• 締切済み
  • すぐに回答を!

腰痛の治療法について教えてください(ぎっくり腰かな?)

現在、腰痛で困っています。 医師に診てもらった所「脊椎分離症」だとのこと。 発症後、2週間ほど経ちますが、よくなる兆しがありません。 夜寝た直後と、夜中に痛くなる事が多いです。 かなり痛くて、仕事等が出来無い状態です。 寝ていても、座っていても痛いという事があります。 こんな症状ですが、注意点、改善方法、予防方法等ご存知の方が居られましたら、是非ともアドバイスを頂きたいと思います。 かなり困っております。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数698
  • ありがとう数38

みんなの回答

  • 回答No.6
  • hesotan
  • ベストアンサー率34% (16/46)

腰痛、腰椎分離症の原因は主に、腰が前に反ることで発症します。 この反っている腰を伸ばす方法を考えるとよいと思います。 腰を伸ばすということは腰を丸くすることになります。 犬や猫の腰を観察してください。丸くなっています。人も腰を伸ばすためには『四つ足』になることです。さらに膝を抱え込むと、滑っている腰椎は元に戻ろうとします。 手をつくことにより、腰に荷重が掛かりにくくなります。 寝る前に、うずくまる姿勢で腰のストレッチをするのも良い。 もう一つの方法は、腹を凹ませて、前に出てきている腰椎を後方へ押し戻すことです。 『いかにして、腰の骨を伸ばし、腰に荷重を掛けないか』が決め手です。 常の姿勢を、相撲の仕切り、陸上のスタートなどの四つ足に近い姿勢で生活する必要があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

適切なアドバイスをありがとう御座います。 姿勢等、参考にさせていただきます。 ありがとう御座いました。

  • 回答No.5

腰痛の治療は、 大阪の浄心庵で治されたがいいと思います、住所:大阪府岸和田市磯上町5-28-30電話番号:072-23-3114・長尾弘先生です。  相撲界の曙関/小錦関等も治療に来ていました,曙関は,ここで治療した年の九州場所で優勝しましたでしょう,いい治療場所ですヨ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座いました。 どうしてもの時は、大阪まで足を運んでみようと思います。 そうならないうちに治るといいのですが。

  • 回答No.4
noname#211914
noname#211914

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「腰痛について」 このページから ◎http://www.nsknet.or.jp/~takaokun/lumbo.html#chapter6 (脊椎分離症) ◎http://www2.justnet.ne.jp/~nogu/kosi-cf.htm (脊椎分離症→脊椎すべり症) ◎http://www.hc-mugi.com/qa.htm#quest_99_10 (脊椎分離症について教えて下さい) ◎http://www.zamst.co.jp/waist/kosi_y.html (脊椎分離症・すべり症) ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~takaokun/lumbo.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

適切なアドバイスをありがとう御座います。 HPを参考に勉強してみます。 ありがとう御座いました。

  • 回答No.3

私も仕事中、ぎっくり腰になりましたが針治療で楽になりました。 一時間位の治療ですぐに荷物が持てるように回復しました。  自分の場合、鍼灸師に劇的に効く体質だと言われましたが、本当に効きました。 ぎっくり腰二回、肋間神経痛一回、きれいに直りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

適切なアドバイスをありがとう御座います。 良い針治療院もさがしてみようと思います。 合う体質かは分からないのですが。 どうもありがとう御座いました。

  • 回答No.2

はっきりいってそれは医者にいっても直りません。手術してもますます悪くなります。では、どうするか。たいがいの場合、整体か接骨院にいくとおもいますが、それもよくありません。なぜなら、きっくり腰は筋肉のゆるみから骨がづれ、痛みが発生するのです。従って、整体、アンマ、指圧、暖めるなどの他力整体では、一時的には、骨が矯正され、良くなったとおもいますが、腰の骨の周り筋肉ができていないし、背骨のづれの元、仙腸関節のづれを自分で直さない限り、またすぐ骨がづれます。で、また整体にかよう。筋肉がゆるむ。と筋肉が弱くなり、一生治りません。お金もつづきません。ではどうするかというと、自分で直すしかありません。自分で、体操をしながら直すのです。その体操は自力整体法(著者 矢上裕 出版社 健康双書 1400円)という本にかいてあります。この体操をやってみてください。時間はかかりますが、必ずや改善されます。私もよくなりました。(文章では体操を説明できません。すいません。)                                                           

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

適切なアドバイスをありがとう御座います。 体操等で腰周りに筋肉をつけたりするのも大事かもしれませんね。 ちょっとづつでも実行してみようと思います。 ありがとう御座いました。

  • 回答No.1
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)

大変ですね。私は椎間板ヘルニアでしたが、同じ腰痛を持つものとしてつらさは良くわかるつもりです。 手術の為に入院したときに腰痛についていろいろ調べたんですが、分離症の場合は、運動するときはコルセット装着したほうが良いようです。整形外科でレントゲンやCTで検査した後オーダーメイドで作成してくれるます。オーダーは高いですが、治療に必要な場合後でお金が戻ってくる(保険を効かせるんだったかな?)ような特殊な領収書?をくれました。身体に合えば市販のものでも良いとは思います。 また、分離部が付くまでは運動量を減らすことが必要なようです。分離部が付かないと、中年期になって脊椎すべり症へと進展することがあるからです。 すべり症になると硬膜外注射や手術が必要になる場合があります。 下記のURLは何人かの方に紹介しているのですが「腰痛の広場」と言って、相談コーナーや病院紹介、患者さん同志の広場もあり、勉強にも励みにもなります。 私も手術が決まって不安なときにここの掲示板で沢山の人に励まされて無事手術を受けました。 zero0さんはそこまでではないようですが、色々参考になる話もありますので是非覗いてみてください。 お大事に...。  

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~FM7S-KNJY/lumbago/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答ありがとう御座います。 ご意見を参考にいろいろと試してみたいと思います。 早く完治すると良いのですが。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 顔面神経麻痺の治療法教えてください

    母が2週間程前から顔面神経麻痺になりました。 症状は右顔面がまったく動かなく、発症後数日して耳が痛くなり、耳におできのようなものが出来ました。一時大きな音を聞くとキーンという耳鳴りのような感じになったようですが今はだいぶ良いということです。 発症後すぐに神経内科を受診しました。 プレドニン錠とメチコバールという薬を処方されましたが、あとは自然に治るのを待つしかないといわれたそうで、重症なので後遺症が残るかもしれないと言われ、かなり落ち込んでいます。 発症後、数日後から針治療と朝晩の5分麻痺側をあたためて、一日数度5分程度手でマッサージをしていますが、目が多少開くようになったくらいであまり改善していません。 (1)神経内科の医師に針治療は効果がないと言われましたがどうなのでしょう。 (2)症状的に治りずらいハント症候群のような感じがします。 ネットでみると、点滴治療をしたり、神経ブロックといういうのをしたりするところもあるようですがどうなのでしょう? (3)漢方がいいという話もありますがどうなのでしょう? とにかくどこまで治るかはわからないと思いますが、今出来ることと、本当に医師がいうとおり自然に治るのをまつだけで良いのか知りたいです。

  • 腰痛について。

    こんにちは。 腰痛を患っていて、整形外科で診察を受けたところ、 『レントゲンによると、5番の脊椎分離症のように見えるので、 精密検査を紹介するので、そちらの病院で受けてください。』 とのことでした。 そして昨日、大きな病院に精密検査の予約を入れたのですが、 2週間後なので、いま気になっていることがあるので、 回答をお願いします。 あと私は大学2年で20歳です。 中高のときに陸上、ラグビーをしていて、そのときの怪我に よるものだろうと医師に言われました。 1、この痛みは時間がたてばとりあえず治まるのでしょうか?   というのも、体操や腹筋運動をするように言われていたのですが、   痛みがとれてから。と言われたので、   今している湿布と薬で痛みは引いてくるのでしょうか? 2、立ち歩いたりするのに、痛みは出ないのですが、   座っていると徐々に痛みだし左足が軽く痺れてきます。   この痛みは今後ずっと感じるものなのでしょうか?   私は大学生で勉強をしているときに痛みだすのが辛いです。 この2つについてよろしくお願いします。 また同じ症状や脊椎分離症を患っている方や経験がある方も 何でも良いのでアドバイスや体験談もお願いします。 よろしくお願いします。  

  • 腰痛です。あとどのくらいで歩けるようになるでしょうか?

    格闘技をやっている者です。1年程前から腰に違和感があったのですが、先日の練習後に歩けなくなってしまいました。 病院でMRIとレントゲンを撮った結果、 (1)腰椎分離症が見られるが、これは成長期になったものなので、今回の腰痛とは関係ないと思われる。 (2)MRIで椎間板の4番目と5番目の間が少し出ていてヘルニアの疑いがある。ただし(撮影時に痛みのため体が動いてしまい)画像が鮮明でないために断定はできない。手術を必要とする程度のものではない。 (3)とりあえず、飲み薬と座薬、安静にすることで様子を見る。3週間経ってもまだ歩けないようならば再検査をする。 というものでした。 発症後は、「立つことも歩くこともできない」「足と腰に痛みがあり寝返りがうてない」という状態でしたが、現在(2週間経過)では、「立つことも歩くこともできるが3分くらいすると足に痛みが出てくる」「腰の痛みはほとんどない。同じ姿勢でいると足のスネとモモの外側に痛みがある」となり、一応快方に向かっていると思われます。 このまま薬と安静にしていることだけで歩けるようになるのでしょうか?快方に向かっているとはいえ、この間仕事もお休みさせてもらっているので気がかりです。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 自分で腰痛を改善する方法があったら興味はありますか

    現在、大学病院で30年間診療放射線技師(レントゲン技師)をやっています。 新人の頃CCU(集中治療室)で患者を検査中、急激な腰痛を発症しそのまま、患者として入院しました。それから約30年間再発したり、治ったりを繰り返しやっと最近落ち着いてきました。そんな長年の経験と多くの患者様と症例など患者様の生の声を聞いていて、私なりにたどりついた事があります。実際に後輩などが同じようになったときアドバイスをしたり、医師が腰痛の時にアドバイスしたりして皆さん改善をしています。そんな腰痛を自分で改善する方法があったら興味ありますか。

  • 腰痛について教えていただけますでしょうか?

    2ヶ月ほど前から彼女と同棲姓をはじめたのですが、一緒に寝て朝起きると決まって腰痛になっているのです。 もともとヘルニア持ちなのですが、一人で寝ているときはそんなこといにはなりませんでした。 寝返りもしんどいくらい、痛いのですが布団から出て起きると大分とましになるます。 実家に低反発マットレスがあったので取り替えてみたのですが最初2週間ほど腰痛がおさまっていましたが、最近またいたみだしたのです。 何か改善するいい方法あれば教えていただければ幸いです。 因みにいまはダブルサイズのマットレスを床において寝ています。

  • 腰痛予防の方法。

    腰痛予防の方法。 腰痛予防のためにストレッチや体操ツボなど行ってきましたが 1ヶ月前ぐらいから痛みが強くなり歩くことがつらく困っています。 原因は5kg程度の荷物を持ち上げてからです。 症状としては腰の左側から太ももの辺が痛いです。 足先まで痺れを感じることもあります。 病院へ行っても的確な答えがありませんし、 有名な整体へいっても少し改善するのですが 次の日には逆戻りで治りません。 長い間腰痛で困って治った方がいれば教えてください。 方法でも先生でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ぎっくり腰の良い治療法は?

    3日前ぎっくり腰になってしまいました。 病院にいきましたが湿布と痛み止めをもらいましたがあまり効きません。 起き上がるのさえ痛みがあります。どなたか教えてください。

  • ぎっくり腰の治療法を教えてください

    昨日昼間、友人がギックリ腰になってしまいました。 普段から腰痛持ち、スポーツ歴はありません。 物を持ち上げた時にギクっとなり、崩れ落ちたそうです。 夕方までは比較的よくそろそろと歩けたりしたそうですが、夜になったら歩くどころか起き上がることも寝返りを打つことも困難になっていました。 腰部に氷で30分アイシング・軽擦ほどのマッサージ、大腿前後面のマッサージを行いました。 かなり痛みはあるものの、寝返りが比較的容易にうてるほどになりました。 それでも動くと激痛、座っていることすらできない状態です。 今日接骨院か鍼灸院かへ行こうと思っていましたが、今朝になっても症状全く変わらずまともに動けない状態なので、安静にしています。 安静にして筋の炎症を待つのが一番でしょうか。 少しでも痛みが和らぐような対処をしてあげたいのですが、なにかアドバイスをいただけないでしょうか。 ちなみに30分のアイシングでは1時間ほど痛みが和らぎました。 鎮痛剤も飲んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 腰痛で悩んでいます。

    先日引っ越しの際に、腰を痛めてしまいました。 痛めた理由は解っていて、肘をL字にしたままタンスなどを運んでしまったのが原因です。 3日も経てば改善するだろうと安易にいましたが男42歳、やはりここ最近体力の衰えを感じたり怪我の治りが遅く、腰痛も一カ月経っても痛みが残っています。 腰痛と言っても重いものを持っても痛い訳ではなく、仕事していてお昼過ぎた頃に左腰辺りに痛みが出てきて暫く続き、夜お風呂上がってからバ○テ○ンを塗って就寝、翌朝は回復しての繰り返しです。 腰痛が発生してから気が付いたのですが左腰のくびれ少し下にシコリが一か所出来ていました。 コレは腰痛が発症した事による炎症なのでしょうか? 又、ストレッチや腰痛体操で即効性のある方法ありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ぎっくり腰の治療法

    ぎっくり腰の治療法についてどなたか教えて頂けますと助かります。 子供の運動会から帰り、玄関に荷物を下ろした瞬間、腰が固まり動くと激痛が走り身動きが取れなくなってしまいました(泣) 小さい子供が3人いる為、無理して動いていた所、益々痛みが酷くなり横になっているだけでも腰に鈍痛が(T.T) とうとう激痛で動けなくなってしまいました(泣) ぎっくり腰はどうしたら治るのでしょうか? 子供達の世話もしなくてはいけないので、どなたか治す方法を教えて頂けますと助かります。 どうぞよろしくお願い致します!!