• 締切済み

定木とコンパスによる作図問題の単位長さ

banakonaの回答

• banakona
回答No.4

これは、質問者さん自身が言っている「単位長さの定め方によって結果がかわる」からに尽きるんじゃないでしょうか。同じ理由で、単位長さが必要な作図に「与えられた長さの逆数」の作図があります。 (1)や(2)は、これも質問者さん自身が言っている「どう定めようと結果はかわらない」ので、単位長さが必要ない。例えば、与えられた2本の線分a,bの相乗平均の作図は、√(ab)であるにも拘らず単位長さが不要。 余談:基準となる長さは1じゃなくてもいいんだけど、何でもいいという訳じゃない。例えば自然数nならOK(n等分すれば1になるから)。√nもOK(nは自然数。興味があったら挑戦して下さい)。でも2の立方根やπを基準長さとしてもらっても、与えられた長さの平方根は作図不可能。