• 締切済み

AviUtl不具合

AviUtlでm2tsファイルを読み込ませたのですが、読み込むまでの時間が非常に長いです。 以前Windows Vista HP 32bitで使っていたときは、1~2秒で読み込めたのが、Windows 7 Pro 64bitに変えた今、20~30秒もかかります。 その他、カット編集が終わり1フレーム目を表示すると、それとは別のフレームに変わっています。 これはカット編集をする毎に変わります。 2フレーム以降は正常です。 更にインターレースの動画で、元から備わっている自動24fpsでデインターレースしても、中途半端にしか消えてくれません(添付画像参照)。 解除していない状態も、以前の環境と比べると、インターレースの間隔が狭いような気がします。 恐らく上記の症状は全て原因が同じであると考えます(以前の環境から変わったことがAviUtlのバージョンとOSだけだから)。 以下、現在の環境 OS:Windows 7 Professional 64bit SP1 AviUtlバージョン:0.99j 入力プラグイン:DirectShow File Reader フィルタ:CoreAVC H.264 Video Decoder Professional Edition 3.0.1 スプリッタ:Haali Media Splitter ちなみにフィルタはffdshowでも試しましたが結果は一緒でした。 非常に困っております。 何か思い当たることがある方など居ましたら、是非とも回答お願いいたします。

みんなの回答

• i-q
回答No.1

素人考えですが、 Aviutl等が32ビットでWow32で動作してるのに、 CoreAVC H.264だけ64ビット対応で動作がおかしくなってるとか? まだ、メインがXPなのですが、64ビットに移行したら 32なら32で統一しないと動作がおかしくなるんじゃないだろうかとか、 考えた事があります。。

lilam001
質問者

お礼

OSが問題なら解決策はないですね・・・ 回答ありがとうございます。

lilam001
質問者

補足

新しい回答が付きそうもないので、締め切らせていただきます。