• ベストアンサー

悪質回答者にはお礼せずブロックしたほうがいいのでは

質問すると回答になっていない悪口など書き込む悪質な回答者がいますが、そういう回答者はお礼せずに無視したうえブロックするのが良い方法なのではないでしょうか。 悪質回答者はお相手するよりも黙って無視するのが得策だと思いました。 そうすればこのサイトでのルールやマナー違反になりませんよね。 悪質回答者も無視されたうえにブロックされれば自分が悪質回答者だということが自覚出来るので、とても良いと思います。 別のID作ってしつこくされてもまたブロックすればいいだけですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>そういう回答者はお礼せずに無視したうえブロックするのが良い方法なのではないでしょうか。 そのための制度ですから、 それはそれでよいと思います。 私も数人のユーザーからブロックされています。

co1onton
質問者

お礼

的確で良い回答です。

その他の回答 (8)

noname#154579
noname#154579
回答No.9

まずは、とりあえず回答 「ブロック」する行為は、あなた自身で判断されるべきでしょう。 何をもって「悪質回答」と判断するかは、質問された方の判断基準であるのですから。 誹謗中傷の類は論外ですが・・・ 自分の場合は、まずしないですね。理由は、物事の判断基準は人それぞれで、 回答者の方々の色々なものの見方が参考になる事が多々ありますし、自身の基準に 固執した質問をすれば、それなりに反対意見を回答されるのは、当然のことと思うのですが・・・ しかし、これって質問??? 最初の文節は、質問のように読めるが中・後ろの文節においては 自己意見への同意を求めている文章であると思うが・・・ しかも、この質問???の通り、この質問者は、別IDを取得し あるカテで、実際に質問???をしている。 となると、この質問自体初めから回答が在って、その回答(別IDの取得行為等)を 正当化したいが為の質問???と、とれるのだが・・・

  • akita4
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

悪質回答者はブロックです。 別アカ除名処分に成った位で利用スタイル変えないでください。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.7

質問より回答の方が多いのでブロックされた事はありますが、したことはありません。 どんなに意にそぐわない回答でも、一応労を煩わしたのですから、形だけでもお礼をします。 悪質と云うほどひどいものには遭遇しませんでした。

noname#142729
noname#142729
回答No.6

悪質回答者は、かまってくんなんだからかまってあげなさいよ。 お礼や補足で煽らないと質問者さんも楽しくないでしょう。 悪質回答を繰り返して、利用停止になった方が悪質回答者だということを自覚すると思います。 その方が2ちゃんの住人も喜ぶしね。 ブロックなんかしないで迎撃してください。お願いします。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.5

>悪質回答者も無視されたうえにブロックされれば自分が悪質回答者だということが自覚出来るので、とても良いと思います。  あなたが思っているのと私の感覚は違います。私をブロックしているのはたった一人です。  私をブロックしている某IDの方は、変な質問をしたり、常識でわかる質問をしたり、回答に対して暴言を浴びせますし、自己中である事を堂々と言いますし、本当の事を言われると逆ギレします。  また、他人をバカにして自分は偉いと主張したがります。  これらの行為は自分で自分を貶める行為だから見苦しく止めるように言いましたが、聞く耳を持ちませんでした。  その方からはさんざん暴言を浴びせられましたから、個人的に嫌われているのは確かでしょう。  他の多くの方はブロックしていませんし、特定の個人からブロックされただけで自分が悪質回答者とは全く思いません。    ブロックしますとブロックした人からの回答は無くなるでしょうが、なぜそのような回答が来るか考え自らの言動を改めない限り永久に続く事です。  そのような人と同じように周囲から見下されるようになりたいのなら止めませんが。

  • ahona-y2
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.3

ブロックしても質問者自体が退会⇒別のID取得を繰り返すようだと効果はありませんね。 本当に悪質な回答なのか、通報して質問者・回答者という事では「第三者」である管理者に委ねるのが一番効果的じゃないでしょうか。 それで削除されない回答は、質問者にとっては「悪質」かもしれませんが、第三者からみたら悪質とは見えないという事が解ります。 質問者はその質問に対して「神」ではないのですから、質問者が気に入らない回答は「悪質」と決め付けるのはおかしいと思います。 ブロックするかどうかはその本人の勝手ですが... >悪質回答者はお相手するよりも黙って無視するのが得策だと思いました。 そう感じるということは、あなた自身が何度か質問しているということですよね? しかし、「co1onton」様は 全て0。 あなた自身退会しては別のIDを・・・・を繰り返しているようにしか思えません。 そんな方が質問者が悪質と思える回答をしたものをブロックしても、質問者が次に取得したIDでは効果はないでしょう。 こんな回答したら、私もブロックされそうですが。 こんな質問するくらいですから、お礼率0%のまま退会されないことをお祈り申し上げます。

  • anco_004
  • ベストアンサー率18% (32/174)
回答No.2

自分は昨日質問したら悪口かかれた。ので、通報しました。 どの道、何頭の対応は必要かと。 ほっとくと何でもありです。

co1onton
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは。 僕は結構たくさん質問させていただいております。 回答者の中には、 くだらない質問を乱立しやがってとか、 いろんな悪口を書く人もいます。 でもそういう人でも一応回答は書いてくれます。 本当に意味の無い書き込みをする人はとても少ないようですね。 ですので僕の場合はブロック登録はなるべくしないようにして、 皆さんの回答を参考にするようにしています。 中には粘着するように何度も回答をしてくる人とか、 僕の質問すべてに反論してくる人とか、 いろんな人がいますが、 そういう人でもよっぽどのことがない限り、 僕はブロックしません。 また、ブロックした人も、その後何日かしたら、解除しています。 解除しても、 その人たち、また変な書き込みをしてくるかというとそうではありません。 一度ブロックした人ってやっぱり嫌われたと思うようで、 再度僕の質問に食いついてくるような人は今のところ皆無です。 そういうことも考えるとやはりブロックって有効かもしれませんね。

co1onton
質問者

お礼

わかりました。 やっぱりブロックは有効ですよね。

関連するQ&A

  • 批判や悪口的回答にそれ相応に相手になるのとシカトして補足もお礼もせずに

    批判や悪口的回答にそれ相応に相手になるのとシカトして補足もお礼もせずにほっぽらかしにしておくのとではどちらがいいでしょう。 回答になっていない、批判や悪口的回答する回答者は何らかの挑発を目的としているのでしょうか。 そういう変質的な異常回答者は無視するのが得策でしょうか。

  • お礼に対して何の回答もしない人

    礼には礼を持って返す、これは人として当然のルールやマナーです。 ここでは回答のお礼に対して何の回答もしない人が目に余ります。 このままでは回答者と質問者のマナーレベル共に落ち着いてしまい 結果的に全体として質の低下を招きますね。 そのくせに、いっぱしにお礼は必要との主張だけはする・・・ まずは回答者自身が自らを省み、襟を正す必要がありますな。 このままの状態が続けば、やがてお礼をする質問者は ここを去っていくでしょう。 このサイトはいずれ劣悪になっていく可能性が大きいでしょうか?

  • 補足を出してブロック!

    補足を記入するというのは、回答に不足(不満)が在る、多くは追加で回答してほしいというような意思表示だと思っていました。 補足が出たので回答がずれていたと感じ、追加の回答をしようとしたら、ブロックされていました。 こういうのはルール違反ではありませんか? 回答に不満を持ち、その回答者に絶望(こりゃだめだ)したのだろうと思いますが、そうならそうとお礼に(お礼ではなくなりますが)もういいよ、とか、少なくとも無視すればいいのではないでしょうか。ブロックするのは勝手ですが、これは単なるぶろっくではなく悪質な嫌がらせと取られてもおかしくはないと思います。ちなみにこのブロック自体納得いかないものです。私はブロックされている数が少なくとも数件ありますが、わけが分からないことが多いです。不条理を感じますが、まあ世の中とはこんなものなのでしょうかね。

  • 複アカ取得してまで悪質回答に来る異常回答者は無視して通報するのが得策で

    複アカ取得してまで悪質回答に来る異常回答者は無視して通報するのが得策ですか。 悪質な回答者をブロックリストに入れた場合、その回答者はブロックされて回答に来れなくなりますが複IDを取れば回答出来ます。 そうまでして悪質な回答をしに来る粘着気質の精神異常回答者は相手にせず無視して通報するのが妥当でしょうか。 ヘタにお相手してやると疲れるだけですよね。 複ID取って来たらまたブロックすればいいだけの話ですよね。

  • お礼がブロックされてるとは?

    先日こちらに登録したばかりで、その日に障害年金について質問をしたところ 一人の方にとても丁寧に詳しく回答をいただきました。 あまりにも有り難い回答で、すぐさまお礼をしたかったのですが"お礼がブロックされている"との表示が出てお礼が書き込めません。 補足質問もブロックされていてそちらにも書き込めません。 "ブロックされている"というのは私の設定か何かを変更すれば良いのですか?システムの問題なのか、お相手にブロックされているということなのか、初心者なのでサッパリわかりません。 お礼をしたくてたまらないのにできません。 挙げ句に他の方に「お礼をしないなんて失礼だ」というコメントまで頂いてしまいました。。。 自分の質問に回答をつけるとかコメントするとか、他の手段などもあれば教えていただきたいです。 この質問に回答いただけたとして、またお礼する時も同じようになってしまったら…と思うと不安なのですが… ちなみにその時の質問は『障害年金の差引認定について』です。

  • 回答やお礼にID(会員)名を書きますか?

    先日、回答に質問者さんのID名を書いたら、質問が検索できるようになるので「ある意味マナー違反」と書かれてしまいました。正直検索できるようになるのは知りませんでした。 規則を調べても載っていなかったので検索しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=374084 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=289660 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=361851 気にする人、気にしない人、どちらもいらっしゃるのでどちらが多いのか気になりました。 1.過去に回答・お礼の際に相手のID名を書いたことがありますか? 2.やっぱり、「マナー違反」でしょうか? よろしくお願いします。

  • なぜ、お礼に意見を書くの?

    今までに何度となく「マナー」に関する質問がされていました。その多くは、お礼飛ばしとかお礼なしなどに関するもの、あるいは言葉遣いなどに関連するものだったりしたように思えます。 私自身は、こうしたものはほとんど気にならないのですが、どうしてもイライラしてしまうものがあります。それは「お礼で意見を述べる」ことです。これ、このサイトに限ってはマナー違反というよりほとんどルール違反のはずです。それなのに、なぜかあまり深く考えられていないように思えます。  ここは議論をしたり意見交換をしたり会員どうしのコミュニケーションを目的とするサイトではなかったはずです。疑問点を質問し、みんなで回答をする、そのためのものだったはず。それなのに、「ありがとうございます」と書いた後に自分の考えをずらずらと書き連ねる人が多いのには閉口します。中には「お礼で自分の意見を述べるのは悪いことではないと思います」と平然と言ってのける人もいます。  質問者どうしの議論がルール違反なのは当然ですが、この「お礼の名を借りた議論」についてはなぜあまり注意されないのだろう、と少し不思議に感じてしまうのです。  それとも、私のこのサイトに関する理解が間違っているんでしょうか。「お礼」で意見を書くのは、許容される範囲内のことなのでしょうか。 そこで、皆さんにお尋ねいたします。 あなたは、お礼の欄に自分の意見や回答に対する意見などを書いたりしますか。 また、そうした行為についてどのように感じますか。「規約でこうなっている」ということでなく、あなたがそうした回答文に接したときどう感じるかなどお聞かせいただければと思います。

  • お礼が、ブロックされている

    お礼が、ブロックされているので  いつも、解答いただきありがとうございます。  質問して回答者にお礼をしようとしたら、以下のメッセージが出て書き込みが出来ません。  最初システム上のことかしらと色々調べましたが、改善は、なく、他の人の回答者にお礼をすると書き込むことが出来ます。  また、回答者は、私の記憶の限り、このOkwaveでも、どこでも、出会ったことがなく、ブロックされるようなお礼を拒否されるような理由が思い浮かびません。さりとて、他の質問者には、回答の書き込みを許可しているようなのです。  Okwaveでは、制度的にこのようなことができるし、人は、色々な考えがあるので、これは、これで、深くは、気にしていないのですが、不思議な気は、ぬぐえず、どのようなことなのか質問したしだいです。  皆さんは、このような経験は、あるでしょうか?  どのように考えておられるのでしょうか?  このような制度が必要なのでしょうか?  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。  ●ブロックのメッセージ  お礼が、ブロックされているので、お礼することができません。  問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。  敬具

  • OKWAVEで質問の回答に対するお礼でないお礼は?

    OKWAVEで質問の回答に対するお礼でないお礼は? 通報の違反項目に「質問ではない」「回答ではない」は有るのに 「お礼ではない」が見当たらないのですが? お礼ではないお礼や、意味不明とかのお礼を書いても 侮辱等の利用規約違反でないなら良いのでしょうか? プロフィールに「暇人です」と書いてる人のお礼に 「わざわざ、お忙しいのに回答有難うございました。」とか書けば 明らかに皮肉で、お礼ではないお礼と私は思いますが そのプロフィールを見ないで書いたなら、 何の問題もない普通のお礼で微妙です。 質問の趣旨を無視した回答を「回答でない」と通報しても 削除されない場合が多いので、そういう回答は無視したいのですが 無視すると、お礼率が下がるので、 お礼ではないお礼を書いても良いなら、そうしたいのですが?

  • 教えて!gooの回答者へのお礼について

    この教えて!goo を見ていると、複数人から回答を貰った場合に、すべての人それぞれでなく、全員へのお礼として、最後の回答者にお礼を書いている例を見かけます。本来であれば、すべての回答者それぞれにお礼を書けばいいと思うのですが、前記のように、1回にまとめて回答に対するお礼をするのはマナー違反といえるのでしょうか? 私個人の見解としては、それはそれで、誠意がみられると思い、マナーには反していないと考えるのですが、皆さんはどのように考えられますか?