• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

教えて!gooの回答者へのお礼について

この教えて!goo を見ていると、複数人から回答を貰った場合に、すべての人それぞれでなく、全員へのお礼として、最後の回答者にお礼を書いている例を見かけます。本来であれば、すべての回答者それぞれにお礼を書けばいいと思うのですが、前記のように、1回にまとめて回答に対するお礼をするのはマナー違反といえるのでしょうか? 私個人の見解としては、それはそれで、誠意がみられると思い、マナーには反していないと考えるのですが、皆さんはどのように考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.11

私は出来るだけ全てにお礼をするようにしているのですが、それぞれに対しお礼文を考えるのに苦労をすることがあるのでたくさんの回答がついてしまうとすごく大変なのはよく分かります。 したがって、まとめてお礼をすること事態は気持ちは通じていると思いますし、まったく問題ないと思っています。 一番マナー違反と思うのは、ある程度の回答をもらっているのにいつまでたっても締め切らないことではないでしょうか。 質問者自身でないので実際に解決しているかどうかは確認が出来ませんが、状況からしてもう十分と思われる質問がいつまでたっても放置されているケースがたくさんあります。 回答してくれたひとは問題が解決したかどうかが一番気になるところです。 お礼は書けなくてもせめて締め切ることで解決したこと、回答に目を通したことを示すべきだと思います。

質問者からのお礼

そうですね、最低限のマナーは守らなければなりませんね。 そうでないと、答えてもらえなくなっちゃいますもんね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (12)

• 回答No.13
  • TK0318

私もたまにしますね・・・理由はいろいろですが。 お礼は別にどっちでもと思っていますので。 ただ結論が出たのかどうかぐらいは何らかの形で欲しいです。 あと >補足は全ての回答者にメールが送られますので、まとめてお礼したい時には補足欄を使ったほうが、良いと思います。 ですけどOKWeb側使用者で「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」にチェックを入れないと届きませんので(これをやると自分についた補足も届かない)使用しない方がいいです。(私のように回答数が多い人はメールだらけになってしまうのでチェックを入れていませんから) そもそもお礼のメールって届くとは限りませんし・・・ http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=420113 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=419888 ↑過去に大調査された方です^^; (現在は不明)

質問者からのお礼

すごいマスターポイントですね。びっくりです。 でも今回、折角ご回答いただいたのに、どの方にポイントを差し上げればいいのか迷っちゃいますね。 どうもありがとうございました。

• 回答No.12
  • harn

僕はまだ質問とかしたこと無いんですが お礼言うより結果報告で良いと思います ありがとう できました と言う言葉が一番うれしいですね できなかったたら ダメでしたのコメントもほしいです 何も無ければ次に進めないですから(読んで何のかな? と言う思いもあります) また理解し難い言葉で言ったのならこれがわからないと言ってもらえれば次のアドバイスもできると思うのですが 難しいでしょうか それに自分の欄にかかれてないと この質問に答えて良いのか悩みます(回答された人に横から割り込むようで失礼じゃないかと 躊躇しますね) どちらにしても コメントはほしいです

質問者からのお礼

質問したことしかない私とは、全く逆の立場ですね。 手間をかけて答えてくれた方には、やっぱり誠意をみせなきゃいけませんね。 どうもありがとうございました。

• 回答No.10
noname#5581

過去にも似た質問があったようですがこちらは参考にならないでしょうか。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=574517

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=574517

質問者からのお礼

休日に、URLを参考にさせていただきたいと思います。 調べませんでしたが、よくある質問だったんですね。失礼いたしました。 どうもありがとうございました。

• 回答No.9
noname#6085

この問題、時々このサイトで質問されていますが、多分、解決策は今の所ないと思います。 あくまでも質問者の任意ですので、それに任せるしかないからです。こちらからお礼を書けなんてことは言えません。また、言えたとしても書かない人は書かないと思いますね。 最近では↓の過去ログにも良く似た質問がありますので、そちらをご覧下さい。私もそこで回答しています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=577468

質問者からのお礼

URL参考にさせていただきます。 どの分野にしてもマナーと言うのははっきりとした定義がないから難しいですね。 どうもありがとうございました。

• 回答No.8
noname#6384

何度かこういう質問を目にしますね。 (1)自分専用にコメントが欲しい人は不満だし (2)質問者にも事情があるだろうと思いつつ、    コメントが個々に無いと寂しい人もいるし (3)まとめてコメント(お礼)でも    質問者の真意がうかがえればそれでいい人もいるし (4)何もコメントすらない事に慣れてしまって全く気にしない人もいるし 人それぞれ受け取り方が違うので、マナーの問題とするかどうか微妙ですが 質問しっぱなしで放置してなければ、    マナーに『反している』とまではいかない気がします。 (さらにコメントの内容についての話になるとキリがなくなる) 私の場合は(4)になりつつある過程かな・・・・。 でもコメントを個々にされている質問者のかたには 「ちゃんと、ひとつずつしっかり目を通してるんだな。」という印象を持ちます。 また回答に対して個別に、感じた事まで書かれていると どういう風に受け取ってもらえたのか分かるので、 それはやはり回答者としてはうれしかったり、参考になったりしますよ。 

質問者からのお礼

こんなにたくさんのご回答をいただいて、正直驚いています。 私は初心者で、まだ質問しかしていないのですが、やはり、お礼は個々にしてもらったほうがうれしい気がすると思います。 もっとベテランになれば、いろいろわかってくるのでしょうね。 どうもありがとうございました。

• 回答No.7
noname#4081

僕は、質問はしないのですが、回答していて僕自身が「ありがとう」と、思うのはお礼で、 「解決しました・出来ました」 「してみましたが、出来なかったです」 と言う言葉です 出来なかったのなら 「他にこの方法があります」 と、再度アドバイスが出来ますからね 回答をされている方は、これが一番気になっていると思います でも、質問を読み違って回答したときに 「いい加減ですね」 ひどい場合は 「恥を知れ」 このような言葉があれば、悲しくなります また、怒りが湧いてくることもあります ここで回答されている方は、見返りは何もないのです 自分たちが苦労してきたことで、初心者の方が解からないなら、アドバイスをしようとしているだけです 自分の気持ちを書きました

質問者からのお礼

ネット上では強気というか、常識を逸した行為をする人がいますから、とかく誤解を生じやすいところはありますよね。 もちろんちょっとした表現によって怒りがわいてくることもあるでしょうし。やはり結局結論は出ない質問をしてしまったみたいですね。 ご回答いただき、どうもありがとうございました。 ご回答これ以降ご回答いただいた方に対しては、もうまぶたがとじそうで限界を迎えているので、また改めてお礼をさせていただきます。 ご容赦ください。では、おやすみなさい。

• 回答No.6
  • gekkou

私も個人的には全員の方に一言でもいいからお礼は書いていますが、「別にマナー違反」と言うほどではないと思います。 1回にまとめてでもお礼を書いてくれるのであれば、まだ、全く書かないでかといって誰にポイントをあげるでもなく、いきなり締め切る方もいらっしゃいますから、それに比べれば良いでしょう。 それに、ここでそれをマナー違反だというのも何だか逆に誠意の押し売りのようでもありますので言う気にはなりません。

質問者からのお礼

マナーというのはやはり難しい問題ですね。 お国柄や土地柄、また人それぞれの考えによって変わってくるものですから。 たしかに、No.6さんが例に挙げたようなのは、完全にマナー違反だとは思いますけども。。。 どうもありがとうございました。

• 回答No.5
  • jody-j

マナーというのは、文章になっていない法律です。 それは、長い歴史の中で決められていくものです。このページには、まだマナーは形成されていないのではないかと思います。 回答やお礼に関して、人間としてのマナーはあると思いますが・・・。。 「お礼なんか、いいですよ。」と言いながら、お礼がなければ気分が悪くなるのは、極めて日本人的で、素直な感情だと思います。 私も、ひとりひとりに対し、全てお礼を書いています。 それが当然だと、私は考えていますので^^

質問者からのお礼

正直、お礼と補足の意味の違いもわかりませんでした。お礼はいい意味で、補足はどちらかというとまだ不満という風に捕らえていました。 補足は全員に配信されるということですね。勉強になりました。 日本人的っていうのも確かにありますよね。あと土地柄というのもあるでしょうし・・・。結局は日とそれぞれということになるので、なかなか難しいものですね。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

No.3さんへのお礼と間違ってごっちゃになったお礼になってしまいました。そろそろ眠気がさしてきたので・・・・大変失礼いたしました。

• 回答No.4
  • g_g

それは、一人一人にお礼をするのが礼儀かな、と思います。 でも、回答がわや~といきなりきて、お礼を書いているそばから、回答が来たり・・・。 というのはさておき、 回答が多かったり、一人一人にお礼する時間的余裕がなかったりと、事情はそれぞれですから、最後にまとめてお礼する方でも、誠意のあるお礼であればそれはそれでいいかな、と思います。 でも、お礼も無く、締め切ったりするのはちょっとね~。 最悪なのは、なんのコメントもなく、ポイントもないのとか・・・。人様にかかわっておいて、それはないですよね~。

質問者からのお礼

満足のいかない回答だったらそれなりのことを書くべきでしょうし、そうであれば、ポイントもないのはしかたのないことだと思います。 でもやっぱり、全員にお礼をするべきと考えてよさそうですね。 どうもありがとうございました。

• 回答No.3
  • Rikos

>前記のように、1回にまとめて回答に対するお礼をするのはマナー違反といえるのでしょうか? マナー違反とまではいかなくても、お礼が書かれたことを知らない人もいると思いますので できるだけ、それぞれの回答にお礼を書き込んだほうが たとえ短いお礼でも誠意を感じます。 お礼は回答者のみにメールでお知らせが来るので、まとめてお礼が書かれていても 気がつかないことがありますね。 補足は全ての回答者にメールが送られますので、まとめてお礼したい時には 補足欄を使ったほうが、良いと思います。

質問者からのお礼

申し訳ございません。間違って、No.5さんのところに書いてしまいました。 以下、引用します。 正直、お礼と補足の意味の違いもわかりませんでした。お礼はいい意味で、補足はどちらかというとまだ不満という風に捕らえていました。 補足は全員に配信されるということですね。勉強になりました。 日本人的っていうのも確かにありますよね。あと土地柄というのもあるでしょうし・・・。結局は日とそれぞれということになるので、なかなか難しいものですね。 どうもありがとうございました。