大学生の鬱からの回復について相談

このQ&Aのポイント
  • 大学生が鬱から回復するための方法やアドバイスを教えてください。
  • 鬱病になった大学生が就職活動や将来について不安を抱えている状況です。
  • 大学生が鬱病になる原因や回復に向けた心のケアについてアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱からの回復…

こんにちは。 現在大学三年生の者です。 私自身のことについて相談させて下さい。 私は去年の秋頃に体調を崩してから鬱病になり、学校もロクに行けなかったのですが、今年の8~9月から多少回復の兆しが見えだし、朝吐き気がしたりして大学を休む日もあるのですが何とか頑張って行っています。 今日も体調が悪く休んでしまいました。 バイトもやり、三年目になるサークルも参加しています。 私はこの一年鬱病になったことで、失ったものもありますが全てが悪い経験だとはおもいません。 成績悪い、資格なし、集団行動苦手の私にとって就職活動は最大の不安・悩みなのですが、それ以上の不安・悩みがあります。 それは、今私自身が何をしたらいいのか・将来どうしたいのか・今何をどうすべきかということが自分自身で分からず、何もしないうちに時間が過ぎていっているということです。 また、鬱の回復の兆しは見えてきたのですが、最近また、週の半分以上は無償に泣けてきて死にたいと思ったりしてしまいます。 イライラしたり、何かに当たりたい気分にしてしまいます。 また、再来月に入院もするのでその後にまた鬱になり学校に行けなくなりそうで怖いです。 正直、目標がないのが一番の原因だと思います。 支離滅裂な文章になってしまってすみません。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 大丈夫ですか? 20代でうつを何度か発症しましたが、思えば大学生のころから前兆があった者です。 入院を要したり、週の半分以上泣けるような状態は、まだまだぜんぜん普通の状態ではないので、まだあまり >今私自身が何をしたらいいのか・将来どうしたいのか・今何をどうすべきかということが自分自身で分からず、何もしないうちに時間が過ぎていっているということです。 こういうことは考えず、また、就職もちょっと今は脇にどけて、考えないで療養に専念してはどうかなと思いますよ。 経験しているので思うのですが、  目標を持たねば  治らねば治さねば  こうだからこうなのだ  こうしなければ こういうふうに思ううちは治ってないし、治りません…。 バイトも学校もサークルも、少しお休みしてもいいと思うんですが・・・。 でも、休めないんですよね。その精神状態、休めないでがんばっちゃうところ、焦燥感そのものが、うつなどのメンタルの病の症状なんですけどね…。 何もしないでいる状態を、自分を責めずにただ過ごせること、なんとなく楽しめること、そういうニュートラルな状態が「うつからの回復」かなと思うんです。 あまりがんばりすぎないで、一休みされるのがいいと思いますよ。焦りますけどね・・・。焦ってるうちは、治ってないし、治らないんです。 このままだと就職しても多分しんどいですよ。

その他の回答 (1)

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

ウツで目標がないという方には次をお勧めしています。 無為に時間が過ごされているのなら目を通されては如何でしょうか。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~spbook/ これで救われた方も何人かおります。

関連するQ&A

  • 記憶力は回復するのでしょうか?

    26歳大学院生です。2年前にうつ病にかかりました。うつによる落ち込みや睡眠障害などはだいぶ良くなってきたのですが、記憶力が十分に戻らず、1週間前に読んだ本の内容も曖昧な状態です。 研究をすること自体はそれほど苦にはならないのですが、これからこのまま記憶力が戻らないままなのかと思うと非常に不安です。 そこでうつ病から回復された方に質問します。 (1)記憶力はどの程度まで回復されましたか?鬱になる前の状態まで回復するものでしょうか? (2)うつ病の時に読んだ本の内容などの記憶は、回復したとき残っているものなのでしょうか? 以上、二つについてご回答(どちらか一つでも結構です)よろしくお願いします。

  • 甘えて怠けてるだけ…?

    こんにちは。 現在大学三年生の者です。 相談内容は、タイトル通り、"私は甘えて怠けてるだけ"なのではないかということについてアドバイスを頂けたらと思っております。 私は去年の秋頃から今年の夏頃までの約一年間、体調を崩し入院したことや色々なことを一気に行い鬱になり(実際は鬱か解りません)、バイトだけは行っていましたが学校も余り行かず、自暴自棄・過眠・無気力・全て楽しくない・何もないのに毎日涙を流す・死にたいと毎日のように思ってしまうなどの状態が続き、ほぼ引きこもり状態でした。 しかし、私自身甘やかされて育ってきて(それが今自分を苦しめていますが)社会に中々溶け込めないある意味問題児で、何も出来ない自分に腹が立ち変わらないといけないと思い、今年の9月頃に回復の兆しが見え始めました。 しかし、最近またダメ人間になってしまい、この一年間程の気分障害はみられませんが、近い症状が続き親や友人との会話も減り、大学もサボるようになってしまいました。 特に就職活動を控えているのに何もしない、自分なりの納得のいく人生を歩みたいのに何をすべきか解らない、部屋はぐちゃぐちゃ、変わろうと努力しない… そんな甘えて怠けてる自分に腹が立って仕方がないです。 また、来月に入院を控えており、この一年間と同じ状態になってしまったらという不安もあります。 私はただ甘えて怠けてるだけですか…? どこに向かってるんですか…? 生きてていいんですか…? 今何をすべきですか…? 支離滅裂な文章になってしまって申し訳ありません。 相談に乗って下さい。 よろしくお願い致します。

  • うつ病で回復の兆しがみえません。。。

    うつ病で回復の兆しがみえません。。。 現在うつ病の症状が発症してから2年弱になります。 うつ病の症状として ●不眠 →睡眠薬でなんとか眠れています。 ●思考力、記憶力低下 →これはかなりひどいです。自分自身馬鹿になったかと思うくらいです。 ●倦怠感、脱力感 →毎日だるくて、なにをするのも億劫です。 ●呂律がまわらない →たまに発症します。 という症状です。 仕事はなんとかつづけています。 →仕事事態そんなにストレスになっているとは思ってないのが正直です。 まもなく、うつ病になって2年が経過しようとしているのですが、 回復の兆しが一向にみえません。 ひどくなることもないのですが、 低空飛行をずっと続けているような感じです。 もともと原因も分からず発症したので、 どのようにしたら回復できるのかもよく分からずかなり落ち込んでいます。 これまで医師も薬も数回変わり、 いろいろと自分にあった治療を探してはいるのですが、 回復する傾向ないのが現状です。 なにかよいアドバイス等ございましたらお願いします。 ■補足(現在服用の薬) ジェイゾロフト50mg×3(日一回) ドグマチール50mg×1(毎食後) ロプヒノール(睡眠前) レンドルミン(睡眠前)

  • うつ回復者のその後の人生

    うつから復活した人は、その後どのような人生を歩んでいるのでしょうか。 経験者の方、教えていただけたら幸いです。 なぜこのような質問をするのかというと、私の彼氏はうつ病から、休職離婚を経験し職場復帰を果たしています。(うつの状態が一番ひどい時でも、入院や自殺未遂などはしていません。)そんな彼とこれからも付き合っていくべきか悩んでいるからです。 私自身、精神的に強くはないと思います。以前彼の体調が悪くなった際、私自身もストレスを感じてしまい、ぎりぎりでした。 また、共通の友人から、その時期は最近就業時間に間に合っていなかったということを聞きました。私には話してくれないことです。。嫌われたくないのかもしれませんが、そんなことも私に言ってくれなかったことがショックでした。信頼関係が築けていないのだなと。 また、毎朝苦しみながら通っている姿を想像すると、私に耐えられるのか自信が持てなくなりました。 私には彼を幸せに出来るのか、自分が幸せになれるのか不安になってしまいます。 しかし、私自身調子がいい時は、なんでも乗り越えられる気がするし毎日楽しく暮らせると考えられます。 この両極端な考えを持ってしまうため、さらに混乱してしまいます。 もっと相手をわかってからでも遅くはないと思いますが、判断できないまま月日だけが過ぎてしまうのではと考えてしまいます。 病気の度合い、人によってそれぞれだと思いますが、うつ経験者はどのような生活をおくっているでしょうか。 うつ復帰後などのお話はみたことありますが、10年後15年後などのお話を見たことがなかったので、 うつ経験後ご結婚された方や今幸せに暮らしているかたなどお話聞かせていただければと存じます。 またパートナーの方も含めまして、どのような覚悟(思い)で結婚を決意されたのかお聞きしたいです。 雑文となってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 鬱の治りかけ。具体的にどうすればいいのでしょうか。

    大学3年頃から鬱っぽくなり、通院を始めました。通院しながら4年生になりましたが、悪化したため、一年休学をして、今年復学しました。 復学してすぐの頃は、大学にもきちんと行けていたのですが、6月頃から急に悪化し、酷い自傷行為、破壊行為に及んでしばらくまた寝たきり生活になりました。 夏休みを挟んで、また回復してきて、楽しいと感じることも増えました。「やりたいこと、趣味などはわかるけど、する気力はまだわかない」状態です。 今卒論を書かなければいけないのですが、なかなか向き合えません。 卒業してもこんな状態では大卒が生かせるような仕事につける気もしないので、私自身はもう卒業はどうでもよいという気持ちです。卒業できるならしたいけれど、大学(研究室)に行くことの苦痛が勝っていて、できることなら退学してアルバイト生活でもいいと思っています。 しかし、両親がなんとしてでも卒業して欲しいと言うので、卒業を目指して頑張ってきました。でも先日母親から「卒業する気ないんでしょう」と言われ、頑張る気力が一気に消えてしましました。 卒業できるほど頑張れなくて 退学したいという意思を貫けるほど強くなくて もう自分が嫌で、死んでしまいたいです。そろそろ凍死ができる時期だなぁと考えたりします。 医師からは、大学にも研究室にも行けるようになったし、あと一歩頑張って卒業しましょうと言われています。 薬でよくなるところまではよくなっているようで、あとは私の頑張り次第です。 なのに頑張れないなら、私はもう本当にダメなだけの人間で、しんだって構わないじゃないかと思います。 支離滅裂でごめんなさい。 何かアドバイスいただけると幸いです。

  • これからについて・・・

    こんにちは。 現在大学3年生の者です。 長文になってしまいますが、相談に乗って下さい。 私は去年の秋頃から体調を崩して、今年の八月頃まで鬱状態が続いており、徐々に回復の兆しが見えてきました。 ただ、最近また鬱症状があり、リストカットまではしてませんが死にたい・死のうかな等と思うことも増えてきました。 学校は殆ど行っていませんでしたが休学はしておらずバイトもしていたので、しっかり休んだかと言われたら実際はしっかりは休んでいません(甘えかも・・・)。 最近の鬱の原因として、もう2~3ヶ月経つのですが、バイトやサークルでの久しぶりの人間関係を持つことに動悸・吐き気・緊張があったこと・将来への不安・大学に対しただ単に行きたくないとう思いがあるからだと思います。 また、特にサークルでは私自身が何も出来なかったことに反省しすぎて涙が出てきてしまうことがあり、無力感・孤独感を常に何処かで感じていて、それがストレスにもなってしまったのかなと思います。 人の輪に進んで入っていく方ではなく、身内以外とコミュニケーションを取ること自体が比較的久しぶりの行為で会話をするときにとても緊張してしまいます。自分では徐々にコミュニケーションを取るように自分なりに努力していましたが、友達に”後輩と全然話さないね”と言われてしまいました。 サークルはもう一旦終わるので大丈夫ですが、来月に入院も控えてるので今のバイトを今月で辞めて一度リセットして、これからのことや自分自身についてゆっくり考えたいと思っています。 私は人間関係の範囲が狭く視野もその分狭いので、バイトとサークル以外のコミュニティを持ちたいという気持ちもありますが、休みたいという気持ちもあり、今どうすべきか悩んでいます。 支離滅裂の文章になってしまってすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 鬱回復期だと思いますが、イライラが止まりません。

    2年程前に鬱病になり、極期を過ぎて、現在は回復期にあると思います。 去年の夏頃に完治したのでは?という状態まで回復したのですが、また鬱の波に飲まれて、ちょっとした嫌な事が頭から離れません。 調子が良い時は一日の殆どの時間は、嫌な気持ちにならずに済みますが,ちょっとしたストレスで、過去の嫌な事も思い出されます。 国保に入っていないので、病院には行けないのですが,環境を変えて鬱の原因と完全には慣れたので、治りつつはあると思うのですが、やはり波がなかなか去りません。 鬱を克服した方がおられたら、イライラの対処法等を教えて頂きたいです。 病院に行けというアドバイスは嫌になるほど聞きました。行けない事情があるので行けません。それ以外のアドバイスがある方、アドバイスを頂けないでしょうか。

  • 鬱っぽくて大学が辛いです。

    大学一年生の者です。鬱っぽくて大学が辛いです。どなたか至急相談に乗っていただけませんかとにかく辛いです。お礼はもちろんさせていただきます。 こんにちは、今年大学に入学したばかりの者です。大学には指定校推薦で、なんとなく何の目標ものたずに進学しました。 大学は学費が高いので、罪悪感が頭の中から抜けません。というのも中学生の時うつ病を患っていたので、うつ病になった原因は自分が愛人の子だということを知ってしまったからです。それ以来母は自分を責め続けていました。昔から母は僕のことを心配してばかりいました。学校でいつも一人で行動していたりみんなの輪の中に積極的に入っていけなかった事が原因です。僕自身小学生高学年のころからコミュニケーションを築くことが苦手でした。中学ともなるととくにグループが男女に分かれるので一人でいることが辛かったです。内心母もそれを悟ってくれていたんだと思います。時にトイレで泣いているのを見たことがあります。そして中学でいろいろとあって不登校になりました。それから中学二年生の時に不運なことに自分が不倫の子だという事実を祖母から聞かされ腫れ物に塩を塗った感じで鬱がますます悪化してしまいました。普通の高校に進学できず授業料の高い通信制サポート高校に入学しました。(なんと年間80万円)高校時代の三年間高い学費を出してもらっているのに学校のレポートを提出するくらいでした。その高校は金で単位を買うようなものだったので、三年で卒業できました。中高時代は母に迷惑ばかりかけてました。会社からかえって来たら鬱病の僕の介護をして(話を聞くなど)一時暴れたりしたこともありました。しかも鬱の引き金が自分にあったということは母はさぞや辛かっただろうなぁと思います。それから高校三年生の秋ごろに完全にうつが回復期に入ってきたので、お医者様に今後のことを相談したら、大学は自由だし無理なく通えるから行ってみるといいと言われたので、大学に行くことを決めました。でもなぜか講義に出ても充実感が得られず罪悪感だけが頭をよぎります。はたして大学を出た後無事就職できるだろうかとか、もしまたうつ病などになったりしたら、大学まで出してもらったのに働けないつまらない自分自身への罪悪感から逃れられなくなりそうです。今でさえ高校の学費のことで罪悪感から逃れられません。最近自分の顔を見るたびに殺意を覚え、消えようと大学入学前から何度も思いましたが結局消えられませんでした。死ねない自分に怒りを感じます。これ以上母に迷惑をかけるわけにもいきません。どうしたらいいですかねぇ。 .

  • うつ

    うつ病じゃないかと言われました。言われてみればそうじゃないかと思えて、毎日凄く憂鬱です…。 私は結婚していて2歳の子どもが一人います。旦那の母親、兄弟とこの前まで一緒に住んでいたのですが、全く上手く行かず、毎日色々あり心身共に参ってしまい旦那とも結婚してからは全く上手く行ってませんでした。最近子育てもようやく落ち着いてきて今までの結婚生活を振り返ってみると凄く虚しくなってしまって、それから何をするのも嫌になってしまい毎日楽しくないです。 もし鬱だったら病院に通わないといけないんでしょうか?病院に通う余裕もないし子どももいるし、まず旦那に分かってもらえないし、放っておいたら悪化するんでしょうか? 支離滅裂な話ですがアドバイス下さい。

  • 鬱で精神科に入院したが、回復せず悪化するばかりです

    義母が2013年の1月頃より体調不良を訴え(めまい、疲れ)たため、最初は内科にてめまいを治す薬を処方され2週間ほどで回復しました。 安心したところ、春から鬱状態(意欲低下、倦怠感、手足のしびれ等)が始まり、初めて近くの心療内科似て正式に「鬱」と診断され治療が開始されました。 しかしながら薬が一向に効かず、義母自身が入院を強く希望したこともあり。少し離れた大きな病院に入院すことになり、すでに4か月となりました。 最初は個室でただひたすら何もせずぼーっとしていたのですが、「こんなんでは死んだ方がいい」というのが口ぐせになり、近頃は自殺の危険あり、としてナースステーションの隣の監視つきの部屋へ移されてしまいました。 薬は合うものいろいろ試しているのですが、症状は全く回復せずに、幻想を見たり、ひとりごとが増えたり、かなり症状が悪化しとります。 個人的な素人考えですが、あのような場所で毎日点滴を打ったり(針をぬいてしまうので拘束バンドをしたり)トイレにも自由にいけず、かなり重篤な患者さんの様子が聞こえる中で、平静さを保つことは困難かと思われます。このままこの病院でいろいろ試されたまま、辛抱強く入院を続けるか、場所は遠くなるが大学付属の病院に転院するべきか、考えてしまいます。 もちろん個人差があり、その患者さん次第で見立て変わるのでしょうけれど、どこか先生の判断を信じきれないものがあります。 このような気持ちを家族が持っている以上、転院させてあらためて治療をうけるのがいいのか、このまま今の病院でじっくり覚悟を決めてお任せしていいのか、悩みどころです。 同じような経験をされた方や、何かお知恵をお貸しいただける方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にさえていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう