• 締切済み

ランニングシューズって、拘ったほうがいいですか?

お金がなくて、今はイグニオの激安シューズで走ってます。 値段を考えるとよく出来てるとは思うんですが、走った後は少し足が痛いです…。 今右足のふくらはぎが痛くて、あんまり走れません。 走り方が悪いのか、頑張りすぎなのか、シューズが悪いのかはわかりませんが…。 走るのであれば、シューズっていいのを買った方がいいのでしょうか? もし買い換えるとしたら、価格帯やメーカーでおススメとかあるんでしょうか? 最終的には履いて決める事になるんですが、参考までに教えて頂けるとありがたいです。

noname#143396
noname#143396

みんなの回答

  • marga0313
  • ベストアンサー率42% (58/135)
回答No.5

こだわらないよりはこだわった方が良いような気はします。 ジャージとか着るものはどうでも良いからシューズは良いものを買え、 って言うのはジョガーの人たちの間では割と言われていることですよね。 一つ前のモデルとかなら安く買えたりしますよ。 実店舗で履いてみてネットショップの安いところで買うとかもありかもしれません。 私の話ですが、ふくらはぎではなく足の甲や土踏まずあたりが痛くて (病院にも行きましたが異常なし) アシックスストアに行ってちゃんと足形やら体重のかかり方などを測ってもらったところ、 どうも私は一般的な日本人とは逆方向に体重がかかり気味とのことで そういう人向けのシューズを履いたところ、痛みはなくなりました。 元々運動部上がりでアシックスが合うのを分かっていて買いに行ったのも 良かったのかもしれません。 なのでどのメーカのが良いかはその人によるでしょうけど、 国内ブランドの方が日本人の足形に合うとは言われていますよね。

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.4

ここでの質問だけでシューズとふくらはぎ痛の因果関係はわからないと思います。 ひとことに『右のふくらはぎが痛い』と言っても、いろんな痛みがあるでしょうし、そもそも人間の身体とはそんなに単純なものではありません。 逆に言えば、右ふくらはぎ痛の原因がここで分かるようなら、整骨院や整形外科に通う人があんなにたくさんいるはずがないですよね。 ただ、これからもランニングを趣味として続けたいのであれば、やはりちゃんとしたシューズは用意した方がいいと思います。 購入の際には、一般的な靴屋さんで買うよりは、スポーツ用品店でランニングに詳しそうなスタッフに相談するのが一番です。 一概に金額だけで良し悪しを決めるのはどうかと思いますが、やはり1万円前後からが一つの目安になるのではないでしょうか? それと、右足が若干長いとのことですが、私も同じく右足が長い様で、先に右足が疲れます。 靴も右のかかとが早く減ります。 これは、単純に右足が長いのではなく、正確に言うと骨盤のずれ、捻れなどから起因していることが多いですよ。 私の場合もそうですので、定期的に整骨院でケアしてもらっています。 質問者さんも、参考までに一度整骨院で看てもらえば思わぬ事が解ったりするはずです。

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.3

そのシューズが、底の薄い体育館シューズ見たいなシューズなら、シューズが悪いとなりますが、ランニングシューズとして売られているもので、そこそこクッションがあれば問題ないかと思います。 (幅が狭いとか、クツズレしやすいとかなら別ですが・・・。) 右足のふくらはぎが痛いということなので、走る時に右足に偏った力の入れ方をしていませんか? とりあえず、痛めたままランニングを続けても、さらに悪化するだけです。 直るまでランニングをやめるとか、軽いウォーキング程度にして、直ったら両足に均等に力が入っているか確認してみてはどうでしょうか。

noname#143396
質問者

お礼

割と普通のスポーツシューズですので、薄くは無いと思います。 参考URL : http://www.ignio.jp/product/shoes/index.html あと、私の足は右が若干長いんです。 違和感が取れるまで、ランニングは自粛して歩いてますが…。 両足に均等な力が入るように、歩き方を工夫してみないといけませんね。 ありがとうございました。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

ジョギング歴10年以上の者です。 ふくらはぎが痛いのはシューズとは関係がありません。フォームを矯正しましょう。それ以外の回答はでたらめですから無視しましょう。 もちろんいいシューズ、履きやすいシューズを入手するに越したことがありませんが、ふくらはぎが痛いのとは直接の関係はありません。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

 今は筋トレ派に転向しましたけど、以前は「走っていればこの世は天国」クラスのジョギング・長距離ランニング派でした(今でも、時々走ります、やっぱり幸せですから)。当時は、まとまって1時間以上の空き時間がありさえすれば走ってました。  走りは、天候に応じたキャップを含むウエアは大事ですけど、しかし何よりも優先するのがシューズです。これが少しでも足に合わないと、走っても違和感で嬉しくないですし、実際、あちこちに故障が起こりやすくなります。  ですので、とっかえひっかえ試しました。走りにハマった初期と、慣れてきて以降で適するシューズも変化しました。走法を勉強して、それを変えると、また適するシューズが違ってきます。そうなるたびに、試行錯誤でシューズを探しました。一般的な注意事項はありますが、自分自身に、つまり個人的な事情まで合わせるには、本人が試すしかありません。  一般的には、普通の走り方ですとかかとの厚いジョギングシューズが向いています。膝などが長く走るために適応して来ると、底がぺったりと均一で薄いマラソン向けが良くなってきます。主に、その軽さで快適で、脚もジョギングシューズで衝撃吸収してもらわなくて良くなってますから(その代りシューズの寿命が短い)。  走法では、かかと着地か、ベタ足着地か、などの走法でも適するシューズは違います。かかと着地はかかと部分が厚いほうがいいですし、ベタ足着地はそこがフラットのほうが走りやすくなります。  もちろん、それ以上に大事なのが、自分の足の形にフィットして、均一に適度にフィットしてくれるシューズであることです。価格帯が高めの方がヒット率は高いということは無きにしも非ずですが、あまり気にする必要もないというのが、私個人の経験です。  いつも、価格、デザイン、その他もろもろは一切無視して、履いてみた感じだけで選んでみて、走ってみて試して、合うのを選んでました。幸いと言うべきか、安めのばっかが当たりでした。月間走行距離が長いと、結構頻繁にシューズ交換ですからね。  以上を、短くまとめると「おススメは自分で決めるしかない」でしょうか。フィットするのが見つかったその後は、「まだ使えそうでも、思い切って新調」でしょうね。

関連するQ&A

  • ランニングシューズについて

     ランニングシューズを探しています。  自分は高校野球をやっていて、耐久性の高く、軽量な物(ランニングシューズは基本軽いですが・・・)、そして値段があまり高くない物であるのが条件です。    順位をつけるとしたら、   (1) 耐久性   (2) 軽量   (3) 値段  です。メーカーはミズノ、アシックスなど一般的なメーカーで大丈夫です。    いろいろとランニングシューズに詳しい方よろしくお願いします。

  • よくある激安のシューズ・靴売られていますが、履き心地はどうでしょうか。

    よくある激安のシューズ・靴売られていますが、実際履いてみて履き心地はどうでしょうか。 私は以前、職場用で必要だったシューズ(上履き)をあるホームセンターで500円ぐらいのものを買いましたが、履いてその日のうちに足が痛くて、履くのをやめました。 何処のメーカーの、どのお店のと具体的な評判を書き込むことはここでは出来ないようですので、経験談をお聞かせ下さい。 足に合う合わないというだけで、値段は関係ないのかもしれませんので参考にしたいのです。

  • ランニングシューズ買った方が良い?

    現在、ジョギングするときは普通のシューズでやっています。やはり、足の負担の事を考えるとランニングシューズの方がよいでしょうか? あまり変わらなければ普段はくシューズでこれからもジョギングしようと思っていますが。ちなみに、ジョギングは週1~2回で時間も10分~15分ぐらいです。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • ランニングシューズ正しいのは大きめ?小さめ?

    ランニングシューズのサイズの選び方について質問させてください。 先日メーカの直営店にて足の測定をして購入したシューズがいつものサイズより+1cmでした。 翌日から使い始めたのですが、シューズが大きくなった分、 足運びはいまいちでしたが、悩みだった小指の痺れもなく良かったです。 しかしネットでは、あえて小さ目を薦めるシューズフィッターさんのサイトがちらほらあり、 どちらが正しいのかと混乱してしまいました。 私個人としましては、サイズが小さいと指同士が擦れ合って爪で傷つけ合ってしまうと思うのですが…? 詳しい方どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ランニングシューズのメーカ

    30歳、男、ランニング暦5年で、月の走行距離は400KMくらい走っています。半年に一度の間隔でシューズを買い換えているのですが、良いシューズメーカを教えてください。足の大きさは26.5cmで幅は2Eです。現在は幅の広めの3E、メーカはミズノを履いています。以前は他の海外メーカを履いていたのですが、足の形があわないからか血豆よくできていました。ランニングシューズに詳しい方が見えましたら回答いただけると幸いです。

  • ランニングシューズについて

    こんにちわ。 朝の運動でランイングを始めようと思うのですが、やっぱりランニングシューズを買った方がよろしいのでしょうか? 今まではランニングをするときは、テニスシューズで走ってました。そして、最近ランニングシューズ以外のシューズで走ると足に負担がかかり成長の妨げになるというのを聞いたことがあります。 それはほんとうなのでしょうか? 僕は、中学2年生くらいから高校二年生の今までランニングするときは、テニスシューズでした。 もう手遅れですかね・・・? 教えてください

  • O脚膝痛を避けるのによいランニングシューズは

    ときどきジョギングをしているのですが、膝痛に困っています。 しばらく前にシューズを替えたのですが、 カッコよさと価格とのバランスだけで選んだシューズが、 どうやら上級者用のものだったようでクッションが足りず、 初心者の私の膝に負担が来たのかも知れません。 もともとO脚で、普段履く靴もカカトの外側から減ります。 これも影響しているのではないかと思います。 この膝痛については病院でも診てもらったのですが、 幸い今のところたいしたことはないようです。 それでも一旦膝痛が出ると、おさまるまでにはかなり日数がかかります。 最近膝痛もようやくおさまり、ジョギングを再開しようと考えていますが、 その前に再び膝にやさしいシューズに替えようと思います。 しかし、膝痛やO脚のことを理解した上でシューズを勧めてくれるような、 レベルの高いシューズショップが近所にありません。 そこで、そのあたりを踏まえた上でお勧めのシューズをご存知であれば 教えていただければと思い書き込みました。 メーカとモデルも分かれば比較しやすいのでうれしいです。 参考までに・・・ 40歳男、身長182cm、体重70kg。足は甲高幅広、O脚です。 週に2~4回、10数kmを5~6分/kmくらいのペースで走ります。 月間走行距離は120km前後といったところでしょうか。 ジムでの運動などもしていて、特に脚の筋肉が弱いということはないと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ランニングシューズについて

    ランニングシューズについて 新しいランニングシューズを買うのにどの種類がいいのか迷ってます。 今はレースとかに出るわけではなく、趣味の範囲で毎日8キロほど走っています。 ただ、今後大会に出たいのでもっと筋力アップをしたいと思ってます。 道はコンクリートの凸凹道が多いです。 今まではナイキを履く事が多く、エアーやズームを使用してきました。 今回も慣れてるナイキにしようかと思うのですが、「ルナスウィフト」か「フリーラン」で迷ってます。 足に負担のかからない靴はどちらが良いのでしょうか? また、その他の靴でもお勧めがあったら教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ランニングシューズの踵の減り方について。

    ジョギングやランニングをされている方に質問します。 皆さんはランニングシューズは左右均等に減っていきますか? ランニング時の着地が正しくできていればシューズの踵部分は中央より外側寄りから減っていくのが正常だと思うのですが、私の場合は右足は問題ないのですが左足の踵は若干内側寄りから減っていく傾向にあります。 過去に使い切って破棄するランニングシューズは全て左足の踵は内側寄りから減っていました。(通勤や普段履きなど、歩くのが主のものは両踵とも外側から減ります。) この半年ほどランニングについて書かれている本やサイトなどを参考にし、意識して正しいフォームを心がけるようにして、その際に新しいシューズも購入しました。毎日使用するわけではありませんが、このシューズもやはり若干左足の踵は内側寄りの減り方かな・・・?という感じがします。 これはやはり走り方による癖でしょうか?また直し方はあるのでしょうか? どなた様かご意見頂けると幸いです。

  • ランニングシューズのサイズ

    ランニングシューズ買い替え 今はいてる靴は27cmですが 左足の小指あたりに穴が開いて (過去二回左足そして右足小指付近に穴が開きます) サイズが小さいんでしょうか? 靴を履いた時、小指付近が少しふくらみ 手で触ってもわかる状態です。 (内側から小指付近を見ると布がこすれて薄くなってました) 27.5cmに変えたほうが良いですかね? 靴屋さんで自分のほしい靴があったので 靴下を履いた足のサイズを測ってもらったところ 足長 25.5で27でも大きいと言われ困っています。 足囲、足幅は計ってもらえませんでしたので 自宅で図りました。・足囲 26.5 ・足幅 11 走っていて小指が痛い、しびれる等はありませんが きつい感じがすこしあります。 アドバイスのほどよろしくお願いします。