• ベストアンサー

CICに事故記録があると新規住宅ローンは組めない?

CICに情報開示しました。A、Pなど遅延が何個かありました。 記録が消えるのは、H26年8月です。 子供も大きくなってきたので、住宅を購入しようと思っています。 事故記録があると住宅ローンは組めないのでしょうか? また、事故記録があったが、住宅ローンを組んだ人はいますか? どうにか住宅ローンを組む方法は無いでしょうか? あと2年半もまてないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnb098
回答No.4

いまどきこんな「都市伝説」が横行しているなんて思いませんでした。 もうまともな回答者さんたちは書き疲れたみたいですね。 以前きちんとした回答を丁寧に投稿していた人たち。ローン審査していた人、現役銀行員、ローンアドバイザーの皆さん今頃は書き込み止めたみたい。 しばらくお休みしてたので来てみてビックリしました。 1.入金履歴の記号が「事故」と考えていること。それは二年以内の返済の履歴でしかなく一回程度じゃ事故とは言いません。 AやらPのオンパレードはいただけません。 2.住宅ローンに人間の保証人をたてるなどと考えること。不動産の共有者か収入合算者は連帯保証人になっても、いまどき人的保証なんてはやりませんよ。保証機関があるのだから。 3.二年後には登録情報が消える?真っ白になる?質問者の方がまだ知識がありますね。破産事故なんかですべてが代弁事故やら貸倒登録され5年後に登録抹消された場合の話です。 4.実績を積まないとローンが組めない?借り癖のあることの証拠にしかなりませんよ。過去に引き落としの延滞がある人はよっぽど自己管理していないと、また延滞をリピートする事例が多いのです。一からのスタートに戻ることのほうが怖いでしょう。 5.担保がない?購入する住宅が担保になるのですよ。 一回ぐらいの引き落としの失念で個信の事故なんかにはなりません。解約して更新が止まってもほかの属性がしっかりしていれば、審査のネックにはなりません。 収入が低く自己資金も無い。ほとんどフルローン。勤務先も大きくなく、転職している。家族が多く可処分所得が少ない。 こんな条件で住宅ローンを組もうとすれば、一回の延滞でも比重は大きなものになります。 ましてや数回の延滞が見える。これは支払いの意識の欠落している債務者と見られる。おまけに最後の手前の記号がAで最後が$で解約、は督促されて全額請求して解約されたと見ます。 業種による貸し倒れ確立(デフォルト率)を管理しているので、不利な業種もあります。 そんなこんなで審査は進むものです。入る前からおじけていてもどうにもなりません。 まずは、自分が欲しい家にたいしてどんな資金プランが立てられるかを、自ら書いて見て、これなら無理なく支払いしていけると思えばトライするのです。 業者に任せきりやこのようなところで中途半端な豆知識を得ても、自分の家は手に入りませんことを最後に書きます。

masaki912
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。 以前に住宅ローンを断られたため、臆病になっていました。 当時より属性が改善したため、再度挑戦しようと思っていましたが、 断られた時のショックを考えると、つい怖気付いてしまっておりました。 しかし、延滞記録が残ってしまっているのは事実なので、それを上回る頭金、支払いプランを練り直して再挑戦したいと思います。

その他の回答 (4)

• fees8255
回答No.5

質問者様をぬか喜びさせ そして後でガツクリするのを 喜ぶようなブラック回答にはご注意ください。 少なくても、事故を起こした会社の系列銀行では、事故情報は永遠に共有されますから 26年八月以降も無理でしょう。 サラ金の借金さえまともに返せなかった人に 大金を貸すと思いますか? 常識で考えれば分かるでしょう。 保証協会だって、万一のときには肩代わりするわけですから 審査期しますし 安易に引き受けないと思いますよ まあ、この回答は不愉快で 質問者様に甘い回答を信じたい気持ちは理解しますが 現実は甘くありませんよ・・ 

masaki912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしマイホームは、諦められないので、 一度トライして見ます。

• coco1701
回答No.3

>CICに情報開示しました。A、Pなど遅延が何個かありました。  記録が消えるのは、H26年8月です  1.現在も取引があり、通常に支払をされている状態なら、A・Pが消えるのは記載より24ヶ月後  2.取引が終了して居るのなら、(A・Pが記載させているままの状態なら)消えるのは取引完了から5年後 ・1.なら2年以上すれば消えるので、収入等属性に問題がなければ組めるでしょうし、  2.なら5年以上すれば消えるので、上記同様でしょう ・現状でローンを組むのなら  土地所有で土地を担保にするとか、自分より属性の高い人を保証人に付けるとかすれば可能でしょう

masaki912
質問者

補足

回答ありがとうございました。 完済後解約してしまったため完了になっています。 解約しなければ今頃消えていたのに! 現状で保証人なしの方法は、ないものなのでしょうか?

• chie65535
回答No.2

>事故記録があると住宅ローンは組めないのでしょうか? まず間違いなく審査に通りません。 >あと2年半もまてないです。 残念。2年半待ってもローンは組めません。 2年半後、事故情報が消えると、CICが「まっさら」になります。 CICがまっさらになると「実績不足」になってしまい、高額ローンも組めないし、クレジットカードも作れません。 高額ローンやクレジットカードを作るには「信用実績」が必要になります。 これは「破産者に金を貸さないようにする為」の処置です。 破産すると、CICのデータが全消去され「まっさら」になります。 なので「信用実績が皆無」って状態だと「破産者かも知れない」と思われてしまい、審査に通らないのです。 信用実績は「低額商品の分割払い」などで積み上げないとなりません。 低額商品の分割払いであれば、信用実績が皆無でも契約できるので、1年~2年くらいかけて、信用実績を積み上げていきます。 分割払いで、滞納なく完済すると、信用実績としてCICにデータが蓄積され、クレジットカードや高額ローンの審査が通るようになります。 なので、一旦事故ると、データが消えるまでの5年に、新たに信用実績を積み上げ直すのに2~3年かかるので、最低でも7~8年は待たないとなりません。 このサイトでも「データが消えたあと、細かい実績を作らないと、カードもローンも組めない」ってのを知らないで「10年経ったけど審査に通りません。一回事故るとずっと駄目です」と、間違った回答をする人が居ます。知らないって怖いですね。

masaki912
質問者

補足

〉2年半後、事故情報が消えると、CICが「まっさら」になります。 消えるのは、事故記録のカードだけで現在使用中のカードがあれば、実績として認めてくれますよね。現在使用中のカードは、4枚あります。 いずれも$が続いています。 とは言っても、事故記録が消えるまで待たなければならないのですね。

• nekonynan
回答No.1

銀行が承認すれば事故があってローンは可能です。 ・担保を着ける ・多額の資産がある保証人を着ける などです

masaki912
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 担保なし、保証人なしのため困っております。