SendInputにおけるスキャンコードの意味

このQ&Aのポイント
  • SendInputを使用してソフトウェアキーボードのようにキー入力を行いたい場合、KEYBDINPUT構造体のwScanにスキャンコードを設定することで、仮想キーコードに対応する文字を入力できる。
  • スキャンコードを設定するかどうかは、SendInputの動作に影響する。設定しない場合でも仮想キーコードの入力はできるが、設定することでより正確な操作が可能。
  • 常にwScanを設定するかどうかは仕様によるため、具体的な要件に基づいて判断する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

SendInputにおけるスキャンコードの意味

お世話になっております。 Win32APIのSendInput関数についてご教授願いたく質問させていただきます。 C#にて、SendInputを使ってソフトウェアキーボードのようにキー入力を行いたいと考えています。 その際にSendInputにKEYBDINPUT構造体をメンバに持つINPUT構造体を渡しています。 private struct KEYBDINPUT { public ushort wVk; public ushort wScan; public uint dwFlags; public uint time; public IntPtr dwExtraInfo; } wVkに仮想キーコードを入れてwScanは0で試しているのですが無事に想定した通りに仮想キーコードに対応する文字が入力できています。 ただ、Webで調べたところwScanにきちんとスキャンコード(MapVirtualKeyで取得)も入れているサンプルも多く見つけました。 そこで、スキャンコードを入れて試したところ、前者と同様に適切に入力することができました。 となると、wScanの設定の有無はどのように影響が出るのでしょうか。 問題がなければ常にwScanを入れておけば良いのかも知れませんが、仕様として分からないまま使うのは憚られます。。。 ご存じの方はご教授願えないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もそれほど詳しくはないのですが、以前仮想キーを送るソフトウェアを作ろうと思った際に以下のHPを見つけました。 http://d.hatena.ne.jp/anon_193/20090504/1241405315 どうやら、DirectInputを介してキーボード入力をフェッチしているソフトウェアの場合はスキャンコードをつけて送らないと無視されてしまうということのようです。

yagugami
質問者

お礼

スキャンコードの方のみを検知している場合があると言うことですね。 今後はスキャンコードも設定しておこうと思います。 大変助かりました、有り難うございました。