• 締切済み

プログラムの削除失敗(WMP)後の処理について

XPのコントロールパネルからプログラムの追加と削除の機能を利用し、WindowsMediaPlayer11を削除中に、PCがフリーズしてしまいました。(以前利用のバージョンにロールバックしようとしている最中に)  同機能を利用し、再度削除しても、「アンインストールに必要なファイルが既に削除されている為、WindowsMediaPlayer11を削除できません」との表示がでてしまい、削除が出来ない状態です。  WMPの10にしたいと考えています。対処方法御存知の方、御指導いただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

Cドライブの中の余計なファイルをも削除させる為に、 一時的に常駐Softwareやら裏方のServiceやらを休止させましたでしょうか?

• Willyt
回答No.2

レジストリにそのソフトのデータが残っているのでしょう。 スタート→ファイル名を指名して実行で現われる窓に regedit と入力してokをクリックするとレジストリデータ表示画面になります。これの HKEY_CURRENT_USER をクリックし、その枝の Software をクリックするとソフトウェア名がずらりと並びます。その中からこころ当たりのある名前がある筈ですから、これをフォルダごと消去します。これでオーケーです。 但しこれは大変危険な作業ですから、データが表示されたら、まず、ファイル→エクスポートをクリックしてレジストリデータのバックアップを取ってから行なって下さい。誤動作をした場合にはファイル→インポートで元へ戻せます。くれぐれもご注意下さい。 一つ間違うとコンピュ-タをただのハコにしてしまいますからね(^_-)

回答No.1

もう一度WindowsMediaPlayer11をインストールしてから プログラムの追加と削除からアンインストールしてみてください。 それでも無理なようでしたら「強制アンインストール」を使ってみてはいかがでしょうか? 参考までに…

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html
ASUHARU
質問者

お礼

御指導有難うございます。再度WindowsMediaPlayer11をインストールしてからプログラムの追加と削除からアンインストールしてみましたが、現象変わらず、、「アンインストールに必要なファイルが既に削除されている為、WindowsMediaPlayer11を削除できません」との表示がでてしまいました。御紹介いただいた、「強制アンインストール」を使ってみます。