• 締切済み

WMP12を使ってREGZAで視聴したい・

PCをDLNAサーバー?にしてPCにある外付けHDDの中身を再生できるようにしたいです。 WindowsMediaPlayer12(WMP12)を使うことで簡単に出来るとあったので試しにやってみたのですができません。 現状はREGZAからは外付HD以外の機器が表示されていません。 また、PCからもREGZAが表示されません。 WMP12の ストリーム→その他ストリームオプション で次の場所にあるデバイスを表示ですべてのネットワーク。 これを選択しても不明のデバイスが出てこない状況です。 PCからREGZAへのPingは通っているのでLANの接続は出来ていると思います。 よろしくお願いします。 --環境-- REGZA22RE1 WIN7PRO64bit  DELL StudioXPS435T/9000 Corei7 920 2.67GHz

みんなの回答

回答No.6

TwonkeyとREGZAはごくごく普通のMPEG2動画(720×480)に対応してます。 トランスコードさせてということも可能のようですけど、私はやっていないのでそちらはよくわかりません。 http://www.degi.saloon.jp/archives/5370.html

jyamo
質問者

お礼

ほんとだ、見れました。 しかしMPEG2だけなんですね・・・無料のほうが色々対応してるってなんか残念。 トランスコード・・・またややこしそうですね。少し調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

TVもうちと同じですよ。(まったく同じ型番です。) 考えられるのはファイアーウォールか、あとはWORKGROUPの名前でしょうか? うちだけのことかもしれませんが、WMPでできたときは720×480のMPEG2でも360×240みたいな画面表示になったような記憶があります。 設定で改善できるようなものではないと判断して別のソフトを探し始め、最終的にTwonkyになってます。 他に「B's動画 on TV」や「NeroMediaHome」も試しましたけど、B'sのほうは大体いいのですがたまに配信できないファイルがありました。(理由は不明) Neroのほうは全然REGZAで認識できず。(検索かけると少し古いところで成功例はあるようですが、うちではまったくだめでした。) Twonkyが一番安定して使えています。

jyamo
質問者

補足

Twonkyはどの動画に対応しているんでしょう? サーバーが表示されたので満足して再生してなかったんですが再生が出来なかった。 色々調べてもまたこちらもわからない。 XBOX360があるのでそれ経由で出来るのかなと思ったらこれも上手く接続できない。 もう何を調べればいいのやらわからない状態・・・。 一応WORKGROUPをWORKGROUPにしてみても変化無し。ファイアーウォールは切っても変化無し。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

うちで使っているWindows7は、ノート機以外は64ビット版(Pro)です。 WMPのストリーミングを有効にしておけば、そのうちにREGZAに表示されるようになります。(実際にはWMPで配信はしていないのでREGZAに表示されるのみですが) PCがスタンバイ状態になっているとかはないですよね? 数時間PCとREGZAをONのままにして様子をみるしかないかなぁ。 それともこちらを試してみます? (30日間のトライアル版) http://www.twonky.com/fbtrial/default.aspx (サイトは英語ですが、製品自体は日本語対応しています。いまは1ドル80円ほど。製品版も1500円くらいで買えるんじゃないかな。)

jyamo
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 しばらく待っていますしスタンバイとかはないです。再起動とかは何度かやりました。 REGZAのほうもしば~らく放置してもだめでした。。 環境かと思ってたけど同じですか・・・REGZAのほうがLANでの録画対応してないからそのあたりが違うのか? でもDLNAクライアントは対応してるって言うし。 そのソフトは知らないですね。 ちょっと調べてみます。

jyamo
質問者

補足

トライアルのソフト入れてみました。 入れた瞬間REGZAから認識されました・・・。 これはWMPのインストールをミスったとかそんなのかなもしかしたら。 しかしその試供版ソフトからWMPは認識されてるんです。 さらに謎が・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

WMPのほうはひとまずそのままにして、REGZAのレグザリンクからPC(WMP)が表示されないかみてください。 http://www.lanhome.co.jp/system2_SETUP.html REGZAのほうで表示されれば、コンテンツの公開の設定を適当にしておくことで配信可能になると思います。(REGZA側で何度か試さないとPC(WMP)が表示されないこともあります。)

jyamo
質問者

補足

その表示がされない点を聞きたくて質問している次第です。 もしかしたらWin7Pro64bitだからなのかな。 色々試行錯誤したけどもうだめだorz

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ファイヤーウォール/セキュリティソフトはどうなっているでしょうか。 一時的に無効にしてどうなるかみてください。

jyamo
質問者

補足

すべて無効にしてもだめでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Getting-started-with-media-streaming ただ配信するファイルの形式はMPEG2でないとうまくいかないかもしれません。 以前試したことがあるのですが、うちの場合解像度の粗い画面になってしまったような記憶があります。 いろいろやってみて、いまはWMPではなくTwonkeyServerに落ち着いてます。(PCで配信するのは720×480のMPEG2のみ。)

jyamo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そんな感じにやったのです。 それで 「ストリーム配信するメディアと配信先を決定する」 の項目のところでREGZAが表示されない状態です。 REGZAは不明なデバイスとして表示されるはずなんですが、謎です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WMPでストリーム動画が見られず困っています

    以前までは普通に再生できていたストリーム再生動画を見ようとしたところ、 「指定されたパスが見つかりません」と表示され 動画を視聴することが出来なくなってしましました。 似たような事例を探してみましたが、ストリーム動画のものは見当たらなかったので、 WMP9.0を再インストールしてみましたが同様のエラーで視聴できません。 どなたか教えていただけますでしょうか。 詳細は以下の通りです。 宜しくお願い致します。 -------------------------------------------- OS:WindowsXP プレ-ヤー:WindowsMediaPlayer9.0 ブラウザ :InternetExplorer6.0 動画:WMV8.0 エラー名:「指定されたパスが見つかりません」 --------------------------------------------

  • REGZA 42ZV500 を利用しております。USB HDDに録画し

    REGZA 42ZV500 を利用しております。USB HDDに録画した番組をネットワーク上のPCで鑑賞する方法はありませんか。 REGZAリンクの機能を利用して、DTCP-IPサーバー(バッファロ LS-XHLシリーズ)にサーバーダビングすると、他のREGZA(DLNA対応)のテレビであれば、鑑賞できそうなことまでわかりました。 Windows7 HomePremium 64bitのデスクトップPCを利用しておりますが、Windows7の標準機能(Windows Media Player等)では、DLNAクライアントソフトとして利用することはできないのでしょうか。 できない場合、フリーソフト、市販ソフトのDLNAクライアントソフトはありますか。それを利用してREGZAの録画番組を、DTIC-IPサーバーにダビング、または、ムーヴして、PCで鑑賞することはできませんでしょうか。 まて、できれば、PCで編集、DVDに記録等ができるとなおよいと思うのですが。 著作権の関係で融通は利かないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。 また、実際に運用されている方からのアドバイス、注意点もいただけますと助かります。

  • iPodとWMPの同期について

     WindowsMediaPlayerに取り込んである音楽をiPodに同期したいのですが、iPodとPCをつないだのにWMPの画面に「デバイスを接続してください」と表示されたままになってしまいます。どのような原因が考えられますでしょうか?解決方法を教えて下さい。 (USBポート1.1のままだと転送速度が落ちると聞き、2.0カードをインストールしてあります。)  機械オンチで質問の仕方も下手で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • regzaにdigaのファイルが出ない

    regzaテレビz570Lのメディアプレーヤーにdigaのデバイスは表示されますが、ファイルが表示されないのです、PCも同じネットワークですが動画も写真もファイルが表示され再生も問題なくregzaで再生します。この縁組ではデバイスが表示されたも不可能なのか、又はdiga側で設定があるのでしょうか。 教示宜しくお願い致します。

  • WMP11でMP4の再生ができない

    WindowsMediaPlayer11でMP4を再生すると 「ファイルのダウンロード中にWindowsMediaPlayerに問題が発生しました」と出て再生出来ません。 拡張子を.aviに変更してみたらWMPでも再生可能でした。 MMname でファイルを調べたら ■映像情報 (ストリーム数 1) 1)コーデック:H.264/AVC / Code:avc1 / 略号:H.264 / 320x240 24bit 10fps ■音声情報 (ストリーム数 1) 1)コーデック:MPEG4 Audio / Code:mp4a / 略号: / 16 22.05KHz 118.5Kbps 2ch stereo(L+R) VBR HE-AAC ■字幕情報 (ストリーム数 0) ■コメント情報 (情報数 2) 1)ftyp MajorBrandType isom 2)ftyp MinorBrandTypes isom ■DirectShow情報 スプリッタ:MPC - MP4 Splitter 08E22ADA-B715-45ED-9D20-7B87750301D4 映像デコーダ:ffdshow Video Decoder 31637661-0000-0010-8000-00AA00389B71 FourCC avc1 音声デコーダ:ffdshow Audio Decoder 000000FF-0000-0010-8000-00AA00389B71 FourCC と出ました。 出来ればMP4形式のままWMPで読み込みをしたいです。 解決方法などアドバイスがあればお願いいたします。 使用OSはWindowsXP SP3です。

  • REGZAでのHDDのPCでの再利用について

    REGZAで使用していたHDDのPCでの利用方法 REGZA Z1のUSB接続で使用していたHDDをPC用にしたいと考えています。 Win7のコントロールパネルのデバイスには当該HDDは表示されるのですが、フォーマット方法が不明です。 NTFS等フォーマット方法をご教授いただきたくよろしくお願いいたします。

  • WIndows8 RP搭載のWMP12

    WIndows8 RPに搭載されているWMP12について Windows8 RPを試しにインストールすることにします。 このバージョンに搭載されているWindowsMediaPlayer12でWAV音楽ファイルを読み込んで アルバムアートやタグ情報などを編集し、ある場所に格納しているウインドウズメディアファイルを 別のHDDにバックアップした後、10/26に正式に発売されるWindows 8 の正式版(64bit) を購入し、デスクトップPCにインストールし、正式版のWindows8 に搭載のWindowsMediaPlayer12に、 バックアップしておいたWindows8 RPのWMP12で作成した曲情報やアルバムアート情報などを 移植できるのでしょうか?移植できたとして、正確にアーティスト名や曲名やアルバム名やアルバムアートが きちんと表示されますでしょうか?  それとも、正式版を待って、そのWMP12でタグ情報などを編集したほうが確実に文字化けやアルバムアートの 歯抜け、曲名やアルバム名やアーティスト名が間違って別の曲のものになっているといった現象を防ぐことが できますでしょうか?  これは、WIndows7にもいえますが、Windows7 64bit Proに搭載のWMP12で音楽のWAVファイルにアルバムアート や正確な曲名、アーティスト名、アルバム名を付与したとして、その情報が格納されている場所にある、ウインドウズ メディアファイルをバックアップしておいて、Windows8の正式版を購入しPCにインストールしWMP12のウインドウズ メディアファイル格納場所に、バックアップしておいたデータを移植しても、Windows8 の正式版のWMP12で 正確に曲情報やアルバムアートが表示される可能性はありますか? C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Media Player\各種wmdbファイル、wplファイル(プレイリスト) などのWindowsメディアファイル、Windows Media 再生リストなどです。これを外部HDDにバックアップしておいて、 もちろんアルバムアート画像も。新しくWindows 8 64bit正式版が発売された場合にそのWMP12のWIndowsメディアファイル やWindows Media再生リストなどを格納しているMedia Playerフォルダにもう一度コピーすれば、Windows8搭載のWMP12 で正確に曲情報やアーティスト、アルバム情報などが表示されますか?アルバムアート画像は、WAV音楽ファイルの保存して あるフォルダと一緒にFolder.jpgという画像で保存しておけば、WMP12で自然に表示されます。

  • WMP10から突然デバイスへの同期ができなくなりました。

    詳しいことも分からずWindows Media Player11へのバージョンアップをしたら、MP3への同期が(ここ一年以内にリリースされてCDよりPCへ取り込んだ曲のみ)出来なくなってしまいあわててロールバック処理を行いWMP10に戻しました。 ところがWMP10では今まで出来ていたはずの(ここ一年以内にPCへ取り込んだ曲のみ)の同期まで出来なくなってしまいました。 WMP10の同期画面上では曲を選ぶと『同期できます』という表示が出るのですが、実際(同期の開始)をするとエラー表示に変わり消えてしまいます。 マイミュージックのファイルから直接デバイスに移動させると、MP3に移動し曲名は表示されるのですが音が出ません。 なんとか解決方法はないでしょうか? 一年以上前に出たCDについては問題なく同期出来るのですが・・・。 詳しいことも分からずWMP11にバージョンアップしてしまったことがとても悔やまれます。 説明が分かりづらければすぐに補足いたします。 どうかご存知の方、よろしくお願いいたします。 なお、デバイスはRio SU10です。

  • WMPでCDに曲を入れたいのですが・・・・。

    似たような質問は他にもあったので参考にして色々やってみたのですが解決できなかったので質問させてください。 なんせPCに関して無知なので・・・。 使用システム(自宅PC):Windows XP             Home Edition             Version 2002             Service Pack 2 使用ソフト(自宅PC):WMP11      (実家PC):WMP10 自宅PCを使って音楽用CD-Rに曲を入れました。 しかし実家のPC(WMP10)で聴こうとしたら雑音の後無音状態に。 たまーに雑音交じりの音が聴こえましたが。CDプレーヤーでもちゃんと鳴りませんでした。 試しに実家のPC(WMP10)でデータ用CD-Rで作成すると、普通に聴けたしCDプレーヤーでもちゃんと音が鳴りました。 どうしてだろうと思って自宅に帰って自宅PCで色々やってみました。 (1)まずは試しに実家で作ったデータ用CD-Rを自宅PCに入れてみました。  普通に取り込めたしちゃんと聴けました。  RealOne Playerでも聴けました。   (2)最初に自宅で作成した音楽用CD-Rをもう一度自宅PCに入れましたが、やはり音は鳴りませんでした。  それどころか『ドライブにディスクがありません』という表示が・・・。  RealOne Playerでは『ドライブE:のディスクが正しくフォーマットされていません』と表示が出てきました・・・。  意味がわからなかったです(´;д;`) (3)再び音楽用CD-Rに曲を入れて聴いてみました。  やはり鳴りませんでした。  また『ドライブにディスクがありません』と表示が出ていました。   マイコンピュータのフォルダを見ると、CD-Rが入っているとの表示はありませんでした。 (4)次に実家で使ったものと同じ空のデータ用CD-Rに曲を入れました。  しかしやはり聴けませんでした。RealOne Playerでも聴けませんでした。  (3)と全く同じ状況でした。 これはいったいどういうことなのでしょうか。 WMPが悪いのかなと思ってWMP10のダウンロードを試みましたが、互換性が云々という表示が出てきてダウンロードできませんでした。 長文申し訳ありません。わかりやすいように書いたつもりですが・・・。 どうかアドバイスお願いします。

  • WMPのみの再生デバイスが変更できません。

    使っているPCはFMV-BIBLO NF/B50で、 OSはVista Home Premium SP2です。 WMPの再生デバイスの設定の仕方は分かっているのですが、 手順どうり操作し、スピーカーの所に行っても、選択するボックスが現れず、 詳細設定のボタンのみが表示されている状態です。 詳細設定から、選択したいデバイスでOKを押しても、そのデバイスから音は出ず、既定の変更をするしかない状態です。 WMPもデバイスも最新の状態で、もはや他のプレーヤーを使うしか方法が思い浮かびません。 WMPのみ再生デバイスを変更する方法か、再生デバイスを変更できるフリーのプレーヤーをご教授いただきたく、お願いいたします。 なお、再生したいデータは、「.wma」形式です。