英会教室での週報告に困っています

このQ&Aのポイント
  • 英会教室での授業の最初に必ず聞かれる「今週何があった?」に答えられない悩みがあります。
  • 週報告でネタがなく、毎週同じような日常を送っているため困っています。
  • 授業の質問に答えること自体は問題ないのですが、何を話せば良いか分からず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

英会教室で「今週何があった?」と聞かれると

こんにちは。 英会話の教室に通っている者です。 困っていることが一件あります。 それは授業の最初に必ず聞かれる 「what's new this week?(今週何があった?)」に 答えられないのです。 英語力はそう問題ないですが、 ネタがなくて。。 同じクラスの生徒さんは、その質問があったほうが 好きなことが話せていいというので やめてとはいえず。 ちなみに私の日常は、 販売職。休みは平日に一人で公園で読書や いつものカフェで一服、編み物したりする感じです。 連休を取れる日は友達と旅行したりするので 普段の休みは地味なのです。 何か、暗い人みたいで正直、この質問に 答えるのがブルーなのですが。 こんな質問に皆さんはどうお答えなんでしょうか? 毎週そんな目新しいことないですよね。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

おっしゃるように、それは英語の問題ではなく生き方の問題ではないかと。べつに、あなたの生き方がよろしくないと申しているのではなく、その生き方の素晴らしさに目を向けようとは、あまりなさっていないのではないかと。 例えば、お客さんの服がかわいかったとか、逆にどうしてこうも地味なお客さんばかりかと不思議になるとか、今の時期なら、公園の木の葉がこれだけ色づいたとか枯れたとか、木の実が増えたせいか鳥が目立つとか、編み物がここまで進んだとか進まないとか、いくらでも私があなたについて知りたいことはあります。そして私がクラスの一員なら、できればあなたには「来週の授業でみんなに話せるように、日常の小さなことでも覚えていよう」と意識していただいて、何か面白いお話をしていただきたい。 さて、前置きが長くなりましたが、私ならどう答えるか。Well, I wasn't so busy during the first half of the week and I was finally able to clean my room. I also finished reading a book, and I bought a magazine for a change. By the way, the book was boring but the magazine was so-so. For a while there was a cricket living in my balcony. I actually saw it during the day. I enjoyed it singing in the night, although I sometimes found it noisy. I guess it depends on what mood you are in.かな。

moonchil_moco
質問者

お礼

大変遅くなってしまいまいましたが、 皆様、ありがとうございます。 迷いましたが、ベストアンサーさんを 選ばせていただきました。 私の日常に興味を持っていただいてうれしく思います。 今回、皆様のご意見を伺って 色んな応え方があるのだと知り、とても 勉強になりました。 ありがとうございます。 これからも頑張ります。

その他の回答 (4)

noname#175206
noname#175206
回答No.4

 特に何もない1週間だったら、ですか。 ・頻出として 「まあ、別に」→"Not much.", "Nothing much." → 一応、Wellと言って、ちょっと間を置いた方がソフトかもです。 ・時として冗談 「もちろんあったよ!」「どんな!」「何もなかったんだ、1週間も! 分かる? 生まれて初めてだよ、こんなの!」 "Off course yes, there was!" "OK, tell me about that!"(とかなんとか、聞き出そうとしたら) "Nothing happened, nothing for a week! You know what I mean? This is the first time/experience I've ever had!" 「1週間も酒飲んでない」とかもグッド(^^;。喫煙家なら、「7回も禁煙した」(寝てる間は吸いませんからなあ)でも、OK。「昨日、1日付けてた万歩計、27歩だった」なども、まあまあ。  いずれも、一発芸なことは、要注意です。「ないものネタ」が、す~ぐなくなるのも難点でしょうか。  なお、夢オチは万国共通で嫌われるので注意です。夢自体が変だったらいいですけど(こないだ見た夢、出て来る人間全員がアニメの絵でした。その他は異様にリアル)。

noname#177363
noname#177363
回答No.3

外国語の学習をする場合、必ずしも現実に即していない例文というのはあるものです。それをいちいち「普通はこういうこと言わないよ」と言っていては、勉強になりませんよね。 週末に何をしたかという質問も同じです。先生は別に、生徒のプライベートを知りたくて聞いているわけではありません。もちろん毎回違うことが答えられるならそれはそれでいいですが、事実を言う必要はないと思います。 先生が必ず聞いてくるとわかっているなら、事前に「今日はこんなことを言ってみよう」と用意すればいいのではないですか?それは別に事実じゃなくてもいいと思いますよ。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

適当に捏造すりゃいいんじゃないですか。 別に証明を出せとか言われている訳でもなし。

回答No.1

ただの会話の練習なんで、今週は暑かった寒かった北風が吹いたなど天候の話や 夕食にカレーを食べた、とんかつを食べた、さしみを食べたなど食事の話でもいいんです。 一般に話のネタに困ったら「木戸に立ちかけせし衣食住」で 気候・道楽・ニュース・旅・知人・家族・ 健康・性・仕事・衣装・食事・住まい の話題で回すと良いとされてます。 会話の練習なので、お笑い芸人のトークのように面白おかしくなくても大丈夫です。

関連するQ&A

  • 休みが多い仕事って?

    40代妻子持ちの男性が、4月24日から5月10日までゴールデンウィーク。5月15日から5日18日まで4日間休み(勿論毎週土日は休み)。週末3日間休みだったり、祝日でもないのに月に2週間連休だったり。こんなに休みの多い仕事なんてあるのでしょうか?

  • 2歳児の英会話教室or派遣レッスン

    教育のカテゴリーで質問しようとも思ったのですが、子供が小さいのでこちらの方が良い意見が聞けそうでこちらを選びました。 我が家には2歳7ヶ月の娘がいます。私はフルタイムで仕事をしているため、英会話教室に通わせることが困難で家で教材を使って英語を聞かせています。でも、友人が1歳2ヶ月の子と英会話教室へ通っていると聞いて、少し詳しく聞いてみると土曜日に通っているとのことでした。土曜日なら私もたいてい仕事はおやすみなのでそれならなんとかなるかな?と思い、インターネットなので少し調べて見ました。月謝的にはみんな1万円前後。それから先日新聞の折り込み広告に入ってたんですが派遣の英会話って言うのを見ました。毎週決まった曜日、決まった時間に自宅へ来てくれる家庭教師に近い感じの様ですが月謝は少し高めに設定せれていました。でも、交通費などを考えるととんとんくらいになるし、自宅だとマンツーマンでレッスンが受けられるメリットがあります。でも、新聞広告だけにあまり信用出来ないような気がして。両者経験のある方、今現在されている方などの意見を聞かせて下さい。

  • カフェ英会話について

    最近はやっている(?)カフェでのマンツーマン英会話を習ってみようかと思っています。 こんなかんじのやつです。 http://www.abckara.com/time/ 大学を卒業してはや10年、だんだん英語を忘れてきた自分を実感しています。 よく個人で海外旅行に行くのですが、向こうの言っていることはなんとなく分かるものの、単語すらでてこなくて、うまくコミュニケーションが取れません。 目的は、これ以上英会話力を下げず、旅行を楽しめるくらいには会話を上達させること。 普通の英会話スクールに通おうかとも思いましたが、 ・仕事が不規則で毎週とか月何回とか決められて通うのは無理。 ・コスト高 ・倒産が怖い といった理由が主で踏み切れません。 特に、最近1年ほど通っていた茶道教室が倒産してしまい、一括して払った授業料の6割くらいがパーになってしまい、大手といえど信用できなくなりました。 NOVAやABCランゲージも世間をにぎわせていますし・・ カフェ英会話なら、コスト的な面と支払い方法の面でまだ希望に合う気がするのです。 幾つか調べたところ、入会金1~2万、月会費2~3千円、1時間3千円くらいが相場でしょうか。 そこで質問です。(前置き長くてすみません) ・講師の質 ・ほんとうに上達する? ・周りに人が大勢いる普通のカフェでレッスンする気分は? 体験者の方もそうでない方も、ご意見お願いします。

  • what's the matter?の訳ってなんですか?

    こんにちは。ふたつまとめてお願いします! ・英会話の授業で先生に指示された時、 よく確認で「私が質問するんですか?」とか 「私が読むんですか?(読むべきですか?)」って言おうとするんですが、なんだか うまい言い方が見当たりません・・ 「should I read?」とか言っちゃってますが、 こんなんで大丈夫でしょうか?一応通じてはいるみたいです。 ・what's the matter?とWhat's happened? とWhat's wrong?の違い 「友達の悩みをきく」みたいなテーマで授業をやった時、イギリス人の先生に「What's happened?」と(確か)切り出したら 「は?」という顔をされました。 その後他の生徒が話の途中で同じ事を言ったら、 実はこれこれしかじかで・・・という風にうまく話が進んでました。 What's wrong?も先日同じ先生に言われました。 かなり私がブルーな気分の時でした(笑) 「What's wrong?」→ 何か問題でもあるの? 「What's the matter?」→ どうしたの? 「What's happened?」→ 何があったの? ・・という事なのかな?と思ってますがいまいちわかりません。

  • 飛び石連休の際は会いに行きますか?

    土日休みで毎週土日に会ってお泊りしているカップルに質問ですが 飛び石連休の際は会いに行きますか?

  • NHKの用いる「大型連休」について

    NHKはゴールデンウィークのことを大型連休と呼んでいますね。ゴールデンウィークと呼ばない理由については、過去の質問を読んで理解しています。 しかし、個人的には、この呼称に納得できません。実際には休みではない部分(4/30~5/2の平日)を含めて「連休」と呼んでいることが、詐欺か誇大広告のように思えるからです。言葉遣いに厳格なNHKにしては、安直過ぎる命名だと感じています。 ・国語学的に見て、この表現は妥当といえるのでしょうか? ・大型連休の呼称を変えるよう、NHKに要望したいのですが、大型連休に替わる適当な呼称はありませんか?

  • ゴールデンウィークについて

    ゴールデンウィークがカレンダー通り休みの人、若しくは大型連休の人に質問です。 遠出はしますか? それともずっと家にいて自分の趣味に没頭したりしますか? 私は、人混みは避けられないがせっかくの連休だからどこか遠出しないと損をした気分になります。

  • あおると嫌な顔をされる

    私は総務の仕事を始めました。 提出書類をなかなか出してくれない先輩の女性がいます。 毎週あおらないと出して貰えません。 更にあおると嫌な顔をされます。 低姿勢でお忙しい所すみませんとまだ出ていないのでお願いするのですが、それがとてもプレッシャーです。 頭の中であおるシミレーションをグルグル考えてドキドキしてしまいます。 あおることにストレスを感じています。 ストレスを感じない様に、嫌な顔をされても気にしないで居られる様な考え方、方法はないでしょうか。 休み中も不安でせっかくの連休もブルーになってしまいます。 アドバイスや良い方法がありましたらよろしくお願いします。

  • ゴールデンウィークの過ごし方

    この質問の回答へのお礼は「回答ありがとうございます。」だけで済ませることがあります。 ご了承いただける方のみ、回答よろしくお願いします。 もうすぐゴールデンウィークです。 私はカレンダー通り、4/27~29、5/3~6の7日間が休みです。 1日は友達と遊ぶ約束をしたのですが、他は全く未定です。 基本的に休みの日は家でダラダラ過ごしてしまうので、ゴールデンウィークもそうなってしまいそうで心配です。 先月車を購入し、今月中旬に納車したのに、まだ1回しか乗っていません。 出かけると余計なお金を使ってしまうからです。 そもそも外に出る目的が見出せません。 ここで質問なのですが、お金を使わず(連休中でガソリン代含めて5000円以内)にゴールデンウィークを独りで楽しむ方法はありますでしょうか。 このままでは惰眠とネトゲーで連休を消化してしまいそうです。 皆様の知恵をお貸しください。 宮城県中部沿岸在住です。 よろしくお願いします。

  • 経費削減

    経費削減とか何とかで、シフトを減らされました。 それに伴い、暇が増える&収入が減ります。 収入はピーク時より数万減ります。僕にとって数万は大きく。 払うべき物もあるのに困ります。友達とも遊べないじゃないですか。 暇も、毎週3連休ですよ。皆さん3連休は嬉しいでしょうけど 流石に毎週だと逆に暇すぎてつらくないですか?4連休もありますよ 何日も休みが無くてって言う人はいるでしょうが 逆に休みが多すぎて、暇で仕方がないなんて人は聞いた事がありません 単発でバイトを入れようにも、休日出勤もありますし ただでさえ、今もうすでに同じ会社内で出かけ持ちしてるので 単発バイトも無理っぽいです。そこで質問です。 会社側が経費削減と言ってるんですから 何があろうと会社の方針に従うしかないんでしょうか? そもそもの労働時間&収入が少ないのに、余計に少なくなります。