• ベストアンサー

油性ボールペンのインク

油性ボールペンのインクがアルバムの中身にちょっとつきました アルコールで拭いても消えません どうしたら消せることができますか?アドバイスお願いします

noname#146703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.2

Qから一週間、未(ま)だ間に合ってたらいいんだけど..... >油性ボールペンのインク、アルコールで拭いても消えない A.(回答)油性だからですよ、水性だったらアルコールで確かにいいのですが、油性の場合は揮発性の溶剤、例えば「ラッカー、ベンジン、ガソリン、除光液等」でなければ駄目なんです、でも普通ラッカー、ベンジン、ガソリンなんてそんな危険な物なんか在(あ)りませんっ!!!ですよね? だからこんな時は大体、除光液の御世話に成るんですよ、覚えててね。少しずつ、少しずつ......

質問者

補足

ありがとうございます 買ってみます

その他の回答 (1)

回答No.1

アルバムが紙なら薄くなりはするけれど後は少し残ってしまうと思います。 エタノールなどをティッシュに少し付けて 紙が破れない程度に軽くこすったりしたらいいと思います。 ビニールのアルバムでしたら、消しゴムで消えます。

質問者

補足

ページであるビニールの部分にインクがつきました消しゴム試してみましたが消えませんでした エタノール試してみます ありがとうございます