大学生の鬱からの回復について相談

このQ&Aのポイント
  • 大学生が鬱から回復するための方法やアドバイスを教えてください。
  • 鬱病になった大学生が就職活動や将来について不安を抱えている状況です。
  • 大学生が鬱病になる原因や回復に向けた心のケアについてアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱からの回復…

こんにちは。 現在大学三年生の者です。 私自身のことについて相談させて下さい。 私は去年の秋頃に体調を崩してから鬱病になり、学校もロクに行けなかったのですが、今年の8~9月から多少回復の兆しが見えだし、朝吐き気がしたりして大学を休む日もあるのですが何とか頑張って行っています。 今日も体調が悪く休んでしまいました。 バイトもやり、三年目になるサークルも参加しています。 私はこの一年鬱病になったことで、失ったものもありますが全てが悪い経験だとはおもいません。 成績悪い、資格なし、集団行動苦手の私にとって就職活動は最大の不安・悩みなのですが、それ以上の不安・悩みがあります。 それは、今私自身が何をしたらいいのか・将来どうしたいのか・今何をどうすべきかということが自分自身で分からず、何もしないうちに時間が過ぎていっているということです。 また、鬱の回復の兆しは見えてきたのですが、最近また、週の半分以上は無償に泣けてきて死にたいと思ったりしてしまいます。 イライラしたり、何かに当たりたい気分にしてしまいます。 また、再来月に入院もするのでその後にまた鬱になり学校に行けなくなりそうで怖いです。 正直、目標がないのが一番の原因だと思います。 支離滅裂な文章になってしまってすみません。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 大丈夫ですか? 20代でうつを何度か発症しましたが、思えば大学生のころから前兆があった者です。 入院を要したり、週の半分以上泣けるような状態は、まだまだぜんぜん普通の状態ではないので、まだあまり >今私自身が何をしたらいいのか・将来どうしたいのか・今何をどうすべきかということが自分自身で分からず、何もしないうちに時間が過ぎていっているということです。 こういうことは考えず、また、就職もちょっと今は脇にどけて、考えないで療養に専念してはどうかなと思いますよ。 経験しているので思うのですが、  目標を持たねば  治らねば治さねば  こうだからこうなのだ  こうしなければ こういうふうに思ううちは治ってないし、治りません…。 バイトも学校もサークルも、少しお休みしてもいいと思うんですが・・・。 でも、休めないんですよね。その精神状態、休めないでがんばっちゃうところ、焦燥感そのものが、うつなどのメンタルの病の症状なんですけどね…。 何もしないでいる状態を、自分を責めずにただ過ごせること、なんとなく楽しめること、そういうニュートラルな状態が「うつからの回復」かなと思うんです。 あまりがんばりすぎないで、一休みされるのがいいと思いますよ。焦りますけどね・・・。焦ってるうちは、治ってないし、治らないんです。 このままだと就職しても多分しんどいですよ。

その他の回答 (1)

• gungnir7
回答No.1

ウツで目標がないという方には次をお勧めしています。 無為に時間が過ごされているのなら目を通されては如何でしょうか。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~spbook/ これで救われた方も何人かおります。