• ベストアンサー

菌はなぜ臭いんですか?

菌が臭いを発しますよね?その臭いの成分はなんですか? それとも菌というそのもの自体が臭い成分の事なんですか?なぜ菌は臭いを発するんですか?ガスなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

うん、1番さんがお書きの通り、菌そのものが臭いわけではありません。菌が作り出したものが臭うのです。  よく、虫歯菌が金槌やドリルをもって歯に穴を開けている絵などがありますが、虫歯菌そのものは歯に悪さをしません。  虫歯菌が人間の口の中で活きていく上で発生させる酸(まあ、虫歯菌にとってはウンコのようなもの)が、人間の歯を傷めるのです。  口の中がクサイのは、その酸のニオイであったり、歯についた食べかすが発酵したりするほか、胃袋からガスが上がってきて臭う場合(典型的なのは、二日酔いの時上がってくるホルムアルデヒドのニオイ)など、様々な原因があります。  というわけで、口がクサイ人のなかには、胃が悪い人も少なくありません。  菌はクサイ、というお話ですが、逆に、ヨーグルトを毎日1個食べていると、人間のオナラのニオイが臭くなくなります。  ヨーグルトの中のビフィズス"菌"などが、腸の中で乳酸や酢酸を出して大便の中の悪玉菌を殺したり、過剰発酵を押さえたりしてクサイガスの発生を抑えてくれるのだそうです。  母乳で育つ赤ちゃんのウンコがあまり臭くないのは、腸の中にこのビフィズス菌がタップリいるからです。  余談ですが、オナラはクサイものですが、特に男性は中年になるとオナラが超臭くなります。  お父さんのオナラが臭かったら、ヨーグルトを食べさせましょう。1日1個、だいたい3週間食べ続けると、オナラのニオイが変わってきたことがハッキリ判ります。  ぜひお試しあれ。

1077360
質問者

お礼

つまり酸のにおいが臭いっていうことですか? 発酵してくさいのも酸?

その他の回答 (1)

• BODYCHANGE
回答No.1

ん~、菌が匂うんじゃなくて、物質を菌が分解した際に、臭いの物質が出来るんじゃないでしょうか?

1077360
質問者

お礼

なんの物質がにおっているんですか?