• 締切済み

ランニングシューズって、拘ったほうがいいですか?

お金がなくて、今はイグニオの激安シューズで走ってます。 値段を考えるとよく出来てるとは思うんですが、走った後は少し足が痛いです…。 今右足のふくらはぎが痛くて、あんまり走れません。 走り方が悪いのか、頑張りすぎなのか、シューズが悪いのかはわかりませんが…。 走るのであれば、シューズっていいのを買った方がいいのでしょうか? もし買い換えるとしたら、価格帯やメーカーでおススメとかあるんでしょうか? 最終的には履いて決める事になるんですが、参考までに教えて頂けるとありがたいです。

noname#143396

みんなの回答

• marga0313
回答No.5

こだわらないよりはこだわった方が良いような気はします。 ジャージとか着るものはどうでも良いからシューズは良いものを買え、 って言うのはジョガーの人たちの間では割と言われていることですよね。 一つ前のモデルとかなら安く買えたりしますよ。 実店舗で履いてみてネットショップの安いところで買うとかもありかもしれません。 私の話ですが、ふくらはぎではなく足の甲や土踏まずあたりが痛くて (病院にも行きましたが異常なし) アシックスストアに行ってちゃんと足形やら体重のかかり方などを測ってもらったところ、 どうも私は一般的な日本人とは逆方向に体重がかかり気味とのことで そういう人向けのシューズを履いたところ、痛みはなくなりました。 元々運動部上がりでアシックスが合うのを分かっていて買いに行ったのも 良かったのかもしれません。 なのでどのメーカのが良いかはその人によるでしょうけど、 国内ブランドの方が日本人の足形に合うとは言われていますよね。

• sunchild12
回答No.4

ここでの質問だけでシューズとふくらはぎ痛の因果関係はわからないと思います。 ひとことに『右のふくらはぎが痛い』と言っても、いろんな痛みがあるでしょうし、そもそも人間の身体とはそんなに単純なものではありません。 逆に言えば、右ふくらはぎ痛の原因がここで分かるようなら、整骨院や整形外科に通う人があんなにたくさんいるはずがないですよね。 ただ、これからもランニングを趣味として続けたいのであれば、やはりちゃんとしたシューズは用意した方がいいと思います。 購入の際には、一般的な靴屋さんで買うよりは、スポーツ用品店でランニングに詳しそうなスタッフに相談するのが一番です。 一概に金額だけで良し悪しを決めるのはどうかと思いますが、やはり1万円前後からが一つの目安になるのではないでしょうか? それと、右足が若干長いとのことですが、私も同じく右足が長い様で、先に右足が疲れます。 靴も右のかかとが早く減ります。 これは、単純に右足が長いのではなく、正確に言うと骨盤のずれ、捻れなどから起因していることが多いですよ。 私の場合もそうですので、定期的に整骨院でケアしてもらっています。 質問者さんも、参考までに一度整骨院で看てもらえば思わぬ事が解ったりするはずです。

• ponta1971
回答No.3

そのシューズが、底の薄い体育館シューズ見たいなシューズなら、シューズが悪いとなりますが、ランニングシューズとして売られているもので、そこそこクッションがあれば問題ないかと思います。 (幅が狭いとか、クツズレしやすいとかなら別ですが・・・。) 右足のふくらはぎが痛いということなので、走る時に右足に偏った力の入れ方をしていませんか? とりあえず、痛めたままランニングを続けても、さらに悪化するだけです。 直るまでランニングをやめるとか、軽いウォーキング程度にして、直ったら両足に均等に力が入っているか確認してみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

割と普通のスポーツシューズですので、薄くは無いと思います。 参考URL : http://www.ignio.jp/product/shoes/index.html あと、私の足は右が若干長いんです。 違和感が取れるまで、ランニングは自粛して歩いてますが…。 両足に均等な力が入るように、歩き方を工夫してみないといけませんね。 ありがとうございました。

• ID10T5
回答No.2

ジョギング歴10年以上の者です。 ふくらはぎが痛いのはシューズとは関係がありません。フォームを矯正しましょう。それ以外の回答はでたらめですから無視しましょう。 もちろんいいシューズ、履きやすいシューズを入手するに越したことがありませんが、ふくらはぎが痛いのとは直接の関係はありません。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

今は筋トレ派に転向しましたけど、以前は「走っていればこの世は天国」クラスのジョギング・長距離ランニング派でした(今でも、時々走ります、やっぱり幸せですから)。当時は、まとまって1時間以上の空き時間がありさえすれば走ってました。  走りは、天候に応じたキャップを含むウエアは大事ですけど、しかし何よりも優先するのがシューズです。これが少しでも足に合わないと、走っても違和感で嬉しくないですし、実際、あちこちに故障が起こりやすくなります。  ですので、とっかえひっかえ試しました。走りにハマった初期と、慣れてきて以降で適するシューズも変化しました。走法を勉強して、それを変えると、また適するシューズが違ってきます。そうなるたびに、試行錯誤でシューズを探しました。一般的な注意事項はありますが、自分自身に、つまり個人的な事情まで合わせるには、本人が試すしかありません。  一般的には、普通の走り方ですとかかとの厚いジョギングシューズが向いています。膝などが長く走るために適応して来ると、底がぺったりと均一で薄いマラソン向けが良くなってきます。主に、その軽さで快適で、脚もジョギングシューズで衝撃吸収してもらわなくて良くなってますから(その代りシューズの寿命が短い)。  走法では、かかと着地か、ベタ足着地か、などの走法でも適するシューズは違います。かかと着地はかかと部分が厚いほうがいいですし、ベタ足着地はそこがフラットのほうが走りやすくなります。  もちろん、それ以上に大事なのが、自分の足の形にフィットして、均一に適度にフィットしてくれるシューズであることです。価格帯が高めの方がヒット率は高いということは無きにしも非ずですが、あまり気にする必要もないというのが、私個人の経験です。  いつも、価格、デザイン、その他もろもろは一切無視して、履いてみた感じだけで選んでみて、走ってみて試して、合うのを選んでました。幸いと言うべきか、安めのばっかが当たりでした。月間走行距離が長いと、結構頻繁にシューズ交換ですからね。  以上を、短くまとめると「おススメは自分で決めるしかない」でしょうか。フィットするのが見つかったその後は、「まだ使えそうでも、思い切って新調」でしょうね。