• ベストアンサー

FMV-BIBLOのWindows7導入について

現在FMV-BIBLO NF/A50を使用しておりOSはWindowsVistaホームプレミアムです。 Windows7へのアップグレードも考えているのですが、内蔵の2.5インチHDDを入替えて新規にWindows7を入れて使用しようかとも考えているのですが内臓のDVDドライブが故障して認識しない状態です。 外付けDVDドライブを取り付けてOSを入れたらいいか、自作パソコンがあるのでそちらで先にOSを入れておいてからBIBLOに取付たらいいか・・・ どのようにするのがベストでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ANo.1補足します。 今回はHDDの入れ替えを行い、新規にWindows7を導入することをお考えですよね? アップグレード版の場合、元のHDDにVistaがインストールされているか、Vistaのインストール用CD-ROMが必要になります。 NF/A50の場合、リカバリディスクを自分で作成する必要がありますので、アップグレード版でWindows7をインストールしようとする場合、以下の作業が必要になります。 ・現環境でリカバリディスクを作成する 参照 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=114&PID=1307-4576 ・リカバリディスクを使って新しいHDDにVistaをインストールする ・Vistaでのリカバリ終了後、下記webを参考にしてWindows7をアップグレードインストールする。 http://azby.fmworld.net/support/win/7/ryuui/2008sum_bib_nf3.html http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9408-2457&rid=634 新規インストールの場合は下記webをご参考ください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4008-2631&rid=634 一旦リカバリディスクを作成して・・・等の手間を考えると、新規インストールの方が楽かもしれません。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (2)

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.2

http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVNFA50&KANZEN=1 ドライバがWindows7に対応していないので止めた方がいいですよ。 http://azby.fmworld.net/support/win/7/ryuui/2008sum_bib_nf3.html それに、メーカーのアップグレードも対応していない。まあ、してたとしても とっくに期限切れですが・・・。 ドライバが対応していれば、OSをUSBメモリでインストールする方法をイメージしましたが それも不可能なので、重ねて言いますがお奨めしません。

回答No.1

内蔵DVDの故障、がどういう故障にもよりますね。 「認識しない」が「ドライブとして認識はするが、挿入したCD/DVDを読み取れない」というものであれば、ダメモトでDVD/CDレンズクリーナーをかけてみる、という手があります。 それで認識しなおせばそのまま内蔵ドライブを使用してインストールを実施すれば良いでしょう。 それでも認識できなければ、USB外付けDVDドライブ経由でのインストールか、内蔵DVDドライブの換装ですね。 乾燥用のDVDドライブが、換装の手順書込みで販売されています。 参考 http://item.rakuten.co.jp/bestlink/c/0000000142 他のPCでOSを入れてからHDDをBIBLOに持っていっても、NoteとDesktopのチップセット等の構成の違いで正常に認識せず、起動しません。 USB-DVD経由か、内蔵DVDを換装してそこからのインストールでしか対応できません。 レンズクリーニングでDVDが復活すると良いですね。 以上、ご参考まで。

shuharukou
質問者

補足

質問ありがとうございます。 DVD経由でインストールを検討したいと思います。 インストールですがアップグレード版がいいのか普通のバージョンかどちらがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • FMV-Biblo_NF70AWにWindows7

    もともとはWindowsVistaがインストールしてあったFMV-Biblo_NF70AWを中古で購入して所有しています。 http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0804/biblo_loox/nf/method/#NFA75 linuxbeanをインストールして楽しんでいました。 その後、新しく自作したパソコンにWindows8.1をインストールしたので、もともと使っていたWndows7が余ってしまいました。 ならば、手間はともかく、FMV-Biblo_NF70AWをWindows7とlinuxbeanのデュアルブート(もしくはWindows7単独)にして楽しもうかと思っています。 Windows7自体はいいとして、Windows7に対応したドライバがあるでしょうか?富士通のサイトに行ってみたのですが、Vistaからのアップグレードの方法しかなく、かなり無理をしているに思えます。 http://azby.fmworld.net/support/win/7/ryuui/2008faq.html#a78T006 だったらいっそのこと、Windows7を直接インストールしてドライバはなし、という選択肢はありうるでしょうか? 実験する前に、詳しい方のご意見を参考にしたく、お願いします。

  • FMV-BIBLOでのDVD再生・・・

    OSはWindows-XPで富士通の FMV-BIBLO NB12ACとFMV-BIBLO LOOK T93C の2台を使用しています。 どちらもDVDドライブ内蔵ですが、 市販の映画DVDでもNB12ACの方はドライブに入れても DVDの読み取りをしない時がたまにあります。 ドライブに挿入すると回転はするのですが、 その後回転音が止まり画面にはなにも表示されず、 ドライブに何も入ってない状態になります。 同じDVDをT93Cに入れると問題なく再生します。 こうなると読まなかったDVDはNB12ACでは何度ドライブに入れようと絶対に認識してくれません。 こんなことはあるのでしょうか? 何か問題があるのでしょうか? 市販の外付けDVDドライブをNB12ACに装着したら解消される可能性はありますか? 元々DVDの読み込みが悪いわけではありません。 通常は全く問題なく読むのですが、たまに全く読まないDVDがあるだけなんですが。 どなたか、もし分かればよろしくお願い致します。

  • FMV BIBLO NF 40xについてです。

    FMV BIBLO NF 40xについてです。 blue rayが見れるのでしょうか? 普通だとドライブに何かRWとか書いてあると思うのですが、何もありません。回答お願いします。

  • FMV-BIBLO NF/D50

    FMV-BIBLO NF/D50をWindows10で使用しています。 リカバリディスクを作成したいのですが、作成方法が分かりません。 ご存知の方、ご指導よろしくお願いします! ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FMV-BIBLO NF/A50について

    ・FMV-BIBLO NF/A50は、Bluetooth内蔵でしょうか? ・内蔵でない場合、ブルートゥースレーザーマウス(サンワサプライのMA-BTLS21)を購入してしまったのですが、どこのBluetoothUSBアダプタを買えばいいのでしょうか?どこでもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • fmv biblo nf/b70

    fmv biblo nf/b70を使用していますが、こちらでポケットWi-Fiを接続することは不可能でしょうか? よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 「FMV-BIBLO NF70Y」でXPを使う方法

    今、FMV-BIBLO NF70Yの購入を考えているんですが、Windows Vista Home Premiumということで、XPで現在使っているソフトやゲームが正常に動くか不安です。(私がやっているゲームは動く場合と動かない場合があるようです) そこで、もし動作に異常があった場合はXPへ変えたいと思っているんですが、それは可能なのでしょうか? 可能であればどのようにすればいいのでしょうか? また、Vistaへ戻すことはできるのでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。 FMV-BIBLO NF70Y http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/biblo_loox/nf/index.html

  • FMV BIBLO NF/B50を使用しています。ハードディスクを自分

    FMV BIBLO NF/B50を使用しています。ハードディスクを自分で交換したいのですがハードディスクはバルクか引っ越しつきかどちらがいいのでしょうか?OSはWINDOWS VISTA SP1です。リカバリディスク(CD-ROM)はあります。私はPCに関しては独学でレベル的にまだまだ低いほうです。ぜひ、よいアドバイスをお願いします。

  • BIBLO NF/C70 dvd異常

    FMV BIBLO NF/C70 2009年春モデルを使っています。 最近、WINDOWS7にアップグレード&HDD→SDD換装を実施しましたが、その後DVDにメディアを入れると固まってしまいます。リジェクトボタンを押すと復帰します。ドライブ名はHL-DT-ST DVDRAM_GSA_T50Nとなっています。ドライバーを入れ直しても状況は変わりません。解決方法についてアドバイスをお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows7 のアップグレードについて

    OS  Windows XP 製品 FMV-BIBLO NF40T / 2006年秋冬 RAM 1GB(0.99GB) Hz   1.5GHz(1.46GHz) でWindows7にアップグレードできますか? できてもお勧めできますか? 今回の質問は (1)以上のWindows7にアップグレードできますか? (2)お勧めはできますか?