~(笑) おいしいカレーが出来るといいですね♪ がんばってくださぁ~い(^▽^)/

APPLE35261
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。お母様の秘伝の味をお知らせくださり感謝します。  コーヒー・醤油をごく少量入れてみました。入れてみたルーと入れないルーとを比較して味見もしてみましたが…なかなかおいしかったです。ごく少量というところがポイントですね。    ぜひ圧力鍋ゲットしてくださいね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教えて下さい!!!本格的カレーの美味しい作り方!!!

    こんにちは。料理は初心者に近いですが、やるときはやるタイプです。 私は市販のカレーのルーからカレーを作った事ありますが、カレー粉から作ったことがありません! 今の彼が、市販のルーを使用して作ったカレーは好きではないと言います。 小麦粉を溶かしてカレー粉を作るのだと思いますが、一体どのように作るのでしょうか?混ぜるのは市販のカレー粉でいいのでしょうか? あと、調味料や具材など、隠し味も教えていただきたいです。 また、オリジナルレシピをお持ちの方、是非教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 圧力鍋でのカレーの作り方

    今日の夕飯はカレーにしようと思っています。 今まで使っていなかった圧力鍋を使ってみようかと思っています。 レシピは付いてますが、材料にじゃが芋は入ってないし 逆に私は入れないトマトやローリエを入れるようになっています。 材料が違えば加圧時間も違いますよね? 使う鍋はティファールの6Lです。 カレーはルーの裏に書いてあるごくごく普通のカレーです。 隠し味にニンニクとバナナを卸していれます。 この場合は、高圧・低圧はどっちでどれぐらいの時間ですか? 水の量はどれぐらいですか? 隠し味はいつ入れますか?

  • おいしい欧風カレーの作り方

    無性にカレーが食べたくて仕方ない気分ってないですか? もちろん、カレーくらい作れるのですが、みなさんはどんな感じで作ってるのでしょう? とってもおいしくて、しかも簡単な欧風カレーの作り方教えてくれませんか? ルーは市販のルーがいいです。 そのほかにも、みなさんはどんなカレールー(市販)を使ってるかも聞きたいです。 あと、隠し味のお勧めとかありますか?私はいつも蜂蜜をいれるのですが、ほかにもこれを入れるといい!!ってのはありますか?

  • カレーの隠し味には何を入れたら美味しいですか?

    市販のカレーのルウにじゃがいも、たまねぎ、にんじん、鶏肉か豚肉でカレーを作りたいと思います。 料理の苦手な自分でも入れれば美味しくなるような具材や隠し味になるものを知っていましたら教えて下さい。

  • カレーに初めてスパイスを入れたい

    カレー関連の過去ログを一通り見ましたが、あえて質問させていただきます。 明日、一日かけてカレーを作ろうと思っています。 いつもは、市販の辛口カレーのルーでごくごく一般的な作り方(ルーの箱に書かれているような)でカレーを作っています。 隠し味に、ソースとかチョコとかケチャップとかは入れますが、まぁ、どれも隠し味として有名なものばかりです(笑) そこで、明日は張り切って、スパイスに手を出してみようと思います。 とは言っても、一からルーを作るのではなく、市販のルーにプラスする感じでやってみたいのですが、そういうことってできるのでしょうか? また、そういうことをする場合、何と言うスパイスをどれくらい入れるのが良いのでしょうか? 普段は、辛口のカレーを食べているので、甘口なレシピではない方がいいです。 また、あまり極端にスパイシーにしても、いきなりでは口に合わないかもしれないので、いつもよりちょっと本格的、な程度にしたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 鍋に具を入れて煮込んでる時に、カレーがないことに気付いたら?

    カレーを作ろうと、肉や野菜を揃えて調理しました。 さぁ、鍋に具を入れていい感じになってきて、そろそろカレールーを入れようと思った時、肝心のカレーがなかったことに気が付きました。 そんな時、皆さんだったらどうしますか? ・あくまでもカレーだから、ルーを買いに行く ・急きょ、シチューにする ・家にある調味料を駆使して、違う料理にする ・リッチな味噌汁にする ・その他 ちなみに、お店に買いに行くとしてもかなり時間がかかるという前提で考えてください。

  • ココイチのようなカレーの作り方と圧力鍋でカレーは?

    ココイチのような具が溶け込んだサラサラのカレーが好きです。 家族は一般的な玉ねぎをじっくり炒め、ニンニクとお肉とにんじん、ジャガイモを入れて、じっくりと煮込むのですが、市販のルーを入れるとドロドロになります。 これはこれで美味しいのですが、私はcoco壱番のようなサラサラで辛いカレーが好きなので自作してみようと思います。 先日、TVでココイチ風のカレーを作った芸人さんもいたので、私もいろいろ調べてみたら、 ハウス食品のカレーを・・・ 玉ねぎとニンジンをミキサーで・・・ ピーナツバターを隠し味に・・・ いろいろあるようですが、なんだかカレー粉をお湯で溶かしただけのような薄いカレーになってしまい、いまいち上手く出来ませんでした。 でも、食べているうちに「これはこれでいいや」という気持ちになってしまうので、もしも実践された方がいましたら、参考レシピを教えていただけませんか? それから圧力鍋を使ったことも無いのですが、これでカレーを作るとどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 圧力鍋でカレー

    圧力鍋でカレー 圧力鍋でカレーを作ると問題なんでしょうか? ネットで調べると作っている人もいるようなんですが 人によっては「ルーが排気のところに詰まる」 という点を注意するコメントも見かけます ふたをあけて調理するとしたら問題はないんですかね? 圧力鍋を使う意味がありませんが

  • 嫁の作るカレー

    結婚8年目の36歳です。 決してまずくはないのですが、嫁の作るカレーに物足りなさを感じています。 それは嫁がルーしか使わないからです。 嫁曰く「レシピ通りだよ。」 確かにそれを入れただけでも問題ないのですが、私が作るときは隠し味にソースやコーヒーを入れます。 皆さんのご家庭ではいかがですか? ルーから作るという人から、いつもこのルーを使ってますなどでも結構です。 ちなみに我が家は「こくまろ 辛口」(私が好き)です。

  • 市販のカレーのルーでおすすめは何ですか?

    家のダーリンがカレーが大好きです^^ 濃くてドローッつとしたやつが大好きです^^; 体のことを考えルーは大きいの1箱?入れるのですがそれでも少し薄めにできあがると「薄い!!」といって嫌がります。。ですのでいつも大きいの1箱と半分くらい入れて濃い、真っ黒ドロドロ?カレーを作ります。 そこでなるべく1箱ですませたいのでなんか市販でおいしいカレーのルーのおすすめを教えてください! おいしければ多少薄くてもいいかな^^;なんて^^; いつも使っているのは安い こく○ろ と とろ○るカレーのルーを買っています。この前「絶品」という高いのを買ってみたのですがそれは好みに合わなかったようです。(絶品となんかをブレンドしてみた。絶品が少し油っぽい?らしいです・・) なんかおすすめのルーの配合?ブレンド?も良ければおしえてください!!