結婚式に行かないといけないけど、苦しいです。どうしたら楽な気持ちになれますか。

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に行きたくないけど、断りきれずに受け付け係もやらされることが辛いです。
  • 昔の彼氏との思い出が頭から離れず、毎日苦しさを感じています。
  • 結婚式に行く途中に事故にでも遭って行かなくてもよくなればと思うほど辛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お話聞いて

今日は先輩の結婚式。 前の部署の先輩。 親しくないけど先輩だから断りきれなくて、親しくないけど受け付け係もやらされるから、休むわけにいかない。 何ヵ月もまえから、この日が来るのが死ぬほど嫌だった。 私の頭のなかには、昨年振られた彼氏との思い出が、やり取りしたメールや言葉が今でもひとことひとこと、こびりついて毎日眠れない。昨日も今日もだらだら泣き続けてる。 けど、結婚式に行かないといけないの。 会社でも死にたいくらい苦しいことばかりで、家でも自殺のことばかり考えてる。 彼氏のことばかり思い出して気が狂ってしまう。 でも、ないお金からご祝儀も出して、雑用もして、今日一日、親しくもない先輩の幸せを嫌々見続けないといけないの。 私は左遷されたから、前の部署の人、結婚式にたくさん来る。もう前の部署の人に会いたくないのに受付だから逃げられないの。みんなから馬鹿にされながら、ご祝儀受けとり係をするの。 私は性格も悪いから友達もいないしみんなと騒ぐのも苦手。 多分結婚式終わったら、真っ先に逃げるように帰る。 自分の苦しいこと、心療内科の先生だけ親身になって聞いてくれる。でもそれ以外にお話聞いてくれる人いないの。 優しかった彼氏に、連絡とって聞きたい。 どうしたら、この呪いみたいな、幸せだった頃の思い出が忘れられますか。今すぐにでも電話して聞きたい。 結婚式に行く途中に事故にでもあって、行かなくてもよくなればいいのに。 不謹慎というか、心の狭いことばかりきっと書いてるんだろうけど、毎日死ぬほどつらい。辛すぎて思い出と仕事と孤独な毎日で気が狂いそう。吐き気がする。 この時間にこんなこと書いて、何人が目を止めてくれるだろう。 でも、もう何時間も泣き続けて苦しくなって、どうしても聞いてほしかった。 「で、何が言いたいの?」という回答は、ごめんなさい、不要です。 どうしたら、せめて今日だけでも楽な気持ちになれますか。

noname#142577
noname#142577

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

人を呪わば穴二つと言う言葉が有ります。人の不幸を願う人は自分も不幸になります。貴女の辛い気持ちは判りますが、先輩の幸せを祝いましょう。そうすると自分にも幸せが必ず来ますから。ネガティブな気持ちはますます2乗3乗で増幅します。苦しくとも自分の幸せのため、喜んで受付をしましょう。受付を依頼されるのも貴女の人格が良いからです。嫌われ者には頼みませんからね。

noname#142577
質問者

お礼

ありがとう。出発直前に、この回答を拝見しました。 お祝い、してきました。 一日はあっという間に過ぎて、昔の部署の人もそんなに招待されてなかったので そこそこ、お話したり、食事したり、ぼんやり話を聞いてる振りして 一日が終わりました。 待ち時間などに、先輩、後輩で彼氏がいたりする人の話を 聞かざるを得ない状態になったりするとすごくしんどかったのですが(みんな社内恋愛で、やだなあと思った)、結婚式の主役が幸せそうにしているのを見たりするのは、遠い人と感じるからか 不思議とそれほど苦痛ではありませんでした。 一日、一応なんとか終わってよかったです。 昨日の夜と、今日の午前中は目を真っ赤に腫らして、寝不足と顔の引き釣りがひどかったので。 受付は、一応愛想よくできました。主役の幸せも、がんばって祝いました。写真はとらなかったけど・・・ 自分の心の器でできる範囲内で、祝福は最大限にしたつもりです。 こんなレベルでも、今のところ合格点はいただけますか? いつか、ネガティブな気持ちは治まるかな・・・

その他の回答 (4)

回答No.4

隣の芝は青く見える。 傍から見ると幸せそうな方々にも悩みはあるものです。 人生、全く挫折しない人は居ないと思います。 ちょっと古いですが、時代劇の水戸黄門の主題歌に以下のような フレーズがあります。 「人生~楽ありゃ~苦~もあ~る~さぁ~~」 苦しい時もあれば、楽しい時もきっとありますよ! あまり頑張りすぎないで苦難を乗り越えていきましょう。 輝かしい未来を目指して。。。。

  • this_love
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.3

質問拝見しました。 大変な思いが質問者さんの中で暴れていますね。 元彼の事は、本当に愛して愛されたのでしょう。 忘れるのではなく、そのまま大事に持っていたらどうでしょう。 忘れる方が無理ではないかと思います。 出来れば、もう一度・・・元彼に連絡する方法と言うか 会う方法か何かあれば少しは胸の内が楽になるかもしれませんね。 うまく言えませんが、質問者さんにとって彼は 必要としている人物であり、貴方の傷を癒せる人だったと印象を受けました。 結婚式の問題は、 無理しなくてもいいのではないですか? 良い人を演じる必要性はないのではないですか? 左遷されたから、悪い人と思うのはどうでしょう? この世は多数決で決まる事もしばしありますが、それが全部でしょうか? 私も職場の人と合わないことは、いつもあります。 でも、それでも自分自身を信じて生きています。 人は孤独とか不幸とか思う時はいつも、過去と比べるからではないでしょうか? そして未来には両手で目を隠し、暗いと嘆くようにも思います。 私もそうでした。 実際、ものすごく綺麗なわけではありませんが ものすごく汚い世界でもないと思います。 私も悲観的でよく両手で目を隠したりしましたが (一時期、心を捨てようかと思った時期もありました) でも数年後、今の妻に逢い小さな幸せを日々集めています。 健康ですし、不自由はありません。お金は少ないですが、頼る人もいませんが それなりに楽しんでいます。 未来はそんなに暗くはありません。 もっと自分自身を愛して下さい。 きっと何処かで誰かと繋がっているように今は思えます。暗闇は5年ほどでしたが、今はそのころより 幸せです。 結婚式にはいろいろな方々がいらしゃっると思いますが その中に出逢いがあるのかもしれません。 式場に行く途中、式場の中のスタッフ等、出会いは沢山あります。 また前部署の人は貴方を必要と思っているのかも知れません。 そして貴方が思っている以上にささいな事かもしれません。 人は自分の事が一番気になる者です。 その観点から見ても、そこまで関心は持たれないと私は思います。 そして最後にある女性の話ですが、 彼女は彼に浮気され、別れ、質問者様同様に自殺を図りました。 そして悲観的な感情を飲めないお酒で紛らわし、仕事は辞め、他県へ引っ越しました。 でも数カ月後、彼が彼女の元へ戻ってきて二人は結婚を前提に今もお付き合いして12年です。 全く別人のように彼女は変わりました。 いつも良い人ばかり演じて感情を抑えてた彼女でしたが、自分自身に自信を持って いまでは彼を引っ張るほど存在感が強い女性に大変身。 まだ道はあります。 まだ希望はあります。 命ある限り・・・

noname#142577
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか一日乗り切ってきました。お礼遅れてごめんなさい。 役割があったからか、一日あっという間でした。 遅くまでいないといけなかったから、次の日会社がきつかったけれど・・・ 回答者さんは優しい方ですね・・・ 私も、もう少し前向きに生きれればいいのですが。 彼氏は、私の変われない姿に多分しんどくなって、限界を感じて去っていったのです。 いつまでも子供でわがままな私と、どんどん社会人としてかっこよくなっていく彼氏。 彼氏に対して、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私なんか、消えてしまえ、とよく思います。 前向きに生きられるように、努力しないといけませんね。

  • i8oi
  • ベストアンサー率29% (34/114)
回答No.2

現実逃避はどうですか。できるなら行動したほうが…でもせめて未来の明るい想像だけでも。楽しいことがないから過去のよかった恋の思い出に引き寄せられるんでしょうね。なんのためにそんなに頑張ってるんですかー。 自分のため…自分の将来のためですか。お金をためて何かしたいことがあるとか。生活のためだけなら、その場所が全てではないはず。つらくない他のあなたに合った場所は他にも存在しますよ。今のところから逃げても何とかなるもんですよ。若い女性が日々悲しんでちゃもったいない。ムリしちゃだめです(^-^)

noname#142577
質問者

お礼

ありがとう。 お腹もすいていないのに、この時間にいろいろすごくいっぱい食べて お腹が苦しくなった力で、何とか眠りに付きました。 現実逃避、いつもしてるんです。会社から帰ったらどんなに時間が早くても即寝。 そればっかり、ずっとしてて・・・ 私、何にもしたいこととか無くて。 でも、いつか精神的に参ってきそうで、そのときに無収入でもやっていけるように 毎月たくさん貯金してて、お金も満足に使えない状況なんです。 でも、趣味も無いから必然的にお金もかからない。そんな毎日。 どこか、私の居場所、見つからないかなあ。

  • qtjgh105
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

書いたら少し気分落ち着きました? 特に専門家という訳じゃないけど…気になったのでコメントしました。。

noname#142577
質問者

お礼

ありがとう。 全然落ち着かなくて、さっき布団から出て、白湯をたくさんたくさん飲みました。なにも変わらなくて、まだだらだら泣いてイライラしてます。

関連するQ&A

  • 職場の先輩(既婚者)が気になってしまう。

    職場の先輩(既婚者)が気になってしまう。 他部署の先輩とイベントで一緒の係になって仲良くなったあと、私が仕事で落ち込んでるときにわざわざ励まして話を聞いてくれたことで、その人のことが気になるようになってしまいました。もともとその人のことは人として好きだったのですが、最近その人のことばかり考えてしまう節があります。その先輩の車を駐車場で探してしまうし、声が聞こえるだけでもうれしい、挨拶ができたらもっとうれしいという感じです。その人とお茶しながら色々話せたら楽しいだろうな、とか恋人同士みたいにいちゃいちゃできたら幸せだろうなって妄想してしまいます。でもその人は既婚者で子どももいるし、私も結婚を考えている彼氏がいるので(彼氏のことも好きなんです)何をするつもりもまったくないのですが、このままこういう気持ちでいてもいいんでしょうか。妄想したり挨拶して幸せな気分になるのは自由ですかね?

  • この発言はパワハラでしょうか?

    その言葉は、「あまり残業しないでね」というひとことです。 メーカーでシステム設計をしています、若手社会人です。 私は先月から応援と言う形で、他部署に出向しています。(同じ会社の、違う部署です) 私はどちらかといえば仕事ができないほうで、考課もよくありません。 現在の職場は、あまり人間関係が濃くない(前の部署は飲み会が多く、先輩後輩が仲良すぎるとか 面倒な人間関係があった)し、仕事が終わったらみんな、さっと帰っているし 前の部署のように残業しないことをとがめられることもありません。 仕事も楽だし、一応他部署の人間なので、いろいろ教えてもらえるし、面倒な社内業務も少ないです。今のところいい人ばかりだし、あまり気持ちの負担になることなくこなしています。 先日、私を含め、新しく追加になったメンバーの歓迎会がありました。 そのとき、出向先の係長が軽い挨拶に来ました。 でも、ひとこと目が「ああ、○○さんか、はじめまして。ええと、あまり残業しないでね」 でした。 私はなんだか、自分が他部署に左遷された扱いのように感じ、ショックを受けました。 係長は続けて、「君の前の部署の係長さんと、君を固定の単価で借りているんだよ。 だから、あまり残業されてお金が高くつくと、また話し合いをしなくちゃいけなくなって面倒だなあって。 君、前の部署の係長さんに、修行してきなさいって言われて出されたんでしょ」 と言いました。 ※実際には、「修行してきなさい」なんて、前の係長には言われていません。 いくら私が若手だからといって、こんなこと面と向かって、それも初対面で 言うべきではないと思うのですが・・・。 私が仕事ができず、お荷物扱いされて他部署に応援に出され、 無駄な残業が出ないよう、形だけ働かされているのかなと思いました。 前の部署は、残業は毎月100時間。 でも、今の部署は、みんなほとんど残業なんかしていません。応援なんて、ほんとに必要だったのかも謎です。 とても悩んでいます。 この言葉はパワハラと捉えていいのか、私はだめな社会人だから これくらい言われてもしょうがないのでしょうか。 ご意見、聞かせていただけると助かります・・・

  • 結婚式に行ったほうがいい?

    私は結婚式に行ったことがありません。 私の母親が人付き合いが下手で、人の好き嫌いもするので、実のいとことさえ逢わせて貰えず、 当然結婚式にも呼んでもらえませんでした。親戚も居ません。身近な人の結婚式にも行ったことがありません。 私は今20代後半ですが、昨年、結婚しようと約束して長く付き合ってきた彼氏に 振られてしまいました。(今思えば、私の精神的な弱さを見て、彼が不安になったのだと思います) 長年の思い出が部屋中にあふれ、毎日死ぬ思いで会社に通っていましたが、私が不幸になったとたん、会社の人(と言っても、それほど個人的に親しいわけではなく、同じ部署の若手社員だけと言う関係)、烈火のごとく結婚し始めました。社内メールで結婚式のお誘いが来るたび辛くて悔しくて、死にそうになっていました。 心が弱いのも、器が狭いのもわかっていますが、私にはとても結婚式に参加する気にはなれず、 どの人の結婚式にも行きませんでした。毎日生きるのがやっとで、本当に毎日地獄だったので・・・ その後、しばらくして新しい彼氏ができました。でも、私がすぐにすねたり、彼氏が時々かまってくれなかったりと、感情面が主な原因で、付き合いが少し不安定です。 最初は「付き合って半年したら結婚しよう」と、彼のほうが猛アタックだったのですが、最近は 「もう少しお互いの付き合いが安定するまで、結婚は待とう」と言われてしまいました。 一応、毎週逢って、食事をするような普通の恋人関係です。 最近、私の部署で一番の美人の先輩が、11月に結婚するというメールが届きました。 私ともう二人、若手の女子社員に、受付係を依頼したい旨も書かれていました。 (その先輩には、席が近かった頃は優しくしていただきましたが、最近はそれほど交流もありません) 私はメールを見て、また憂鬱な気分になりました。 今私は、彼との付き合いが安定していない。なのに、こんなときに限ってみんな結婚する。 私は、自分が不幸なときに人の幸せを直視したり、幸せを祝ってあげられる度量が無いのです。 さらに、私はあまり人付き合いがうまくなく、会社の若手の飲み会でも、会話についていけなくなり 最近はほとんど参加しなくなりました。仕事もできないし、友達も少ないほうです。 こういうとき、参加したほうがいいか、やめたほうがいいかどちらでしょうか。 結婚式で周りの会話にやはりついていけず、独りぼっちになっておろおろしている自分の図が簡単に思い浮かびます。作り笑いも2時間が限度です。 もやもやした思いを持った人間が、結婚式に参加すること自体が失礼だとも思います。 ただ、結婚式に行ったことがない私は、結婚式に行くと言う経験をしにいくことができます。 また、可能性は低いですが、人の幸せを喜ぶ心が生まれるかもしれません。 今は私は異動で、違う部署に居るため、休みがあわなくて結婚式に行けません、という返事をすることもできるのですが・・・どうしたらいいでしょう?結婚式に参加するかどうか、返事を明日までにしないといけないのに、ずっと迷っています。 長文になってしまい申し訳ありませんが、本当に今困っています。アドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 結婚式でのプレゼント

    今度、初めて結婚式に行きます。そこで、みなさんにご祝儀のことなど教えていただきたいのです。 結婚式に呼んでくれているのは、職場の私の直属の教育係りの良い先輩で、とてもよくしてもらってます。 挙式と2次会に出席する予定で、初めてでよく分からず同僚にいろいろと聞いてご祝儀は3万円包もうかと思っています。 ご祝儀だけでもいいかと思ったんですが、日ごろから可愛がってくれている先輩に心ばかりのプレゼントをしたくて、バーバリーのハンカチタオルを買いました。小さい物なので、結婚式で渡そうかと思っているのですが、プレゼントとかは、結婚式の日よりもその前の方がいいのでしょうか?2次会とかなら渡せるかなとも思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 先輩の話ばかりする彼女

    付き合って3ヵ月の彼女がいます 彼女とは、遠距離なので月に1,2回しか会えません。 二人とも学生なので、お金がなく、 あっても、どこかで遊ぶということは、少ないです。 会うだけで精一杯なのです。 毎日電話はするのですが、 最近は彼女がテスト勉強やバイトが大変で、 電話をする時間もメールをする時間もないようです。 彼女と出会う前に、彼女には好意を寄せていた男性がいました。 それは、学校の先輩で、よく勉強を教えてもらうそうです。 今日は、少しだけ電話したのですが、 ずっと先輩の話をしていました。とても楽しそうに。 最近は、寂しい想いがいっぱいで、落ち込んでしまっていて、 テンションが下がって、あまり楽しい話も出来ないですし、 彼女のことを思うと、近くの男性のほうが幸せにできると思います。 今は自分に自信が全然持てません。 なぜ彼女は久しぶりに話したのに、 先輩の話をするのでしょうか… 別れる気はないのですが、これから続くのだろうか、 嫌われないだろうか、自分と話していて楽しいのだろうか、 と想ってしまいます。 より良い関係にしていくためにはどうしたらいいのでしょうか… 叱咤激励でも、通りすがりの一言でもいいので、 どうか、どうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のご祝儀について

    結婚式のご祝儀について教えて頂きたいのですが… 先月、前の職場の先輩から結婚する事になったと連絡があり、招待状が届きました。 式は今月の28日です。 同棲している彼氏と一緒に出席するのですが、この場合、ご祝儀はいくら包めばいいのでしょうか? 私は26歳、彼氏は31歳、先輩と彼氏は面識があり、一緒に食事した事もあります。 先輩の旦那さんには、会ったことがありません。 私が先月、仕事を変えたばかりで、しかも連絡が結構急だったので金銭的に余裕がありません…。 しかし、お世話になった先輩なのでお祝いはしてあげたいです。 2人でご祝儀3万+お祝いでは恥ずかしいでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 相手が仕事でへこんでいるときにかけてあげる言葉

    カテ違いだったらすいません。。 私には来年結婚する彼氏がいます。結婚するまでは遠距離。 彼氏が今、仕事場の人間関係で悩んでいます。 (ちなみに彼はまだ社会人1年目) 彼についた教育係りの先輩は40歳で独身女性。 話をきくとかなりきつい性格のよう。 これでいいですか?と書類を先輩に渡しに行った時も、とにかく全否定。どこが悪いかも言わずとにかくダメとのこと。 その言い方も「自分これでいいと思ってるん?」という感じ。 例えば・・その先輩が彼に言った一言。 彼:「なるべく間違いをしないようにがんばります」 先輩:「はあ??そういうことを言うこと自体ムカツク!1年生なんやから無理やろ」 何をしても全否定されるため彼は自分のしてる仕事にほんとうにこれでいいのか自信を無くしつつあります。 毎年この先輩についた新人は精神的に弱っていくとのこと>< 毎日毎日仕事に行くのに気合入れていかないともたないそうです。それもつらいとのこと。 だから私は毎日励ましの電話して、明日も仕事がんばれ!!って応援してます。 しかし、がんばれ以外にかけてあげる言葉がわかりません。どんな言葉をかけてもらったらうれしいですか? おしえてください!!

  • 面白い話をしてと会うたびに言われる

    職場に好きな人がいます。私は30代の女性です。好きな人は年下男性です。 同じ部署で働いていますが、年は下ですが彼は先輩です。 毎日同じ部署ですし、顔を合わせるわけですが、何かことあるごとに「面白い話ない?」って 言われます。。。私のことがおもしろくないからそんなことばかり言うのでしょうか。 それとも、単なる話のきっかけとか?どういう意味でこういうことばかり言うのでしょうか。 私のことを気にしてくれているとかだと嬉しいですが、そんなことはないかな・・・って 男性の方、教えてください!!

  • 結婚の報告が遅れた先輩を怒らせた

     私は先日結婚した20代後半女性会社員です。式は親族のみで 職場には3ヶ月前に報告しました。  私には入職当時に大変お世話になった先輩がいます。一年間だけでしたが後輩思いで 優しく熱心でその先輩のおかげで不安なく仕事ができました。また、家が近かったこともあり プライベートでも食事やお茶をしました。そのうちに先輩が上司とトラブルになり、精神不安定 になった時に今までの感謝の気持ちもあったので先輩を励まし支えたつもりです。  ですが解決できず一年後に先輩は他部署に異動になりました。  先輩が異動になってすぐ私には彼氏ができました。その彼氏(A君)は先輩が異動になった部署の同僚だったのです。そのこともあって私は先輩に一言言うべきかもと悩みましたが、あまりにも照れくさくてできませんでした。彼と付き合って半年後先輩からメールがきました。「かなちゃん(私)、よくA君と歩いてるね、付き合ってるんだね」と。そして又「A君は私(先輩)と同じ部署だから言いにくかったかもしれなかったと思うけど、もっと早く教えて欲しかったな。そうと知らずにかなちゃんにA君の話題を出してしまったことも何度もあるし、何か悪いこと言ってなかったとか今となっては気まずいです。A君の話を出した時になんで言ってくれなかったかな。なんかそれほどかなちゃんと親しくなかったのかなと考えてちょっと悩んでしまったよ」とメールがきました。彼氏(A君は部署でムードメーカ的存在で、先輩はA君と私が付き合ってることを知らずに、Aくんの話をよく私にしてきました。 その時は確かに悪かったと思い先輩に謝り、先輩もそれ以上何も言うことなく事なきを得ました。  彼との付き合いは順調でその2年後結婚が決まりました。以前先輩にメールをもらった時のことを覚えていたので先輩に個人的に報告することも考えましたが、もう違う部署に行って2年、今は相談があるときに立ち話で聞いてもらう程度だし性格上ものすごく恥ずかしく言い出せないのでやめました。  その後彼氏が部署全体に正式に結婚の報告しました。先輩もその場にいて結婚のことを聞いたはずなのに、その後私と会っても「結婚するんだね」のたぐいの話が出てこなかったのでとても気になりました。そして入籍してしばらくしてから先輩からこんなメールがきました。祝辞の言葉が続いたあとで「前にも言ったけど、大切なことは何も教えてくれないんだね。私が異動になった時に泣いてくれてすごく親しかったと思ってたけど違ったみたいね。でもほかの周りの人のことを考えられないくらい彼のことが好きなんだね、それは良かったよね」「自分と関わった人には冠婚葬の報告くらいするのが常識だよ。いつも思ってたけど、人が気づいてくれるのを待つ、人が言ってくれるのを待つっていう超受身な姿勢は時に相手に対して大変な非礼になるよ」ととても、冷静と思えない内容でした。先輩は私がミスをした時も怒ったことがないほど優しかったのでびっくりしてしまいました。  率直に聞きたいです、私がしたことはそんなに失礼に当たる行為だったのですか。

  • 披露宴?二次会?

    会社の先輩が結婚することになり二次会に呼ばれたのですが、会社の関係部署の人のほとんどに声をかけたそうで100人以上は参加すると思うのですが、これは二次会というよりは披露宴になるのでしょうか? 今まで結婚式の二次会にだけ呼ばれたときはラフな格好で会費だけ払ってたのですが、こういった場合は正装でご祝儀ももって行った方が良いのでしょうか? 先輩とは特に仲がいいわけではないのですが、40人ぐらいの部署で8人チーム程の中の同じチームです。ご祝儀を持っていくとしたらいくらぐらいが妥当でしょうか?