• ベストアンサー

自分が誰を好きなのか分からない。-DSSです。-

最近、(と言ってもここ1年くらいですけど、2人の男性に会いました。) Aさん: 男らしくちょっとエゴイスト、一緒にいると元気になるが、デリカシーがなくたまに言葉がきついので頭に来ることがあった。気を使わずに何でも言えるタイプだったが、ロマンティックなムードにはならない。前の彼女の悪口を聞かされたりして、再びデートに誘われたが断ってしまった。 Bさん: 温和でおとなしい。会話が続かない。いつも私がどうしたいのか(どうすれば楽しいのか気にする。)デートで2時間待たせても怒らない。とてもいい人だが、一緒にいても元気にならない。落ち着いて優しい気分にはなる。デート保留中。 ちなみに、私は「家庭内ストックホルムシンドローム;DSS」(知らない人も居ると思いますが)です。 自分をいたぶるダメ男に媚びたり、愛してくれる人を拒絶したりするビョーキです。 何故、そんなことをするのか。という解説はややこしいので省きますが、要するに「自分のフィーリング」が分からないんです。 以前は、ダメ男ばかり引き寄せていましたが、それは自己分析と努力のかいがあって、脱しました。 ただ、人を好きになることと、愛される感覚が分からないので、迷ってます。 全然正反対のタイプ、AさんとBさんのどちらが好きなのか?も分かりません。 Aさんと付き合っていた頃は、会っている時はそれなりに楽しいけど、「ひとりにさせてよ。」という気分になりました。Bさんと付き合い始めて、私はあまり寂しがりやではないのですが、寂しいとか、人恋しい気分になります。 最近、Aさんに対しても「罪悪感」を感じてます。別れるとき、「僕は君のために何でもできたのに残念だよ。」と言われました。 私はまたしても、自分にとって大切な人を拒絶してしまったのか?と思い落ち込みます。 またメールしようかと思いますが、勇気がありません。 Aさんとも、会うと落ち込んだりするんで今デート保留中です。でも、会った方がいいのでしょうか? 人を好きになる感覚はどういうものなのか?ウキウキしたり、会いたくなったり、優しくしたくなったり、しますか?元気になりますか?寂しくなりますか?ややこしいですが、教えて下さい。 よろしくお願いします。m(_)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.1

あなたが会いたいと思う人 それが好きな人 二人とも、特には会いたいとは思わないなら 二人とも好きではないでしょうね。 声がききたい、会いたい、側に居たい、そう思える人が、好きな人です。

brightligh
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。ということは、やはり私は今まで人を好きになったことがないことになります。 >x<

関連するQ&A

  • 愛される感覚が分かりません。

    よろしくお願いします。 今まで一度も人(男性)を好きになったことがありません。 人と愛し合う、愛し方、愛され方、感覚的に分からないんです。 ストックホルムシンドロームというのでしょうか。 自分を横柄に扱ったり、冷たい人といると気持ちが楽なんですけど、自分が「愛かな」と感じる人だと、かえって気分が悪くなったり、イライラしたりしてしまうのではないかと思います。(相手を傷つけたくなったり、拒絶したくなる)。でも、私が感じたのは愛ではないのかもしれません。 恋愛ドラマとか、小説の人物の心境は良く分かるんですが、いざ自分のこととなると、「愛されているのか、利用されてるのか」「バカにされているのか、それとも可愛がられてるのか」分からなくなって混乱してしまいます。 *愛とは何か。*愛の見分け方。(どうすればその人が自分を愛しているのか分かるのか) 少し前に、好きな人が出来ないと質問したところ、「自分を愛してくれる人を見つけるといい」という回答をいただきました。→http://okwave.jp/qa/q7076055.html 自分を愛してくれる人を見つけてその人を受け入れられたら幸せだと思いますが、どうすれば見つけられるでしょうか。

  • 自分のコントロールができない・・

    元々、人見知りだと思います。 でも、2人だけ、とかだと喋れますし、人に(友達にも)人見知りっぽく見えないって言われます。 変なことに、大人数だと、喋れないです・・不思議なことに・・。 (「3人」もダメだもしれません・・) 人見知りっぽく見えないように、がんばってる・・のもあると思います。たぶん。 以前、接客してたこともあって、初対面の人と話すのは苦手ではないです。 ただ、本質的には、得意ではないような気がしています。。 (すいません・・説明へたくそで・・) そして特に最近・・ 女の人にでも、男の人にでも、嫌われたくないって感情が作用するのでしょうか・・ 二人きりで会ったりしても、相手のことは関係なく、自分を出してしまうというか・・ 接客してる感覚なのでしょうか・・ 本当の自分は暗いし、何を喋っていいかわからないけど喋らなくちゃ!みたいな? 自分をよく見せよう、見られたい・・って思ってしまっているんでしょうか・・ 結果、女の人には、必要以上に はしゃぎ過ぎ?すごい元気?みたいに思われて引かれてる気がします。 知り合ってメールしても、なんか気を遣いすぎて、そういうメールになってます・・ 自分でも自分じゃないというか・・ なんでこんなに気を遣ってしまうんだろう・・と悩みます。。 男の人に対しては、一方的に好意を持たれるのが苦手で、メールはそっけないかも しれませんが、でも、これまた会うと・・ 私は、相手の方をいいと思っていなくても・・(申し訳ないですが) いいと思っているような態度や応対?になっているような気がしてきました・・ これじゃあ、男性も、わけがわかりませんよね・・ 自分は自分であって、自分じゃないような・・ 人好きするような第一印象だけど、本当は人と接するのが、どこか怖かったり・・ で、人を避けて拒絶してしまったり・・ 深くつきあうのも怖いし、避けてきたことだと思います。。 とにかく・・ 深くかかわりたくないのに、でも、人と接したい・・ 本当はオープンな感じではないのに、最初だけなぜか・・ すぐ、誰かれかまわず最初だけ自分を出してしまう癖?を直したいです・・ どうしたらいいでしょうか・・ どういうことに気をつけたらいいでしょうか・・ よろしくお願いします。。

  • 自分は男として見られていないのでしょうか?

    付き合って8か月になる彼女のことについてです。  先日、自宅に遊びに来たとき、帰り際に初めてのキスを迫ったところ断られました。自分としては、付き合って8か月もたったしそろそろかなという気持ちだったのですが。。もちろん、ムードとかお互いの気持ちが大事だと思いますが、心が折れていないと言えば嘘になると思います。特に、明らかに体を引くようにして拒絶されたことがショックでした。。彼女曰く、キスするのは嫌じゃないけど恥ずかしいとのことでしたが。。  自分が先に好きになり、デートに誘い、告白して付き合いだしたので、彼女と自分の間に温度差があることはしかたがないとは思っていました。ただ、8か月の交際で、その温度差を徐々に埋めることができていると思っていたので、正直辛い気持ちです。。恋愛経験が乏しい女の子ならまだわかりますが、それなりに恋愛をしてきた女性(高校、大学、それぞれで交際経験あり)です。  彼女がキスを拒絶するのは、やはり、自分のことを男として好きでないからでしょうか?自分は男として見られていないのでしょうか? 皆様、よろしくお願いいたします。

  • どうしたらいいのか自分でも分かりません

    僕には大学の同じサークルに好きな子ががいます。その人をAさんとします。 Aさんとは二人で一回遊びに行ったり、男と女2対2で遊びに行ったことが一回ある程度の仲です。どちらとも自分から誘いました。 自分なりに酒の席や、メールなどで色々アピールしているつもりなのですが、友達に聞いてみると、その子に好きな子はいないそうなんです。 他にその子を狙ってるBという同じサークルの友達もいるのですが、Bはサークルでも結構自分からAさんに積極的に話しかけに行ったりしてて、僕から見るととても仲良く見えてしまいます。 Bは僕がAさんのことを好きなことを知っており、そのことを知ってから妙にAさんに近づくようになりました。それで友達がBにメールで「Aさんのことを好きだろ?」って聞いたらどうやら好きだそうで、そのことは僕にいつか話すつもりって言ってたそうなんです。 うかうかしてるとBにとられてしまいそうで、とても焦ってしまいます。かといって急ぎすぎて失敗するのも怖いので、どうすればいいのかほんとに分からないです。 僕が聞きたいのは 1、男が女に二人で遊ぶのを誘ってOKするってのは女にとっては普通なのか と 2、好きな人がいなくても告白してOkを得られることが出来るかです。 それ以外にもできたらアドバイスお願いします。 最後に意味の不明な文章ですいません。 文章力ないんで・・・・

  • 自分に自信がなくなりました・・・。

     こんばんわ。はじめて質問するのですが、よろしくお願いします。 はじめに自己紹介します。私は21歳の大学生です。 男です。  二日前に、ある大学生とデートをしました。初めて二人で 過ごすので、お互い気に入らないかもしれないから、 少しの時間だけでいいから会ってくれるようにと 頼んだんです。電話でです。  そして、彼女が夜の9時ぐらいなら時間空いてるから、 それからならいいよといってくれました。  私は約束破られるのがいやだから、9時まで家にいました。 彼女から当然電話があり、今どこにいるの?といわれます。 なんとかうまいことを言って、彼女を引き止め、結局 9時30分ごろに彼女と会えました。駅の中にある喫茶店に行き、 お茶を飲みました。そこで、まあいろいろと話したんです。 大学のこととか、生活のこととか。10時にその店が閉店するので 店を出ました。それで、飲み物の代金を払うときに、彼女が 店の人に、別々でといったのです。普通は男が払うものと思ってたのですが。 なんか、拒絶されてるようで、いやでした。カシは作りたくないという 彼女の性格なのか、俺のことが嫌いなのかわかりませんが。  そして、店を出た後、彼女が、「じゃあ、私、帰るから。」といって 帰ったのです・・・。ここで、完全に自分の自信はなくなりました・・・。 わずか、会ってから、30分ぐらいで別れたんです。こんなのは 初めてでした・・。今までなら、初めてのデートでも自分の車でドライブに 来てくれた人もいるし、それ以上の事をしてくれた人もいました。 でも、デートして30分で、相手の人から先に帰られたのは本当に 初めてでした。ショックです。  こういう経験されたかたっていますか?

  • 好きな人と友達が自分をあまりよく思っていなさそう

    高2♂です。同じ部活に好きな人A(高2♀)が居ます。 部活には2年女子は好きな人含め3人しか居ません。 (Aさんの友達をB、Cとします) 本題です。 この前、AさんBさんCさんにAさんに対する自分の好意が少しバレてしまいました。 BさんとCさんは自分のことをあまりよく思ってないようで、 Aさんに近づくのがなかなか難しいです。 BさんCさんがあまりよく思ってない理由は 多分彼女らに対する態度とAさんにする態度が違うから、ではと推測しています。 でも好きな人とそれ以外で態度が少しくらい変わるのはしょうがないと思うんですけど… 別に彼女らが自分を嫌うのは別に構わないんですけど それをAさんに吹き込むとかそういうのを恐れています。 なので今はメールでしかコンタクトがとれません。 (BさんCさんの変な目を掻い潜ればできなくはないですがやはりきついです) 好きな人の友達が自分をあまりよく思ってないとかそういう場合 付き合うとかデートするっていうのは難しいでしょうか?

  • 自分の存在。。。

    こんにちは。 見てくださってありがとうございます。 自分とよく遊びに行くグループが5人なんですが。。。 A(男)、B(女)、C(女)、D(男)、E(自分)としますね。 AとBがカップル。 自分はCがDを好きなことをよく知っています。 自分はCには特別な感情はないと思っているのですが、何か複雑。 なにか寂しい。 こんな状況でよく遊びに誘われます。 これってどう思いますか? とゆうのは、自分と同じ状況の人っていますか? なんか自分の存在とか疑ったりしません? なんかよくわからない質問ですが、同じ心境、経験者の方、どうしたか。。。など聞かせてくれるとありがたいです。

  • 告白後保留中の相手の心理と、自分の行動

    20代の社会人(男)です。 とても悩んでいます。 先日、2回目の告白をして、保留状態です。 相手は8月中旬に知り合った年下の専門学生(以下、A)です。 出会ってから告白までの経緯は次の通りです。 共通の知人を通して知り合い、メールのやりとりの後、2週間後にデートに誘い食事をしました。 その後は、Aのバイト前に数回のデート(週1ペースでカラオケ/食事)をし、10月の第1週目に告白をしました。 返事は「私のこと好きだなんて気づかなかった。だけど一緒に居て楽しいし、いじわるだけど優しい。ただ、自分の気持ちが好きかどうかまだわからない」との事でした。 それに対し、”今、俺に対する気持ちが100%じゃなくていい。少しでも好きって気持ちがあるなら、俺と付き合う事を真剣に考えて欲しい”と言い、結果的に保留となりました。 保留中は私からは告白の件には触れず、普通のメールのやりとりをし、2週間後に花火、その翌週には動物園にデートへ行き、その帰り道に再度、告白しました。 自分:「俺に対する気持ちがわからないんだったら、付き合ってみて判断してくれ。付き合ってみないと分からない事もあるし、付き合ってて無理って思ったら、その時はフッてくれて構わない。ただ、付き合う以上は今以上に大切にしたいし、大事にしたいと思ってる。」 A:「今まで相手のことを好きだって確信がないと付き合ってこなかったから、中途半端な事はできない。仲良くなってまだ1ヶ月ちょっとだし、前の彼氏の浮気が原因で、付き合うことにさらに臆病になってる」 自分:「分かった。ただ、しばらく会うのはやめよう。会ったら今以上に好きになるし、付き合いたいって思う。そういうのAにとって重いだろうし、これ以上迷惑かけたくないから。出した答えが”友達”なら、こうやってAと2人だけでご飯食べに行ったり、遊びに行ったりはできない。それに、もしAが他の男と付き合って、それでも友達としてそばにいるのは耐えられない。勝手言ってごめん。」 これに対し、Aは「分かった。ちゃんと考える。」といい、その日は帰りました。 何回も会ってくれていたし、少しは自分に気があるのかな、と思っていただけに正直ショックでした。  ※遊ぶ約束をしていた当日、Aが風邪を引いてしまったが、無理して会ってくれた(寝ててといったが聞く耳持たず)  ※わざわざバイトを休みにしてくれてまで遊んでくれた・・・等。 Aに会うには、出張先から約3時間かけて会いに行きます。 軽い男と思われたくないので、手も握らず、キスもしていません。 Aに悪いと思い、女友達と遊ぶ約束をキャンセルしました(浮気が原因と言っていたので)。 都合のいい男(キープ)にだけはなりたくない気持ちと、何よりも好きな気持ちが強いこともあり、 今回、しばらく会わないことを決断しました。 まだ1週間と経っていないのに、すごく会いたいし、Aの大事さを実感してしまっています。 そこで質問なのですが、以下の3つです。  (1)私と付き合う可能性はあるのか。(2回も保留という事は断り方を考えているのではと思います)  (2)保留中はどういう行動をしたらいいのか。(現在はメールもせず何もしていません)  (3)告白後の気持ちの変化はあるのか。(意識してくれているのかわかりません) 長文になってしまいましたが、最後まで読んで頂いてありがとうございます。 どんなご意見でも構いませんので、同じ境遇の方の意見や、特に女性の方の意見を参考にしたいので、ご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 告白の返事を待っています

    大学2年生男子です。先日、高校生のときから3年間片思いをしていた方(Aとします。)に何度かデートを重ねて、デートの最後に告白しました。結果は「保留」でした。Aには僕の他にも気になっている人(Bとします。)がおり、仮に僕と付き合ってる状態でBのことを考えるのはだめだと思うから、自分の中で考えて決めるから一週間待ってほしいとのことで、ものすごくいい子だなと思いました。A曰く、僕とBで迷っていることは本当だと言っていました。僕は現在返事を待っている最中なのですが、とても不安でたまりません。どなたか心強い言葉をかけていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 『人への悪口は自分に返ってくる』ことについて

    18歳男です。 よく『誰かに対して悪口や陰口を言うと、いずれは自分に返ってくる』と聞きますが、この場合どうなるのでしょうか? 例えばBがAに対して悪口を言っていたとします。そしたら今度はAがBに対して悪口を言うようになるのでしょうか? それともA以外の人から悪口を言われることになるのでしょうか? あと、この『誰かに対して悪口や陰口を言うと、いずれは自分に返ってくる』というのは本当なのでしょうか? 教えて下さい!!