• ベストアンサー

部活と趣味で違う楽器

tsuka2tsukaの回答

回答No.1

こんばんは。ログアウトして寝ようと思ったら質問が目に止まったので(笑) いろんな楽器の特徴がわかって、面白い事はあっても、悪影響、っていうのは 無いと思いますよ。よほど融通がきかなくて、1つの楽器の奏法を覚えたら 他の奏法が覚えられない、とかいう特殊な人を除いては。 ちなみに私は中学時代、1年はフルート、2~3年はチューバを吹いてましたが、 その間、クラ、ペット、サックス、ホルン、ユーフォも先輩に教えてもらって 空き時間に吹いてましたよ。 ちなみに、レッスンなどは行ってなくて、すべて部活中のみでしたが、それなりに 楽しく吹くことはできるようになりましたよ。 木管、金管それぞれ吹き方が違うし、同じ金管でもペットとチューバは全然違う ので、とても楽しかったし、勉強になった記憶があります。 「楽しみたい!」って気持ちがあれば良いんじゃないかな。

teacake
質問者

お礼

いろいろな楽器を吹いていたのですね・・・! やっぱり楽しく吹けることが一番ですよね! 違う楽器を吹いてみるからこその楽しさとかもありそうですね(^^) ありがとうございました!