• ベストアンサー

AviUtlでフレーム1がキーフレームから続いているか編集中に確認する

AviUtlでフレーム1がキーフレームから続いているか編集中に確認する方法を教えてください。 初心者です。Avi動画ファイルを再圧縮無しでカットのみで保存する際、 「再圧縮するフレームがありますがよろしいですか? フレーム1がキーフレームから続いていない。」と表示されます。 カットの始点を変えて試してみるのですがなかなか上手くいかず 上のメッセージが表示されるのですが、 編集中にちゃんとキーフレームから続いているかどうかは どこで確認できるのでしょうか?教えてください。

noname#120481
noname#120481

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
noname#120481
質問者

お礼

ありがとうございます。確認は分かりました。 ですが試してみたのですがキーフレームの目印から選択削除しても カット後に目印が消えてしまい同じようなメッセージが表示されます。 一歩手前で選択してカットしても矢印が見当たらなくなります。 どういうことでしょうか?

関連するQ&A

  • AviUtlで編集後のAVI出力について

    AviUtlでAVI動画を編集したものをAVI出力で保存しようとしたところ  再圧縮するフレームがありますがよろしいですか?  フレーム ~ がキーフレームから続いていない というメッセージが出て、そのまま続けると次に  ビデオ圧縮に失敗しました。  画像サイズやフレームレートを適正に設定しないと  使用できないコーデックの可能性があります。 というメッセージが出て、最初に表示された番号のフレームまでだけの AVIファイルができていました。 この後どうすればいいのでしょうか。 設定は  852x489 29.970fps インターレース解除:なし  ビデオ圧縮 Divx 6.8.3 Codec (1 Logical CPU) 再圧縮なし  オーディオ圧縮 MPEG Layer-3 48.000kHz 2ch 編集は切片がキーフレームからになるように切る長さの編集だけで メニューのフィルターと設定の項目は操作していません。

  • AviUtlで編集したファイルが保存できない

    AviUtlを使って編集したファイルを保存しようとすると 『再圧縮するフレームがありますがよろしいですか?   ※フレーム1がキーフレームから続いていない。』 と表示されOKを押すと『問題が発生したため、aviutl.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。』と表示されちゃんと保存できません ちなみに保存の仕方はファイル→AVI出力→ビデオ圧縮・オーディオ圧縮両方とも再圧縮無しで保存してます 他にもファイル→AVI出力→ビデオ圧縮・オーディオ圧縮両方とも再圧縮有りで保存もしてみましたが無理でした 以前はちゃんと保存できたんですが・・・ 急にできなくなりました 一応ダウンロードしなおしたり、1個前のバージョンも試してみましたが保存できませんでした

  • AviUtlについて

    Aviutlでカット編集したら「フレーム1がキーフレームから続いてない」と出てうまくいきません。。。 どうにかならないでしょうか。。。 宜しくお願いします。

  • aviutlで編集したaviファイルが巨大化

    aviutlで、あるaviファイルが読めこめなかったので、DirectShow File Reader プラグイン for AviUtlを導入して、読み込めるようになったのですが、 編集していざavi出力しようとすると、ファイルが巨大化してしまうのです。 以前にも似たような質問があったので参考にさせてもらいました。 しかし、ビデオ圧縮、オーディオ圧縮の再圧縮無しにチェックをいれたのにも関らず、巨大化してしまうのです。 aviファイルをキャプチャーする時、すべてがキーフレームになっているのが気になります。関係ないかもしれませんが。 他のaviファイルは巨大化せずに出力できるのですが・・・。 DirectShow File Reader プラグイン for AviUtlを導入してキャプチャーできるようになったaviファイルにこの現象が共通してると思うのです。 解決策等わかる方、回答よろしくお願いします。

  • AVIUTLについて質問

    画像編集初心者です。 AVIUTLで動画の一部をカットをして保存しようとしています。 DivX+OggVBRで圧縮されたAVIファイルです。 これをAVI出力して、エンコードなしで短時間に保存したいのですが、できません。 「ビデオ圧縮、音声圧縮しない」にチェックを入れると時間がかかるうえに、元のファイルの十倍もの容量にふくれあがったものになってしまいます。 「ビデオ圧縮、音声圧縮しない」にチェックをいれるとエンコードをはじめてしまい、時間が相当かかります。ただし容量は小さくなります。 どこかが間違っているのですが、それがどこか不明です。 どなたか教えてください。

  • aviutl動画編集で

    カハマルカの瞳で動画をとりました。 そしてaviutlでとった動画をくっつけて圧縮しました。 ここで質問です。 ・カハマルカの瞳でとる動画を指定してとっていたので、下部分(タスクレイなど)必要ないものまで取れてしまいました。とった動画の始めから終わりまで下1cmカットしたいのですがaviutlでできますか?その他簡単にする方法教えてください。 ・aviutlの圧縮ですが現在、ビデオ圧縮「Cinepak Codec by Radius」で設定が圧縮の品質「100」キーフレーム「15」データ率300kb/秒となっています。これ以外の圧縮プログラムは選択しても実行されないからです。これで実行すると画質がものすごく落ちます。もっと高画質で圧縮するにはどうすればよいでしょうか?

  • aviUtlでかなり容量が大きくなる

    aviの動画をaviUtlでカット編集しましてAVI出力しましたところ 元318MBが60GBとかなり大きくなりまして 再圧縮なしとかいろいろ試したのですがよくわかりません。 容量を最低まで落とすとしたらどのような手段があるのかお願いします。 また編集ソフトを変えるというのも有です。 とりあえず カット編集だけして容量が少なければいいので方法をおしえてください。 よろしくお願いします。

  • Aviutlでの編集について教えて頂きたいです。動画編集初心者です。

    近々、SonyのデジカメTZ-7を購入するので、AVCHD LITEで動画をたくさん撮って、youtbeなどにアップしたいと思っています。 動画の内容は主に、自宅で座った状態でのギター演奏の様子で、日常の風景やライブ映像なども撮りたいなと思っています。 そこそこ高画質な映像が撮れると思うので、それを編集して高画質でアップしたいです。 そこで質問があります。 aviutlではAVCHDも扱うことが出来ると思うのですが、非常に重いのでaviなどに変換してから編集をした方が良いとよく目にします。 私のパソコンは、CPUがAMD Athlon 64×2・4600で、メモリが2G、HDDが250Gです。 やはりこのスペックですとAVCHDを編集するには無理がありますか? ちなみに編集をすると言っても、ギター演奏を撮影する動画に関しては、動画の最初の方と最後の方の無駄な部分をカットして、別撮りのwavファイルを映像に合わせてくっつけるだけです。 その他の動画にしても、字幕などはつけるでしょうが、物凄く凝った動画を作ることは多分ないと思います。 これだけだと大した編集ではないと思うのですが、やはり厳しいでしょうか? 次に、AVCHD動画をあらかじめAny Video Converterなどでaviファイルに変換してから、Aviutlで編集する際のことについてお聞きしたいです。 Aviutlでの編集を済ませると、出力するときに圧縮をすると思うんですが これをすると画質が下がったりしませんか? それと、動画のカット編集だけだと再圧縮をしないで出力できると思うのですが、カット編集+別撮りのwavファイルをくっつけるという編集を行った場合でも再圧縮しないで出力出来るのでしょうか? 最後に、今私が考えているやり方よりもっと良い方法がもしありましたら教えていただきたいです。 私自身、動画編集と言うのをほぼやったことがなく、ネットの情報を見ているだけではよく分からないことばかりでして、質問内容も酷いかもしれませんが、宜しければご回答の方を頂きたいです。

  • AviUtlで編集後のエンコード

    ニコニコ動画で動画投稿をしています。 動画編集ソフトはAviUtlで、最近拡張編集プラグインを入れて使い始めました。 そこで質問なんですが、AviUtlで編集を完了した動画をPCに保存する際の ファイル→AVI出力からのエンコードはスキップできないのでしょうか。 また、このタイミングでエンコードせずに動画を保存する方法はありますか? この時点でエンコードした後ニコエンコでまたエンコードするので、画質等の劣化が気になります。 初心者なので支離滅裂で何がしたいのか分からないかもしれませんが、回答お願いします。

  • AviUtlのフレーム設定について

    最近、自分で撮った映像をパソコンで再編集させています。 その時によくAviUtlというフリーの編集ソフトを使っているのですが、このソフトのフレーム数は基本的に24fpsまでですよね? このフレーム数を増やす方法はないのでしょうか? どうしても、圧縮した後に確認してみると、映像がカクカクしているのです。 希望としては、60fps(有効値は59fps)くらいまで、フレーム数を上げたいのですが・・・ 関連ワードでググってみても、分かりませんでした。 また、AviUtlのプラグインでも、そのようなものは見つかりませんでした。 フレーム数を増やす方法、またはフレーム数が多いフリーの編集ソフトがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう