• ベストアンサー

歯の矯正をしたら楽器は出来ない?

私は現在中学3年生で 吹奏楽部に所属し フルート、ピッコロを 担当していました 私は小さい頃から 上の歯と下の歯が 通常と逆の噛み合わせです (うけぐちというのでしょうか?) 来年の春 歯の矯正をする予定です 高校でもフルートをやりたいと思ってるのですが、矯正をすると楽器って吹けないようになるのでしょうか? 一応歯につける器具は 上の歯の裏側です。 体験談や聞いた話でも 良かったら教えて頂けたら嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

トランペットなどのマウスピースは歯並びが変ると音を出しづらくなります。 私はトランペットの患者さんの前歯治療で十数回、仮歯で調整をして、慎重に作ってもらい、それでも更に数回調整をした事があります。 ピッコロなどでも、マウスピースほど圧接しないでしょうが、口の開き具合が変化するので、一時的に音が出しづらくなる可能性は充分にあると思います。 矯正の場合は仮歯で試す事ができないので、難しい所ですね。 音大や演奏家の中にはそういったことに詳しい歯医者を知っている人が居るはずですので、紹介して相談するのも一つの方法だと思います。 出せなくなるというわけじゃありませんけど、リハビリは必要になります。

その他の回答 (1)

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

矯正している時に管楽器を演奏した事は無いのですが,噛み合わせが変わって影響する楽器ですか? フルートは趣味で遣った事は有りますが,噛み合わせが問題になるとは思えません。 多少遣りづらくなると思いますけど,息を出す「慣れ」の問題でしかないと思います。 ガムを上の歯の裏側に貼付けて,演奏できるか試してみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 矯正と楽器。。

    吹奏楽部の所属の中学生の子供が居ます。前から歯並びが気になってたんですが、片側の奥歯が、上の歯ときちんと噛み合わないらしく、食べ物も反対側だけで食べるらしいんです・・矯正を進めたんですが、トランペットを吹いてて、大学も音楽関係へ行きたがってるので、金具が有ると音楽の道も絶たないと行けない、パーカッション(打楽器)に行く事になっちゃうから絶対嫌!と言うんです・・  歯医者さんにちゃんと説明をしたらそれなりの対応はしてくれるものなんでしょうか・・それか、私も中学生時代って前歯がガタガタだったんですが、成人するにつれて治って今は綺麗なんで、大きくなるとかみ合わせも治る時が有るんでしょうか・・・費用も気に成ります。

  • 歯の矯正していても吹ける楽器

    私は中学で吹奏楽部に入ろうと思います。9月ごろから矯正をしようと思います。私的には、オーボエやクラリネットやサックスなどをやりたいと思います。歯の矯正をしていても吹ける楽器はありますか?ご回答お願いします。

  • 歯の矯正について困っています。

    歯の矯正について困っています。 歯の噛み合わせが悪く、昔から矯正を医者からすすめられています。 しかし、値段の相場や期間など分かりません。 歯の状態で特に悪いところは、・上の前歯がでている ・下の歯の前歯の隣の歯が他の歯よりも後ろに生えている ことです。 1.昔からお世話になっている小児歯科?(矯正もある)と矯正歯科、どちらがよいのでしょう? 2.部分と全体で値段が違うそうですがどんな基準で判断するのでしょうか?また、値段はどの程度でしょう? 3.矯正を行っている間どのくらいの頻度で通院しなければなりませんか? また、その期間はどのくらいでしょうか? 4.矯正は医者による過失で失敗することはありますか? ものによりけり、というのはわかっているのですが、体験談でも構いませんのでお教え下さい。

  • 歯の矯正で吹奏楽

    私は春から中学生になります。今は歯の矯正はしていないのですが、9月ごろから矯正をやろうと思います。部活は吹奏楽部に入りたいです。オーボエをやろうと思っています。オーボエは矯正していても吹けるのでしょうか?どうしても無理な場合はパーカッションをやる予定です。歯の矯正をしていても吹ける楽器はあるのでしょうか?ご回答お願いします。

  • 管楽器で一番難しい楽器は何?

    吹奏楽部の2年、ピッコロ吹きです。 ふと、思ったんですが管楽器で一番難しい楽器って何でしょうか? 私はピッコロしか続けたことがないので他の楽器のことが分かりません。ちなみに、ピッコロをやっててわかったことは、 (1)ピッチがフルートと違い目茶苦茶合わしにくかった (2)高音で目立つので吹くのが恥ずかしい 位です。ハジメはこの2つに本当に悩まされましたが今ではスッキリ大丈夫! さて、管楽器で一番難しい楽器は何でしょうか? たぶん私はホルンだと思うんですが・・・・・。 実際どうでしょう?できれば、理由もよろしくお願い致します。

  • 歯の矯正

    去年の2月頃より部分矯正(上の糸切り歯?1本だけ)をしています。 矯正装置はだいぶ前に外れ、今は保定装置をしています。 歯形をとった、透明のプラスチックのようなものをはめていましたが、度々割れてしまうので、 つい最近歯の裏側に、針金のようなものをボンドで貼り付けて固定してしまう方法に変えました。 しかしボンドで固めているにも関わらず、少し元に戻った感覚があります。 というのも元々他の歯よりもかなり内側に凹んでいたのを前に出したので、少し戻ると下の歯にあたるのですぐわかるのです。 この下の歯にあたる噛みあわせが、とてもストレスに感じるので、もう少し前に出してもらえないかと考えています。 ただ今までも、装置を付けては(作り直したりで)1日経つと元に戻る感覚があったりで、また歯医者に行き「もう少し前に出してほしい」というやりとりを何度かしてきました。 先生は「おかしいですねぇ、そんなはずは・・・」みたいなことを言ってたこともありました。 今回もまた行きたいのですが、なんとなくボンドで固めてしまってるのもあり、「またかよ」と思われそうな気もあり、行くのをためらっています。 そもそも矯正中はこんなものなのか・・・私が細かすぎるのか、気にしすぎているのか・・・と思っています。 おそらく、0.2ミリか3ミリぐらいの動きだとは思うのですが、本人にしかわからない噛み合わせの感覚で、今はバランスの悪いストレスを感じる噛み合わせになっています。 矯正をされた方など、こういうことはありましたか? どんなことでもいいので、教えてください。お願いします。

  • 歯の矯正中ってキスできますか?

    こんにちは。 現在リンガルタイプ(歯の裏側から矯正する)をしている者です。 この間ようやく器具をとりつけました。 表から器具が見えるのが嫌で、裏側から矯正するタイプにしたのですが、 なんだか思ったより器具は大きいし、これだとキスもフェ●もできない気がします。 いえ、やろうと思えばできるんでしょうが、多分相手が痛がるかと・・・ 変な質問なんですが、マジメです。 現在リンガルタイプで歯を矯正されているかた、どうでしょうか?

  • 歯の矯正をしててもモデルになれますか?

    私は中1で、歯並びが悪いでの来年歯の矯正をする予定です。 でも私はモデルになりたいんです!! 1)歯の矯正してもモデルになれるでしょうか? 2)友達から歯の裏側に矯正器具をつける方法もあると聞いたのですが、本当でしょうか? 3)目立たない矯正器具ってありますか? 4)矯正期間は何年ぐらいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 歯の矯正をしての楽器演奏(トランペット)。。。

    私の妹は、中学から吹奏楽を始め、トランペットを吹いています。今中学2年生で、どんどん楽器も音楽も好きになってきているころなのですが、このたび、歯の矯正をすることになりました。「高校生になっても楽器を続けたい」という本人の希望や、「できるだけ早いうちに」という両親の考えからのことでした。  ところが、金管楽器のようにマウスピースを唇に当てて吹く楽器では、矯正をしたら吹けなくなるのではないか、という不安が本人に、出てきました。そして、顧問の先生は「1年後にしなさい。」と、本人が高校になっても続けたいという意思を無視した発言をし、今日は「矯正をしたら楽器を吹くのは無理だから、もしするのならパーカッションに移動しろ。」とまで言われたそうです。。。     私は中学から9年間吹奏楽を続けているのですが、その記憶では、矯正をしたまま金管楽器を演奏している子は何人もいました。矯正をしたら、最初は違和感があるでしょうけど、それは、本人の努力次第で慣れるものだと思っています。妹の顧問の先生は、矯正をしたら、断固として、トランペットからはずすことしか考えてないようです。。。このままでは、妹はオーディションをして、せっかく勝ち取ったトランペットパートの座からはずされてしまいます。。。 矯正をしたままトランペットを吹くのは無理なのでしょうか…(>_<)??

  • 歯の矯正(いま矯正中です)について

    こんにちは、いつもお世話になっています。 1ヶ月ほど前から、矯正を決意し、 歯医者に通院しています。 矯正の準備として、歯を3本抜き、 (もう少ししたら、4本目を抜く予定) 今日は、上の歯の裏に、器具をつけてもらいました。 1ヵ月後に、歯の表に針金をつけるといわれました。 ここで質問です。 >針金はすぐつけると思っていたのですが、まずは 裏に何かつけてからするのが普通なんですか? >裏に器具をつけたのですが、 しゃべりにくくなってしまいました。 なれるものなのでしょうか? >裏につけた器具は、 ずっとつけておくためのものなんでしょうか? >矯正すると、痛いと聞きましたが どのぐらいの程度、また、 どれぐらいの期間いたいのでしょうか? なにぶん、矯正が初めて(当たり前ですが) なので、色々と不安なことがあります。 宜しくお願いします。