• 締切済み

過払い後の住宅ローン

よろしくおねいします。 現在 会社員 年収315万 クレジットカード2枚所有(残金0円)。 中古物件1080万円を購入しようと考えております。 そこで、ふと2年ほど前に過払い請求(任意整理)をしたことを思い出し、CICへ情報開示に行ったところ、記録があり、-P$$$$$$$$$$$$$$$$$$という記録が出てきました(完了と記載されています)。 事故歴があると融資は絶対に無理と書かれているサイトがあったり、 過払いが発生した場合は事故歴にはならないと記載があったり、情報がバラバラで 不安になっています。ご相談した司法書士さんにも過払いが発生していますので事故歴として 残ることはありません。と言われたのですが、CICにはPと記載がありました。 Pは一部入金の意味ですよね?これは事故歴ではないのでしょうか? このような場合はやはり、住宅ローンを通すのは無理なのでしょうか? また、過払い請求後住宅ローンを無事通された方はいらっしゃいますでしょうか? 勝手な質問で大変恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです。

みんなの回答

• tmk0806
回答No.1

最近は、過払請求は事故にしない扱いをしているようです。 確かに、以前は事故扱いになっていて、過剰な利息を取っておいて返還請求したら事故とは何事だ、信用情報を今すぐ消せ、と弁護士がクレームをつけると消えるなどという話もありましたが、それが続いて問題になったので、今は事故にならないと聞いています。 ですから司法書士さんが正しいのではないでしょうか。 それ以外では、金融機関にお尋ねになるのが早いかと。 又聞きの回答ですみませんが、ほかに回答者がいないようなのでご参考までに。