• ベストアンサー

歯の矯正をしたら楽器は出来ない?

私は現在中学3年生で 吹奏楽部に所属し フルート、ピッコロを 担当していました 私は小さい頃から 上の歯と下の歯が 通常と逆の噛み合わせです (うけぐちというのでしょうか?) 来年の春 歯の矯正をする予定です 高校でもフルートをやりたいと思ってるのですが、矯正をすると楽器って吹けないようになるのでしょうか? 一応歯につける器具は 上の歯の裏側です。 体験談や聞いた話でも 良かったら教えて頂けたら嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

トランペットなどのマウスピースは歯並びが変ると音を出しづらくなります。 私はトランペットの患者さんの前歯治療で十数回、仮歯で調整をして、慎重に作ってもらい、それでも更に数回調整をした事があります。 ピッコロなどでも、マウスピースほど圧接しないでしょうが、口の開き具合が変化するので、一時的に音が出しづらくなる可能性は充分にあると思います。 矯正の場合は仮歯で試す事ができないので、難しい所ですね。 音大や演奏家の中にはそういったことに詳しい歯医者を知っている人が居るはずですので、紹介して相談するのも一つの方法だと思います。 出せなくなるというわけじゃありませんけど、リハビリは必要になります。

その他の回答 (1)

• skip-man
回答No.1

矯正している時に管楽器を演奏した事は無いのですが,噛み合わせが変わって影響する楽器ですか? フルートは趣味で遣った事は有りますが,噛み合わせが問題になるとは思えません。 多少遣りづらくなると思いますけど,息を出す「慣れ」の問題でしかないと思います。 ガムを上の歯の裏側に貼付けて,演奏できるか試してみてはどうでしょうか?