• ベストアンサー

韓国ブームって実在しているの?本当にあるの?

テレビでは連日 韓国の○○が来て大盛況 韓国のアイドルが活動して大人気 などと言っていますが 私の周りではそんなものはまったくなく 本当にブームになっているのか実感出来ません 皆さんの周りではブームになっていますか? そんな事思っているのは私だけなんでしょうか 皆さんの意見を聞かせて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.4

いや、あなただけじゃないですよ。 そう感じているのは。 これは韓国特有の宣伝工作があるからです。 民団やサクラを利用して空港で待機し、韓国タレントが到着したら キャーキャー騒いで、新聞記事に取り上げてもらう 日本の大手広告会社を利用して特定の番組で集中して KPOPを取り上げてもらう(これはもう、フジテレビ系列でお馴染みの現象) 民団やサクラ、日本人を利用してKPOPの音楽ソフトを買ってもらい、 ブームを意図的に創り上げる(これは、一人が複数の音楽ソフトを買って ブームを創り上げるAKB商法と似た所があります) ドラマなどのソフトをウォン安に乗じて安く日本に供給、一定の数の視聴層(おそらくは 民団や韓流に洗脳された日本人の人達)が見込めることから、予算削減に苦しむ 日本のテレビ局も、その安い韓流ソフトを放送する などなど 結局、AKB48と同じく、意図的に創り上げられたブームです。 これは日本だけの現象ではなく、ウォン安に乗じて安く他の国に文化を「半ば強引 」に輸出しています。「半ば強引に」というのが一番の問題ですね。早くもうけたいんでしょう。中国や台湾などは、外国ドラマ(おそらくは韓流ドラマが標的)の放送時間を制限しだしているようですよ。

その他の回答 (8)

noname#149749
noname#149749
回答No.9

東方神起はまず、大人気です。これは確実です。周りでも結構いいって声聞きます。 今、ツアーがあるらしく、それのチケットが (チケット流通センターを見てください) かなりの倍率らしく(しかも、ドーム一日とかというものでなく、何都市も回るツアーです) 1万円ぐらいのチケットが4万円ぐらいで出されててそれでも購入者はいます。 チケット高額ランキングではいまや、嵐の次をいってます。 KARA 少女時代も結構人気あります。 少女時代はお笑い芸人がよく良いと言ってます。 7イレブンで少女時代のグッズを販売してましたが、かなりの売れ行きでした。 少女時代も何年も回るツアーでは どこも満員だったらしいです。 ただ本当に人気あるのは この3グループぐらいです。 それと BIGBANGでしょうか(リーダーが麻薬問題でもめてますが) BIGBANGも何都市も回るコンサートでは どこも満員御礼でした。 ほかは、コアな韓国好きにしかあまり知られてません。でも、それでもアリーナクラスなら満員にしてますが。 特に男性アイドルは飽和状態で、かえって共食い状態です。 東方神起だけ別格なのは、彼らは今のように韓国がテレビでたくさん出る以前から 日本で活動しまくってたので、それで人気あるんです。 とにかく、東方神起 少女時代 KARA BIGBANGとかは ツアーに出ればかなりの集客数がみこまれます。 あと、東方神起や少女時代の事務所 SMエンターテイメントが 彼らの他に いろんな同じ事務所の韓国グループを 一緒に出させてる SMTOWNというライブは 3日間 東京ドームを満員にしました。 なので 全く人気がないというわけでも、在日ばかりというわけでも決してありません。 在日だけでそれだけの集客数見込めません。 はっきりいって、東方神起とBIGBANG以外の男性アーティストは数が多すぎて飽和状態です。 女性も最近は たくさん出てきてだんだん飽和状態になってきてます。 なので、かえって逆効果のような気がします。 いっそ本当に日本でうけそうなのか、韓国で絶大な人気を誇るのしかでないようにすれば良いと思います。 ただ、全く人気がないというのは絶対嘘です。でなければあそこまでチケットが倍率が高くなるわけありません。 東方神起は今や手に入りにくく 二階席でも定価の何倍で売られる状態です。 むしろ私的には ファンモンとか GREEEE○○Nとか そういうタイプの邦楽アーティストの方が本当に人気あるのか?って思います。チケット流通センターみても余ってる状態ですし。好きって人聞いたことないです。

noname#205254
noname#205254
回答No.8

日本を馬鹿にしているのに、韓国ブームって聞いただけで、いやになります、日本人にはプライドがないのか情けなく思えます。

• rowena119
回答No.7

桂ウンスクのハスキーな声は好きで、テープを買いましたが、それ以外、身銭を切ったものはなく、商売柄、各国に出かけましたが、韓国・北朝鮮だけは行った事がなく、過ごしてきました。おっしゃるように、韓流ブームの実感はなく、朝見るフジテレビの番組は朝早くから韓国芸能人を取り上げて宣伝してるなと、チャンネル変更します。実態は全く判りませんが、一部の在日やそれに同調する人たちの過大な動きがあるのではないかと推測しています。

• Shin1994
回答No.6

実在はしていますよ。ただ、自然発生か捏造かは定かではないですが… 捏造だとしても、実在しているのは確かですね。

• 23tomo-u
回答No.5

ブームというより売りだしてますね。 ファッション業界の「この夏の流行色は○○色!」と同じです。 流行らせるために「仕掛ける」んです。

回答No.3

全然ブームではありません。 今、近所のイオ〇(旧ジ〇スコ)で「韓国物産フェア」をやっていますが、ほとんど見向きもされませんよ。 先ほど雨が上がったので出かけてみましたが、やはりガラガラでした。 作られたブームなんでしょうね、きっと。

回答No.2

韓国政府が圧力を掛けてブームを捏造してると言われている。 それに屈してるのが報道機関。 ただ、KARAとか少女時代や東方神起とか、実力で名を売ったものまで差別すれば、この国は差別主義になってしまう。 だからこそ、反韓流を持ってはいけない。 反韓国を持つべきだ。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

自分の周りではそんなブームはきてませんね。 マスコミの戦略じゃないですかね?