• 締切済み

腰痛で悩んでいます。

先日引っ越しの際に、腰を痛めてしまいました。 痛めた理由は解っていて、肘をL字にしたままタンスなどを運んでしまったのが原因です。 3日も経てば改善するだろうと安易にいましたが男42歳、やはりここ最近体力の衰えを感じたり怪我の治りが遅く、腰痛も一カ月経っても痛みが残っています。 腰痛と言っても重いものを持っても痛い訳ではなく、仕事していてお昼過ぎた頃に左腰辺りに痛みが出てきて暫く続き、夜お風呂上がってからバ○テ○ンを塗って就寝、翌朝は回復しての繰り返しです。 腰痛が発生してから気が付いたのですが左腰のくびれ少し下にシコリが一か所出来ていました。 コレは腰痛が発症した事による炎症なのでしょうか? 又、ストレッチや腰痛体操で即効性のある方法ありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

noname#197221
noname#197221
  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.1

しびれが出ている時点で整形外科にいきしらべてもらうべきだとおもいますよ。 しびれが出ているということは通常ではありえません。 ありえないと申しますししびれの原因は神経です。この神経を椎間板が飛び出てしまっている可能性が十分にあります。 ヘルニアだとすればまず即効性のある方法は何もありません。 また痛みがあるときにマッサージやストレッチなんて逆効果です。 ひとまず今しなければならないことは病院で腰痛の原因をしっかり調べてもらうことですね。 後あと後悔しないためにも検査してください。

noname#197221
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 今現在しびれは出ていません。 医者に行ってもレントゲン撮って湿布貰って終わりのような気がして・・・

関連するQ&A

  • 腰痛の鍼効果について。

    もともと腰痛持ちだったのですが、ここ最近特に腰痛が悪化してしまいました。(一年前MRI撮影、異常なし) なので鍼治療を1週間に2回くらい1ヶ月ほど通ってます。 私は強めの治療をすると悪化するようなので、かなり弱い刺激の治療をされているようです。 わたしの住んでいる地域で1番人気の鍼灸院で、親切丁寧熱心です。 ですが、少し良くなったかな?と思うと私がピキッとやってしまって元の痛さにをもう3回やってます。 少し良くなった時も鍼やったあとに効いたなと感じた事はなく、時間とともに少し良くなってきたという感じです。 でも鍼のお陰で治癒力があがったのかな?と通ってます。 しかし一回6000円で家は赤字。でも治らなければ痛くて痛くて仕方がない。 だからすがるように、どうにかして下さいーと鍼に駆け込み、あまり変わらないなぁの日々が続いてます。 鍼は即効性でしょうか? それとも治癒力を高めるものでしょうか? 鍼の他にストレッチ、ウォーキング、ラジオ体操を鍼の先生の指導で行ってます。

  • 坐骨神経痛の時に入浴しない方がよいですか?

    いつも両足首あたりがしびれている60代の女性です。 MRIをとっても特に異常がないとのことですが、自分で腰痛体操をすると左腰が痛いです。 でも、日常生活には差しさわりがないのですが、今朝起きたら坐骨神経痛で左ふとももの 裏側が痛いです。 ほとんど坐骨神経痛は起きてなかったのに、どうしたのかなぁ?と考えてしまいました。 昨日は天気がよいので桜を見るために歩き回ったり、電車の中でバレリーナがやる プリエや名前は忘れましたが爪先立ちをしたことがよくなかったのかと思っています。 (最近ストレッチがよいと聞くとついまねてしまいます。) 今夜はお風呂に入った方がよいのか、入らない方がよいのか迷っています。 教えて下さると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 腰にしこり(ヘルニアです)。

    腰にしこり(ヘルニアです)。 かなり以前から腰の背骨脇に堅いしこりがあり、腰には常に違和感がある状態でした。 2年ほど前に腰痛が悪化したためMRIを撮ったら、ヘルニア&脊柱管狭窄症だと分かりました。 身動きできないほどではまったくありませんが、 デスクでの座り仕事で、1時間座っていると痛くなるので、 10分ほど横になる、という状況です。(自宅仕事です。) しこりは腫瘍などではありません。(MRIでヘルニア以外の以上は見つかっていないため。) このしこりがどういう性質のものか、またどうすれば改善するか知りたいと思っています。 整形外科へ行くつもりではあるのですが、これが整形外科の範疇かどうかも分からないため、 同じような症状があった方、詳しい方などがいらっしゃれば、お知恵を拝借したいと思います。 左腰のしこりは、ヘルニアのせいで出来ているのでしょうか? しこりは随分前からあったのですが、単なる凝りだと思っていました。 それが2~3年前から左肩にもしこりが出来、 最近では首や、左目の筋肉がひどく懲ります。 もしかすると、左腰のしこりのせいで血行が悪くなり、 そのせいで左肩にもしこりができ、凝りが広がっているのか?とも思います。 腱鞘炎も左手の方がひどいですし、歯周病も左の方がひどいです。 私は緑内障もあるため、目の血行が悪いと緑内障が悪化して目が見えなくなってしまうのではと言う心配もあります。 左腰のしこりのせいで、左側全体の血行がよくないのか??と感じています。 腰や肩周りのストレッチはやっているのですが、 一時的には良くなってもまたすぐ凝りが戻ってきます。 ヘルニアのせいで今はウォーキングもあまり出来ない状況です。 温熱パックを腰や肩に当てたりもしていますが、これも一時的です。 とにかく、しこりを何とかして血行改善、痛みの改善をしたいのですが、 しこりの原因,改善法などは整形外科へ行って聞けば分かることなのでしょうか? 他にどこへ行けば?? ちなみに、腰のしこりを揉みほぐした方がいいかとマッサージなどに懸かると、 痛みが増す気がします。(2度ほど、そうなりました。) どなたか何かご存じでしたらアドバイスいただけると助かります。 (医者へ行く前に多少知識を持って行ければ、と思っています。) よろしくお願い致します。

  • 二の腕にしこり

    こんばんわ。 年齢は20台前半、女性です。 ヒジの関節より指4本ほど上、二の腕の外側に出来たしこりについて質問させてください。 先週火曜日の夜から患部に痛みを感じました。 そちらを下にして寝ているときに、打ち身した場所を押したような痛みがあり、「ぶつけたのかなぁ~」程度に思ってほっておきました。 翌朝、ふと腕を触ると堅いしこりがあることに気づきました。 直径1センチくらいで、中にビー玉が入っているような堅さです。 触ると腫れ物に触るような痛みがありますが、 触らなければ、力をいれようが腕をうごかそうがなんとも痛くありません。 皮膚の表面は赤くも青くも虫に刺されたような赤い点なども全くありません。 ただ、出っ張っているだけです。 2日後皮膚科に行きました。 少し触診したのみで、診断結果は「脂肪の塊が前からそこにあって、なんらかのバイキンが入り、炎症を起こしているだけ」だそうです。 「そのうち赤くなって、膿がでてきて、治るから。抗生物質と、痛み止めと、胃薬をだしておきますが、飲まなくてもそのうち治ると思います。どうしますか?」とのことで、 「飲まなくても治るなら、薬は結構です」といって帰りました。 しこりができて6日ですが、まだなにも変化しません。むしろ少し大きくなったような気がします。皮膚表面も全く変化がありません。 皮膚科に行った後は、「なんだそんなことかぁ~」と安心したのですが、一向に変化がないので他の病院でも診察してもらったほうがよいのでしょうか? このまま放っておいても大丈夫だと思われますか? よろしくお願いいたします。

  • ストレッチ後の 腰・尻・太もも裏、横、前の 痛み

    日曜日 ジムでストレッチ運動(コーディネーション)を1時間受けました マットに座り脚を前に出し お尻を左右に振り 前進・後退 腹ばいに寝て 左手 右足伸ばし 右手 左足伸ばし 膝と肘で支え 上記左右の手足伸ばしを まじめに 引っ張られる様に ピーンと伸ばすを 行い これが原因かと思います 普段使わない筋肉を いきなり酷使し 月曜午後から 左腰奥痛 左尻 太もも後ろ側、側面、前が 痛みます 太もも前は 脚をつる コブラ返しの様な ツッパリ感です。 歩くと コレがら 痛み 立っていられず 夜寝ても 痛みで 寝返りしずらいです。 歩くと 膝が力抜けそうで 怖いです。 整体に 行って 腰中心に 軽くマッサージも 受けてみましたが 変わらず 貼り薬 湿布も 効果無しです。 本日 これから 整形外科へ行ってみますが 湿布を処方される程度かと 予想します。 何が 悪いのか 冷やす 温める どちらが良いのか 経験されたか アドバイスを お願いします。 状態として 左腰は 前から腰痛持ち 5年まえ ギックリ腰  今年2月末に また ギックリ腰の様なので 整形へいき 未然に防げました。ヘルニアは無いとの診断です。 運動は、毎日 1.2万歩以上の ウオーキングはしています。(昼休みと夕食後) 週末いける時は、ジムで エアロビ45分 ストレッチ1時間を受けていましたが ここ3週間 行ってませんでした。 また 渓流釣りで 道なき道を 藪こぎや 崖の登り降りもしています。 大きな 運動不足も 無いですが 体は 固い方です。

  • 腰痛を拗らせ太ももに激痛

    腰痛を拗らせ、現在太ももに、痺れに加えズキンズキンと鋭く激しい痛みがあります。 数ヶ月前から腰痛はありましたが、騙し騙しで何とか仕事をして来ました(基本デスクワークで、1日の中に1時間程中腰での仕事が有ります) 先週の月曜日の仕事がかなりキツく、座って仕事をしていると、エアコンがしっかり効いているのにも関わらず冷や汗がずっと止まらず、1日やり過ごすのがやっとでした。 翌日火曜日は座っている事が出来ず、仕事を休んで近所の整形外科を受診しました。 整形外科は前の週の金曜日に初診で行っており、レントゲン検査の結果、腰椎椎間板症と診断され、骨に異常はないと言われ、リハビリをする為に予約を取る様言われました。その予約が丁度火曜日でしたので、診察ではなく、リハビリと言う形で受診しました。 しかし太ももの痛みが強過ぎて冷や汗を大量にかいており、リハビリ室へ呼ばれるなり、太ももが痛過ぎて座っているのが辛いです、と理学療法士の方に訴えました。 理学療法士の方が横になる様言って下さりそのまま診察台に横になり、熱と脈拍をはかりましたが熱が37.4°、脈拍も速いと言われました。 このままではリハビリは出来ない、今一度改めて先生の診察を受けて下さい、と言われ、診察を受けました。 神経の流れをゴムのハンマーで肘を叩かれて確認されたり、足の動きを確認されたりしましたが、問題は無さそうな様子で、二の腕に炎症を抑える注射をして貰い帰宅しました。 しかし良くなる事はなく、翌朝痛みが悪化し、気が狂いそうな激痛にどうにもこうにもならず、開院前に番を取りに行きまた診察を受けましたが、前の日と同じ注射をされて薬が出されただけでした。 薬は、最初に出されたトラムセットが二錠飲んでも全く効かなかったので、それを伝えたら違う物に変わりましたが、調べたら効いて来るまでに早くて二週間かかるものでした(ノイロトロピンと、メコバラミンです) そんなこんなで、心配した職場の上司に、病院を変えてみるのも手だ、と言われ、知人の紹介で整骨院へ行っています。 知人が言うには、四回行けば変わる、との事でした。 整体なので保険が効かず、初回に回数券を買う事を進められたので3万以上の出費でしたが、知人のお墨付きもあり、藁にもすがる思いで通い始め、今日で四回目の施術が終わりました。回数券はあと三回残っています。 痛みが取れるまでは連日通った方が良いと言われ、木曜日から通い始め、木・土・月・火と続けて通っています。 初日は施術の直後から激痛、二回目は施術後だいぶ和らいだのを感じましたが、30分後には元の痛みに戻りました。三回目が昨日、月曜日だったのですが、施術後は激痛で一晩しんどい思いをしました。 が、今朝が少し違っていて、いつもは痛みで目が覚めるのですが、先に目が覚めて控えめな痛みを感じ始め、それが一時間位続いたのです。 そしてその後も強い痛みながらも前日まで感じていた激痛とは明らかに違う感覚が数時間続きました。 痛いながらも体が動くので、出来ていなかった風呂掃除やトイレ掃除、洗濯などをしつつ昼過ぎまで横になって過ごす分にはこの一週間の中では一番マシでした。 ところが午後になると少し痛みが増し…そんな中午後から予約していた整体を受けに行きました。帰って来るまでは何とか耐えられる痛みだったのですが、帰宅してから洗濯物を座って畳んでいる内に激痛に…。 それからはトイレに行く以外ずっと寝ています。 明日はまた午前中に整体の予約があります。昨日今日の感じでまた朝痛みが少しでもマシになっていれば良いのですが…もしマシになっていても、施術を受けたらまた激痛になるのでしょうか。 元来、余程の事がない限り仕事を休まない私が、もう一週間も腰痛と太ももの痛みで休んでいます、今週いっぱい、お休みを頂いており、何とか来週からは復帰したいです。 他に手立てがなく、今は整骨院の先生を信じるしかないのですが…良くなるのでしょうか。こんな激痛が続いた事が今までなく、不安しかありません。 経験談や、有識者の方、コメント宜しくお願い致します。

  • この腰痛、何と言う腰痛か?

    「整形外科又は、鍼灸院・接骨院関係の仕事に、就いてる等、腰痛に詳しい方なら、分かるのでは?」と、思います。 以前、録画した。 再放送番組による、「朝日放送と、松竹(京都映画、現在の松竹撮影所)が、共同制作した、テレビドラマ「赤かぶ検事奮戦記」シリーズ。 この内、フランキ―堺さん(故人)が、十八番である、主人公の赤かぶ検事役での出演が、連続テレビドラマ版や、単発ドラマ関係無くで、最後となった、「赤かぶ検事の逆転法廷(平成4年(1992年)に、本放送。 石川県の金沢市、架空の支部、金沢地検加賀支部が舞台)」。 この最終回より、一ツの前の回となる、「自分の奥さんを、殺した。 そして、心身喪失を悪用して、無罪になる様に、仕向けた殺人事件の犯人役で、車だん吉さんが、ゲスト出演した」回、このスタート早々のシーンで… 「フランキ―さん扮する、主人公の赤かぶ検事。 自宅の自室で、新聞や資料を見てた。 すると、「木の枝が、折れた様に、バキッと言う音で、腰を悪くする」腰痛を、患った。 患った音を聞いた、春川ますみさん扮する、奥さんの春子と、美保純さん扮する、弁護士の娘の葉子(金沢地裁での仕事により、京都の事務所から、訪問して、滞在中)が、駆けつけた。 そして、赤かぶ検事は、病院に連れて行かれて、治療を受けた。 翌日、娘の葉子(金沢地裁での仕事により、京都の所属先の事務所から、里帰り中)に、車で送って貰う事で、勤務先の金沢地検加賀支部へ、出勤する。 出勤前、春子は、「お医者さん、2~3日は、仕事休んだ方が良いと、言ってたんじゃにゃい(ない)の…!?」的な内容で、指摘した。 しかし、当の赤かぶ検事。 「被疑者が、毎日送検されて来るから、1人しか居ない、検事のワシが、休む訳には、行かないでょ…!?」的な内容で、言ってから、車で行った…」シーンが、登場してました。 私自身、患ったパターンは違うが、腰痛の持病が、あります。 そこで、質問したいのは… 「腰痛にも、色々な言い方があると、思う。 「赤かぶ検事の逆転法廷」で、フランキ―堺さん扮する、赤かぶ検事が、ドラマの中で患ったのは、何と言う腰痛と、思われるか…?」に、なります。

  • 腰痛の治し方について。

    ずっと若い頃から腰痛がひどく、肩こりも続いています。 座り仕事のせいだと思っていたので、自分なりに良いエクササイズがあればやってもみましたし、ベッドも木製の硬い物に買い替え、枕も高さ調節が出来るような物に買い替えました。 それでも治らず、痛みました。 例えば、本屋で少し立ち読みしただけで痛みがくるような感じです。 整形外科へ行ってみたところ、レンドゲンから背中の骨のS字ラインが普通の人より曲がっているせいだと言われました。 それからはその病院のリハビリ科で1回20分程度の腰骨の上下の動かし方を習い、家でも実践し、通っていましたが、全然治りません。 何か良い方法をご存じの方があれば教えて下さい。 今後、立ち仕事へ変わるかもしれないので心配です。 お願いします。

  • 腰痛がひどいです!!

    原因は昨日の夜、3時間ぐらい同じ腹ばいの姿勢で寝そべりながらPC をやっていたからだと思います。 それで腰に負荷がかかぅている状態で、今日、授業で5時間講義を受けて ずっと椅子にすわっていたから悪化したのかと思います。 きっかけとしては掃除をする際に床のゴミを拾おうと前かがみになったら ズキっと痛みが走りました。 整形外科行っても結局何もしてくれないしすぐに治るだろうから このまま様子見ですかね? ちょっと痛いです。はぁなんてことだろう。。。

  • 腰痛

    私は、二十歳なのですが、中学校の頃腰痛で、歩いてても痛いくてそれにも関わらず部活動とサークル活動してました。バスケと和太鼓です。今は、和太鼓だけしてます。和太鼓が原因かもしれないと思ってるのですが給料日前でお金がないのでどうしたらいいですか。

専門家に質問してみよう