病院に行くべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、情緒不安定で何かおかしい状態になっています。
  • 自己依存し過ぎ、怒りや嫉妬、被害妄想などの症状があります。
  • 彼の母の問題やストレスも影響しているかもしれませんが、病院に相談すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院に行くべきでしょうか?(長いです)

こんにちは。よくわからなくなったので、質問させて頂きますm(_ _)m というのも、最近とても情緒不安定で何だかおかしいのです。 生い立ちなどは長くなるので省きますが、弁護士も認めるモラルハラスメントの父の元から母、兄と共に逃げ、現在一人暮らしの女子です。一応、彼もいます。 そして彼の母がまた偶然にもモラルハラスメントのハラッサーというのが明確になり、(彼の妹はハラスメントが原因で精神病に…)私はかなり嫌われているみたいです(ハラスメント被害者=彼を奪われるから?)。すぐにハラッサーなのはわかったのですが、被害者特有の加害者を庇ってしまうのがあり…彼に自覚させたのが最近ということです。話を聞くに、小さい頃のエピソードは完全な虐待でした。自覚に至ったのは最近、彼の母の攻撃が激しいからです。 私はここ半年以上、こういう症状というか何か変かな?という精神状態になっています。自覚はあります…。 ・彼に依存し過ぎ、傍にいて欲し過ぎて困らせる ・小さ~な事ですごく怒る ・気分がコロコロ変わる ・異常に嫉妬深い ・死ぬから!とか言っちゃう。リスカとOD常習犯 ・被害妄想が激しい ・趣味だった事が出来ない、やる気が出ない ・バイトなどは行きの道が辛い ・不眠気味?(寝付きが悪い、寝てもスッキリしない) ・たまに突然動悸が激しい ・たまに突然胸が痛い という感じですが病院に行くべきものなのか、性格なのか、わからず結局行けていないまま日々が過ぎてしまいました。 そして最近、彼の母の件で色々あり、ストレスがたまっているのだと思うのですが、こんな感じにもなっていまして…。 ・やたら昔の事を思い出す ・現実感がないというか…彼本人と一緒にいても、何故か違和感が拭えず。彼が彼本人じゃないように感じる? ・同時に自分も何なのかよくわからなくなる、物のように感じる事がある ・急に彼に対する気持ちが何もなくなる、というか、感情自体が消える時がある ・すぐに死ねばいいのに、とか思ってしまう ・飛蚊症?になった(これは関係ないかな) 結構感覚的な物が多いので、病院に行くべきなのかわからなくて…。 これって、何か疾患の症状なんでしょうか?規約違反にならない程度で、もし推測、予想出来るものがあったら教えて下さい…。 あと、私はやっぱり病院に行くべきでしょうか…?何でもないのに病院に行くのは迷惑な気がして><ご回答下さると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者ご自身が困っていることを解決するために、医療機関を使うものだと 考えてみてはいかがでしょうか。  風邪をひいたときに、熱が出てだるい とか   咳が止まらずにつらい とか  症状があって、困っているので、医療機関に行き、必要な処置をしてもらうのですよね。  単に風邪をひいて、その時は仕事も休みで、寝ていても何にも問題は起きない  ということであれば、病院にいかないでしょう。    質問者のいろいろに書かれていることで、やはり、困っていることがあるのであれば、精神科に行って相談されるのが一番ではないでしょうか。  ひょっとすると、「それはあなたの性格でどうしようもありません」といわれるかもしれません。  しかし、多くの場合には何らかの解決方法を見つけてくれるのが、医療機関です。  

xx0828xx
質問者

お礼

皆様素早い回答ありがとうございました! 諸事情により締め切りが遅くなってすみません。 そうですよね… 皆様おっしゃっている通り、何か問題があるならまず病院にいってみるべきですよね。 勇気を出して行ってみることにします´` 回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• akmmktrn
回答No.3

医者ではないので、なんとも言えないですが… 病院に通われていないということは、ODは市販薬ですか?どっちにしても、ODは死ねないですが体に悪いので、辞めたほうがいいです。 私もモラハラ経験ありますが、相手をどうこうしようなんて考えず、まずは一旦その環境から離れて一呼吸置いてからの問題解決だと思います。 主さんの場合は、病院に行かれてみるのが先決だと思われます。 あまり無理なさらず、病院に行って話を聞いてもらうだけでも解決策が見つかるかもしれませんよ。 必ずしも病気でないと病院に行ってはいけない決まりなんてないですから。何でも早期発見が大事です☆

• sak00
回答No.2

自分自身があまりにもツラいのなら病院に行きましょう。 ツラくないのなら行く必要はありません。

• jilo0810
回答No.1

病気かどうか診断するのは病院なので、なんでもないとあなたが決めるのは早計です。 何かおかしいと思ったら病院にいくべきだと思います。